• ベストアンサー

無職

私は1月前に会社を退職し職探しをしています。 みなさん会社を辞められてから何ヶ月くらいで次の お仕事みつかりましたか?またそのみつかるまでの 期間なにをされてました?仕事がみつからずフリーター をされてるかたなど、どんなお話でもいいので 回答よろしくお願いします。私は職さがしをしつつ だらだらした生活を送っており、自分でもこのままでは だめだと思っています。気持ち新たに何かをはじめよう と思ってもいますが、みなさんこういった時期に何を されてたのかなーと疑問に思ったので投稿させていた だきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35720
noname#35720
回答No.7

どーも、お久しぶりです。#4です。 突然ですが、本日私、就職が決まりました!! ここまで来るのに正直、めげたり、落ち込んだりしました。 あ~あ、私って就職できないのかなぁとも思いました。  会社の規模は小さいですが、(ベンチャーでこれからの会社なのでやりがいがあると思います)仕事内容などとても満足です!  rinka5722222さんはどうですか?お決まりになりましたか? たどりつくまでにめげる人、脱落する人、 色々だと思いますが、もし、本当に正社員で働きたいのなら、絶対×2に諦めないで!! 応援します!

rinka5722222
質問者

お礼

就職おめでとうございます★★★私はまだ就職活動の身です。今後の事を考えると絶対に正社員で働く方がいいと思ってるのでがんばって探していきたいと思います。 報告&励ましのメールありがとうございます(^-^)/

その他の回答 (6)

回答No.6

前回失業した時には、履歴書と職務経歴書をパソコンで作って大量に企業に送信しました。パソコンだとコストもかからないし、連絡もタダに近いし、自分の好きな時間に作れるし、時間が効率的につかえます。またハローワークなどは、最近はオンラインサービスもあるので、ここで探すのもいいんじゃないでしょうか。ハローワークもいいけど、リクナビなどの人材バンクに登録しておくと、いろいろ仕事を紹介してくれますよ。連絡もメールか、電話が主です。私は前回の失業中は、足を骨折していまい、半年くらいプータローをしてましたが、ネットのおかげでいろいろ就職活動ができました。気持ちの切り替えという点では、どこかに長期旅行(1週間くらい)行ってみはいかがですか?気分転換ができていいですよ。ネットで就職活動は、コスト的にも安いしお勧めです。がんばってください。

rinka5722222
質問者

お礼

コンピュータを有効に使って就職活動したいと思います。 自分の時間に合わせてできるのがいいですよね^-^

noname#8518
noname#8518
回答No.5

転職は何回もしているのもあり近所に仕事を辞めた事を知られるのを恐れ家には殆ど居られなかった。二つの職安を交替で毎日に通って情報収集です。 パソコン教室や短期で取れる資格を取りに行ったりしていました。仕事を辞めてから次の仕事を探すタイプなので平均三ヶ月程度は暇していました。ある時から運動公園で「散歩」を始めました。仕事していないと運動不足で次の仕事に備えて体力作りもあり真夏でも雨の日・日曜でも毎日4~5キロ歩くようになりました。公園で一度だけ犬の散歩に来ていた異性の人と出会いのチャンスがあり「ときめき?」を感じました。私は勇気が無いのと仕事が決まっていたので見逃してしまいましたが今思うととても残念でした。就職が決まったら散歩は止めましたが仕事(時間)にゆとりがあったらまた続けたいです。

rinka5722222
質問者

お礼

アイデムやタウンワークといった情報誌よりか職安のほうが正社員の募集は多いですよね。私も今までどおり毎週 通う予定です。

noname#35720
noname#35720
回答No.4

私も現在求職中です。 だいたい私も#1~#3のかたとやっていることは同じです。だらだらしてしまいますが、そんな状態ですと もし面接へいったときにそういうのが多少出でしまうらしいです。 そうすると又不採用で、まただらだらとする。の繰り返しの悪循環なのだ! (絶対にそういうのは出さないと自身がある方ならごめんなさい) 多分、あなたあせっているのでは? 趣味とかなにか打ち込めること(私はジャズダンスですが)をはじめるといいかも。

rinka5722222
質問者

お礼

同じ状況だった友達が就職きまってしまい、確かにあせってる部分はありました。最近昼頃まで寝てる生活がつづいてるので、とりあえずは生活のリズムを戻して、何かこの 時間のある時にうちこめることを見つけたいと思います。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

無職歴2年の♂(既婚・子供2人)です。 今まで勤めていた会社が倒産し、失業状態に陥り既に2年以上経ちます。その間、もちろん次の職を探してはいるものの、未だに定職に就けていません。 現状は大変厳しいものがあり、特に私のような中高齢になると求職数が皆無に近い状態です。 で、この2年間どうして来たか!と言う事ですが、時々、臨時の求職があったり、バイトとかしていました。幸い妻が仕事してくれていますので、それで生活は何とか出来ていますが、はっきり言って肩身が狭く惨めな気分にさえなりますね。何度か求人先の会社に行き、面接もしましたが、不採用ばかりでした。(警備会社に就職しましたが、あまりの待遇の悪さに辞職) 今も定職先を探している最中ですが、見通しは立っていません。 まぁ、反面自由な時間がかなり持てますので、自分のスキルアップを目指して勉強したり、資格を取ったりしましたが、その資格が活かせない状態ですね。あとは仕事している時に出来なかった趣味を満喫しています。 2年もこう言う状態が続いていると、かえって開き直りのような心境になって来ますが、このままで終わらせるつもりは毛頭もありません。きっといつか仕事が見つかると信じています。(一時期、自暴自棄のような精神状態になり、「死」を意識した事もありましたが、今は前向きに生きて行くように心がけています。) 大変な世の中ですが、お互い頑張りましょう! (質問の意図とはかけ離れた回答になってしまいましたが、お許し下さい。「自信なし」と言う事にさせて頂きます。)

rinka5722222
質問者

お礼

最近よく新聞にもとりあげられてますが、フリーター人口がとても多いみたいですね。でも、いつかは定職につくんだ!!という意気込みが大事ですよね。私も今は無職ですが、いつかはまた正社員で働くことができればいいなと 日々思っています。回答ありがとうございました。

  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.2

転職とはちょっとちがうかも。 私は今、結婚してた夫と別居中で、生活費も入らなくて子供もいて、正社員の仕事を探してます。 もちろんなかなか見つかりません;; で、今は短期アルバイトに登録して、バイトしながら職探ししてます。 短期日払いは結構時給も良くて、面接とか求職活動のスケジュールを組みやすいのでいいですよ。 普通にバイトしちゃうと、バイト先にも急に面接とか迷惑かけるし、バイトでも安定したシフトを求められることが多いから。 参考になればいいです~ 頑張りましょうね!!

rinka5722222
質問者

お礼

もし就職先がきまらなかったら派遣の仕事をしつつ職を探そうかなとも考えてたのですが、そうなるとなかなか面接の際とか厳しいものがありますよね。。私もきまりそうになかったらバイトをする予定です^-^

  • kuro-sh
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私は転職を3回しましたが、2回は、在職中に次の職場を決め、後の1回は、一年後に再就職をしました。再就職までの期間に何をしていたかというと、資格の学校に通っておりました。 また、学校以外に職探し生活ならではの楽しみもありました。まず、時間があるので、 (1)映画(ビデオ)を見まくったり、本を読みまくったりできます。 (2)パソコンのスキルを少しでも上げようとエクセルの本を買って練習しました(学校は授業料が高いので) (3)職安の無料セミナーに参加しました(結構聞いてない人が多かったですが、心理カウンセラーによる無職時の心の持ち方など参考になる部分もありました) 余裕資金があれば、旅行などいいのかと思いますが、私の場合は、そんな豪遊できる立場でもないので、お金がかからず、楽しみながら自分の為になることをしていたと思います。仕事しはじめたら、時間の余裕がなくなるので、今のうちに時間を贅沢に使ってみればいかがでしょう~ だらだらするのも少しくらいいいと思います。1年だらだらしたら、ずいぶんリフレッシュできましたよ^^

rinka5722222
質問者

お礼

仕事をしてない余裕な時間がある今だからこそできる 事って結構ありますね。有意義に過ごせるようがんばり たいと思います。

関連するQ&A

  • 無職期間中にかかる税金などについて

    遠距離の彼と今年入籍をします。 仕事を退職し地元を離れ、県外で生活することになります。 そのため県外で新たに職探しから始め、一から始めていかないといけないのですが、職を探す数ヶ月間は無職になります。 その時にかかる税金、保険等、一体いくら位かかるのか分からず不安です。 払わなければならない税金、手続きなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無職の間彼とは。。

    今年で今働いているところを、辞めようと思っています。彼とは、結婚予定があります。しかし、彼の家庭問題、来年また転勤とあり来年すぐには結婚というわけには多分いかず、おそくて再来年にもちこされるかんじです。 来年無職になったとき、結婚まではたぶん期間もあるとおもうので、職を探そうと思うのですが、私は26歳でアルバイト経験しかなく、次仕事を探すのにだいぶかかるかもしれません。 彼とは毎日その日あったことをメールしているので、この働いていない昼間などなにをしていたか、報告するのが、つらくなるのではないか、と心配です。 彼はとても仕事が忙しく、がんばっていて私の無職の生活がとても駄目に感じそうです。会ったときもつらくなりそうです。 みなさんは、無職になったとき、彼氏、彼女がいた場合どんな生活をしているか、など聞かれませんか。どう接しますか。

  • 無職期間の長さ・・・

    私は高校卒業後2年勤めていましたが、会社の衛生面のひどさに耐えれず4月に退職しました。 極端に不器用な為、バイトや勉強をしながら正社員の仕事を探すなど一変に2個以上の事がうまくできない為集中して3ヶ月間職探しのみを行ってきました。 5件程受けましたが全て不採用。 3ヶ月も立つと焦りが募って周りが見えなくなってきます。 その所為もあり、精神病を併発してしまいました。 完治してから探せばいいと言われましたが、そうすると無職期間がさらに延びます。 一体無職期間はどのくらいあると転職に影響がでてくるのでしょうか。 そして面接時にはどうやって無職期間についてカバーすればよいのでしょうか 又、病気などの場合でできた無職期間について何と答えたらいいのでしょうか。

  • 仕事を辞めるまでのプロセスについて

    私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • 51歳で無職になりました。助けてください

    昨年末に引越しをしましたので、それと同時に今までアルバイト(事務職)ではありましたが退職しました。 今年に入り、求職活動を始めたのですが、51歳(女)の年齢では事務職は壊滅状態です。 2日に1回はハローワークに通っていますが、なかなか見つかりません。年齢不問となっているので良いかと思いきや、年齢でダメです。といわれてしまいます。 クリーニングの受付も35歳までと断られてしまいました。 今は、今までの少しばかりの貯えで食べていますが・・・これから就職先が見つかるかどうか考えると不安で不安で食事も喉を通りません・・・ 私は手に職もなく、膝に持病を持っていまして立ち仕事は難しい事もあります。 50歳からでもヘルパー2級の資格を取れますか?また、ヘルパーさんの仕事は体力が必要ですか? 働かないと、、、、食べていけません。 切実です。皆さん、知恵を貸してください。お願いします。。。 こんな仕事はどうか? 等いろんなご意見を伺いたいです。

  • 無職の彼女は嫌ですか?

    病気で通院してますが、ずっと体調が優れません。自分はまだ仕事出来ると思っていても、実際体も気持ちもついて行けてません。仕事を辞めて手術して体調が元に戻るまで休もうかと考え始めてます。彼氏は以前、無職の彼女は嫌だと言っていました。彼としては私の職業は両親や周りの方々に良く思われるので気に入っているようです。30才のフリーターは駄目ですか?

  • 合う職場ってあるのでしょうか?

    皆様、はじめまして。 私はずっとアルバイトとして働いており、 職場も転々としていて、なかなか長く勤めることが出来ません。 今年27歳になりますし、そろそろ落ち着かないと・・・と思ってます。 「女だからフリーターでもいい」ということを、よく言われますが、 アルバイトでも同じところで長く勤めたいのです。 今仕事を探していますが、 「次が最後」と思ってるので、とても慎重になってしまいます。 これといってやりたいこともありませんし、目標・夢などもありません。 今の不況のなか、職探しは大変なので、 資格をいかした仕事に就こうかとも考えております。 私の資格の仕事は人が足りておりませんので、 探せば勤めることは可能です。 しかし「そこが嫌だったらどうしよう・・・」という思いが強く、 全く前に進めません・・・。 他の仕事でも同じ気持ちになるのですが。 考えていても事が進まないのは分かってるのですが、 行動にうつすのに時間がかかってしまいます。 皆様は仕事をどうやって決めていますか? また落ち着ける職場って見つかりましたか?

  • 無職の間に必要なお金

    会社を退職し次の仕事が見つかるまでの無職(フリーター)の時期に必要なお金はありますか? 例えば、働いていた時には 健康保険料/厚生年金保険/厚生年金基金/雇用保険料/所得税/住民税 等の保険、年金、税金が給料から自動的に引かれていたのですが、無職の間はどれをどのくらい払わないといけないのでしょうか? まったく仕事をしていない時と、バイトをしている時の2パターンでお願いします。 ちなみに26歳男で職務暦4年です。

  • 無職で賃貸物件を借りようとしてます

    これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。 先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。 職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・ いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。 家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

専門家に質問してみよう