• ベストアンサー

無職

私は1月前に会社を退職し職探しをしています。 みなさん会社を辞められてから何ヶ月くらいで次の お仕事みつかりましたか?またそのみつかるまでの 期間なにをされてました?仕事がみつからずフリーター をされてるかたなど、どんなお話でもいいので 回答よろしくお願いします。私は職さがしをしつつ だらだらした生活を送っており、自分でもこのままでは だめだと思っています。気持ち新たに何かをはじめよう と思ってもいますが、みなさんこういった時期に何を されてたのかなーと疑問に思ったので投稿させていた だきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35720
回答No.7

どーも、お久しぶりです。#4です。 突然ですが、本日私、就職が決まりました!! ここまで来るのに正直、めげたり、落ち込んだりしました。 あ~あ、私って就職できないのかなぁとも思いました。  会社の規模は小さいですが、(ベンチャーでこれからの会社なのでやりがいがあると思います)仕事内容などとても満足です!  rinka5722222さんはどうですか?お決まりになりましたか? たどりつくまでにめげる人、脱落する人、 色々だと思いますが、もし、本当に正社員で働きたいのなら、絶対×2に諦めないで!! 応援します!

rinka5722222
質問者

お礼

就職おめでとうございます★★★私はまだ就職活動の身です。今後の事を考えると絶対に正社員で働く方がいいと思ってるのでがんばって探していきたいと思います。 報告&励ましのメールありがとうございます(^-^)/

その他の回答 (6)

回答No.6

前回失業した時には、履歴書と職務経歴書をパソコンで作って大量に企業に送信しました。パソコンだとコストもかからないし、連絡もタダに近いし、自分の好きな時間に作れるし、時間が効率的につかえます。またハローワークなどは、最近はオンラインサービスもあるので、ここで探すのもいいんじゃないでしょうか。ハローワークもいいけど、リクナビなどの人材バンクに登録しておくと、いろいろ仕事を紹介してくれますよ。連絡もメールか、電話が主です。私は前回の失業中は、足を骨折していまい、半年くらいプータローをしてましたが、ネットのおかげでいろいろ就職活動ができました。気持ちの切り替えという点では、どこかに長期旅行(1週間くらい)行ってみはいかがですか?気分転換ができていいですよ。ネットで就職活動は、コスト的にも安いしお勧めです。がんばってください。

質問者

お礼

コンピュータを有効に使って就職活動したいと思います。 自分の時間に合わせてできるのがいいですよね^-^

noname#8518
noname#8518
回答No.5

転職は何回もしているのもあり近所に仕事を辞めた事を知られるのを恐れ家には殆ど居られなかった。二つの職安を交替で毎日に通って情報収集です。 パソコン教室や短期で取れる資格を取りに行ったりしていました。仕事を辞めてから次の仕事を探すタイプなので平均三ヶ月程度は暇していました。ある時から運動公園で「散歩」を始めました。仕事していないと運動不足で次の仕事に備えて体力作りもあり真夏でも雨の日・日曜でも毎日4~5キロ歩くようになりました。公園で一度だけ犬の散歩に来ていた異性の人と出会いのチャンスがあり「ときめき?」を感じました。私は勇気が無いのと仕事が決まっていたので見逃してしまいましたが今思うととても残念でした。就職が決まったら散歩は止めましたが仕事(時間)にゆとりがあったらまた続けたいです。

質問者

お礼

アイデムやタウンワークといった情報誌よりか職安のほうが正社員の募集は多いですよね。私も今までどおり毎週 通う予定です。

回答No.4

私も現在求職中です。 だいたい私も#1~#3のかたとやっていることは同じです。だらだらしてしまいますが、そんな状態ですと もし面接へいったときにそういうのが多少出でしまうらしいです。 そうすると又不採用で、まただらだらとする。の繰り返しの悪循環なのだ! (絶対にそういうのは出さないと自身がある方ならごめんなさい) 多分、あなたあせっているのでは? 趣味とかなにか打ち込めること(私はジャズダンスですが)をはじめるといいかも。

質問者

お礼

同じ状況だった友達が就職きまってしまい、確かにあせってる部分はありました。最近昼頃まで寝てる生活がつづいてるので、とりあえずは生活のリズムを戻して、何かこの 時間のある時にうちこめることを見つけたいと思います。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

無職歴2年の♂(既婚・子供2人)です。 今まで勤めていた会社が倒産し、失業状態に陥り既に2年以上経ちます。その間、もちろん次の職を探してはいるものの、未だに定職に就けていません。 現状は大変厳しいものがあり、特に私のような中高齢になると求職数が皆無に近い状態です。 で、この2年間どうして来たか!と言う事ですが、時々、臨時の求職があったり、バイトとかしていました。幸い妻が仕事してくれていますので、それで生活は何とか出来ていますが、はっきり言って肩身が狭く惨めな気分にさえなりますね。何度か求人先の会社に行き、面接もしましたが、不採用ばかりでした。(警備会社に就職しましたが、あまりの待遇の悪さに辞職) 今も定職先を探している最中ですが、見通しは立っていません。 まぁ、反面自由な時間がかなり持てますので、自分のスキルアップを目指して勉強したり、資格を取ったりしましたが、その資格が活かせない状態ですね。あとは仕事している時に出来なかった趣味を満喫しています。 2年もこう言う状態が続いていると、かえって開き直りのような心境になって来ますが、このままで終わらせるつもりは毛頭もありません。きっといつか仕事が見つかると信じています。(一時期、自暴自棄のような精神状態になり、「死」を意識した事もありましたが、今は前向きに生きて行くように心がけています。) 大変な世の中ですが、お互い頑張りましょう! (質問の意図とはかけ離れた回答になってしまいましたが、お許し下さい。「自信なし」と言う事にさせて頂きます。)

質問者

お礼

最近よく新聞にもとりあげられてますが、フリーター人口がとても多いみたいですね。でも、いつかは定職につくんだ!!という意気込みが大事ですよね。私も今は無職ですが、いつかはまた正社員で働くことができればいいなと 日々思っています。回答ありがとうございました。

• ottsu
回答No.2

転職とはちょっとちがうかも。 私は今、結婚してた夫と別居中で、生活費も入らなくて子供もいて、正社員の仕事を探してます。 もちろんなかなか見つかりません;; で、今は短期アルバイトに登録して、バイトしながら職探ししてます。 短期日払いは結構時給も良くて、面接とか求職活動のスケジュールを組みやすいのでいいですよ。 普通にバイトしちゃうと、バイト先にも急に面接とか迷惑かけるし、バイトでも安定したシフトを求められることが多いから。 参考になればいいです~ 頑張りましょうね!!

質問者

お礼

もし就職先がきまらなかったら派遣の仕事をしつつ職を探そうかなとも考えてたのですが、そうなるとなかなか面接の際とか厳しいものがありますよね。。私もきまりそうになかったらバイトをする予定です^-^

• kuro-sh
回答No.1

私は転職を3回しましたが、2回は、在職中に次の職場を決め、後の1回は、一年後に再就職をしました。再就職までの期間に何をしていたかというと、資格の学校に通っておりました。 また、学校以外に職探し生活ならではの楽しみもありました。まず、時間があるので、 (1)映画(ビデオ)を見まくったり、本を読みまくったりできます。 (2)パソコンのスキルを少しでも上げようとエクセルの本を買って練習しました(学校は授業料が高いので) (3)職安の無料セミナーに参加しました(結構聞いてない人が多かったですが、心理カウンセラーによる無職時の心の持ち方など参考になる部分もありました) 余裕資金があれば、旅行などいいのかと思いますが、私の場合は、そんな豪遊できる立場でもないので、お金がかからず、楽しみながら自分の為になることをしていたと思います。仕事しはじめたら、時間の余裕がなくなるので、今のうちに時間を贅沢に使ってみればいかがでしょう~ だらだらするのも少しくらいいいと思います。1年だらだらしたら、ずいぶんリフレッシュできましたよ^^

質問者

お礼

仕事をしてない余裕な時間がある今だからこそできる 事って結構ありますね。有意義に過ごせるようがんばり たいと思います。