薬剤師になりたい!薬学大学の選び方や勉強方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師になりたい高校生が薬学大学について知識がなく、どこから手を付けていいのかわからないと相談しています。
  • 具体的には、薬学大学への進学条件や学校選びのポイント、学校に通うために必要な勉強方法について知りたいとのことです。
  • 学校の調べ方についても相談者が困っているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師になりたい!!  教えて!!

薬剤師になろうとしている高校1年生です。 私は薬剤師になりたいと思っているのですが、 薬学大学について全くといっていいほど知識がありません・・・。 通っている高校は進学校なので 大学の資料などはたくさんあるのですが 調べたことがないので何から手を付けていいのかわかりません・・・ ・薬学大学に行くには何が必要とか ・ピンポイントでその学校に通うために勉強しなければならないこと ・学校を決定するためのポイント などなど知りたいことがいっぱいです (汗 さすがにこれ全部を回答していただくのは 無理があると思いますので 調べる方法について回答していただければと思います・・・ 学校は大学名が書かれた分厚い本がたくさんありますが 学校はまだ特定できておりませんので 学校名では調べられません・・・。 回答よろしくお願いいたします・・・<(_ _)>

noname#129181
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygc322
回答No.3

まず、前の質問を締め切りましょう。 文系って、私立オンリーのコース? 国公立コースなら、センター試験で理科が必要になる場合もあるけど。 資料があるなら、薬学部の受験科目を調べる。 今のコースで受験できる大学があれば良し。 なければ、予備校などで不足科目を勉強する。 >薬剤師になるためならどんなことでも頑張れます。 本当かな? 本当なら、ここで質問する前に、親、学校に相談したり、もっと自分で調べると思うけど。 「教えてもらう」という姿勢ではダメだよ~ 答案用紙に名前を書けば合格しそうな大学もあるけど。 http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn5.html 自分の将来の事を決めているのは立派だと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

身内に薬剤師がいますので分かる範囲でお答えします。 薬剤師になる為には、大学の薬学部を卒業しないと「薬剤師国家試験」が受験出来ません。 以前は、薬学部は4年間でしたが、2005年から医学部と同じように6年間になりました。 薬科大学にこだわる必要はなく、薬学部のある大学なら、どの大学でも薬剤師国家試験を受験出来ますので、薬学部がある大学を選んでください。 大学の薬学部を卒業すれば薬剤師になれるのではなく薬剤師国家試験に合格しないと薬剤師になれないことを理解してください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 薬学部があれば よいことを初めて知りました(汗 頑張ります★ ありがとうございました☆

noname#131542
noname#131542
回答No.1

この質問パソコンからでしょうか? 下記サイトへ http://薬剤師になるには.net/ 薬学大学に行くには何が必要とか ・ピンポイントでその学校に通うために勉強しなければならないこと 上記2点は入学してから勉強することですから、大学に入れる偏差値、学力 あればいいだけです

質問者

お礼

サイトへ行ってみました。 とても参考になりました。 たくさん情報がのっていてとてもためになりました・・・。 ご回答ありがとうございました。