• ベストアンサー

薬剤師になりたいのですが

将来薬剤師になりたいと思っている中3です。 それについて、少し知りたいことがあります。 薬剤師になるには、大学の薬学科、若しくは薬科大学に入学・ 卒業し、免許を取るのですよね。 親に私立の大学には行かせられないと言われたので、 近畿の国公立の大学では京大・阪大かな? と思い、そちらへの 進学率の高い高校を目指しています。 質問一、近畿(近辺)の大学で、国公立の薬学科のある大学・薬科大学は京大、阪大以外どこがありますか? 質問二、今から出来ること、すべきことはなんですか? 私の薬剤師について持っている知識は↓ぐらいです。 こんなことも知っておくべき、というものがあれば教えてください。 http://www12.ocn.ne.jp/~kyoutou/newpage5.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師免許を持っているものです。 トピ主さんはまだ中学3年生なのに将来のことをしっかり考えられているようですばらしいと思います。 >質問一、近畿(近辺)の大学で、国公立の薬学科のある大学・薬科大学は京大、阪大以外どこがありますか? 残念ながら、近畿圏では薬学部のある国公立大学は京大、阪大の二校のみです。 近畿近隣地方には名古屋市立大学、岐阜薬科大学、岡山大学、広島大学、富山大学、金沢大学といった大学に薬学部があります。 >質問二、今から出来ること、すべきことはなんですか? 私は上に挙げた国公立薬学部の1つに行ったのですが、中学3年生から大学入学までにかなり勉強に時間を費やしましたね。 とにかく、進学率の高い高校を目指すというのは非常に良い心がけだと思います。(特に国公立薬学部志望なら、トピ主さんの学区のトップ校を目指すという気合が必要ですね。) あと、理科と数学が得意ですと大学受験でかなり有利になりますし、理科は特に大学入学後必要となってくるので、今から理科と数学をしっかり勉強しておくことが特に重要だと思います。 とにかく、国公立薬学部は一般的にはかなり難関だとされていると思います。ですので、今出来ることは、とにかく出来るだけ勉強するしかないと思います。頑張ってください!

MICAN0119
質問者

お礼

回答有難うございます。それから、お褒め頂き有難うございます(照) >残念ながら、… 詳しく教えていただき有難うございます。 疑問が解決しました。 >今出来ることは、とにかく出来るだけ勉強するしかない そうですよね。理科は今のところかなり得意です。 国公立薬学部はどこも難しいと聞きますし、頑張りたいと思います。 >頑張ってください! 頑張ります!! (ああ、文字を拡大できないのが惜しい…)

その他の回答 (2)

回答No.3

私大出身、元病院勤務の薬剤師です。 中学生の時から薬剤師を目指されているとは、先輩薬剤師としてすごくうれしいです! 質問の内容からは、「薬剤師の免許を取得したい」から薬学部に進学したい、というように受け取ったのですが、その通りでしょうか。 薬学部の教育システムは、現在4年制と6年制の2本立てになっています。 4年制は、主に研究者を育成するための教育で、薬剤師の免許を取得することはできなくなります。 6年制は、臨床(病院や薬局で直接患者さんに接する)の知識を持つ薬剤師を育成するための教育で、修了すると薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。 薬剤師の免許がほしいのであれば、6年制のコースに入学する必要がありますが、国公立の大学は研究重視の大学が多く、4年制のコースの方が入学定員の枠が多い大学が多いです。 たとえば、京都大学と大阪大学の定員比率は以下のとおりです。 京都大学 6年制 30名  4年制 50名 大阪大学 6年制 25名  4年制 55名 情報源はこちらです。 http://passnavi.evidus.com/teachers/month/0510/05102_1.pdf 薬剤師の免許を取得する、あるいは臨床の薬剤師を目指す、というのであれば、私大の方が教育が充実しているところが多いかもしれません。 その一方、私大は薬科大学も多いので、臨床教育を受けても実際に実習する場である、大学病院を持たないので、臨床実習(病院の現場で実習をする)時に実習先を探すのに苦労したりすることがあります。 このような様々な条件も含め、私大を最初から志望先から外さずに検討してみてはいかがでしょうか。 私大でも奨学金などは受けられます。私の友人たちにもそうやって卒業した人は沢山います。 まだまだ時間は沢山あるので、薬剤師の職能を活かすことが出来る様々な仕事についても知ってほしいと思います。 薬薬探検隊 カリスマ薬剤師になる!~どんなキャリア・パスがあるの?~ http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/ 実際の薬剤師の活躍の場はまだまだ広いです。 これからも色々な職種、業種の薬剤師を紹介していきたいと思いますので、 もし興味があったら見てみてください。 それぞれの記事ページの最下部にはコメントを入力する場所もあるので、ここに書き込むと、薬剤師の仕事について、現役の薬剤師たちが教えてくれると思います。 それでは、勉強がんばってください!

参考URL:
http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/
  • nagoyakko
回答No.1

現役の薬剤師の情報も 参考になるのではないでしょうか。 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/default.html

参考URL:
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/default.html
MICAN0119
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考ページ、拝見しました。 へぇ…と思わせられるような知らないことも多く、参考になりました。