• 締切済み

薬に詳しい方、お願いします。

4年前から2年間、精神科に通院していました。 その時は自立支援制度利用のためとして診断書も頂きました。 内容は[中度のうつ]とゆうことでした。 その後、妊娠・出産のため完治しないまま病院には行かなくなりました。 2年経ち、子供を預けてようやく病院に行く事が出来、貰った薬が ・デパケンR200 ・メイラックス1mg ・レキソタン5mg ・レンドルミンD0.25 ・サイレース2mg でした。 私が通ってる病院は患者に負担をかけないため病名を伏せているので教えてもらえません。 (前回の診断書は自身で勝手に見ました) 前に通ってた時は ・デプロメール50   + ・デパス ・ベゲタミンB ・トレドミン ・コンスタン(頓服)          など色々変わりましたがこんな感じでした。 自身の症状などに変化はないのですが、今私が貰ってるお薬はどういった病気の方が飲まれるものなのでしょうか? 詳しい方、ご返答お願い致します。      

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。 >今私が貰ってるお薬はどういった病気の方が飲まれるものなのでしょうか? 薬からは、精神領域の疾患の方で、症状として「不眠」がある人にでてるんじゃないか……ということはわかりますけれど、その程度のこと、質問者さんだってよくおわかりですよね。 質問者さんが今飲んでいる薬には『この薬は、この病気にしか使わない』という薬は入っていないんです。 とても広い範囲の方が飲まれているものです。 以前の病院の薬も、方向性はちょっと違いますが、そうです。 医師によって同じ症状でもチョイスする薬が違うのはよくあります(特に精神科は薬の数も多いですし、処方の差も顕著です)。 病名はともかく、自分のどういう症状を抑えるためにどの薬がでているのか、というのは、医師に相談してみるとわかると思いますよ。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.1

こんにちは。 30代主婦です。 サイトの規約で、こういった内容の質問は、回答出来ません。 医師に確認して下さいね。

関連するQ&A

  • うつの薬は精子に影響しますか?

    31歳です。男性不妊の検査で突発性乏精子症、精子無力症と診断されました。精子の数が少なく、運動力がないようです。 4年ほど前よりうつ病で下記の薬を服用しています。 ・デプロメール 200mg ・デパケンR 25mg ・デパス 1mg ・コンスタン 0.4mg ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg うつ病による薬を服用していることが影響し、原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を止めたいその2

    睡眠薬を飲んでます。サイレース2mg1T、ベゲタミンA2T、リスパダール2mg2T、レンドルミン0.25mg1T、ナウゼリン10mg1Tです。 同じような質問が他にもあったのですが新しく質問をさせていただきます。 ベゲタミンA、レンドルミンは飲まなくても、サイレースがあれば眠れるようにはなりましたが、このサイレースがどうしても止められません。サイレースを半分に割って飲んでも、眠れます。このように徐々に減らしていけば、薬漬けから抜け出せるのでしょうか。今晩は、頓服として出ているレンドルミンだけで寝てみようかと思います。レンドルミンだけで眠れるようになったら、しめたものなのですが。どうか良いご助言お願いします。

  • 薬の服用量と強さ

    例えばうつ病の治療の抗不安薬として、1日の最大量がレキソタンは6~15mg、デパスは3mg、コンスタンは2.4mgとそれぞれ異なっているわけですが、これでいくと、コンスタンが一番強い薬ということなのでしょうか。 抗うつ薬でも、トフラニールは1日最大で300mg、でもテトラミドは60mg、トレドミンは100mgですね。性質の異なる薬ということはわかります。 内科で、降圧剤として、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgと、βブロッカーのケルロング5mg×2Tがだいたい同じ強さと言われたこともあります。この場合も同じ降圧剤でも、しくみの違う薬ですが…。 全くの素人ですよくわからないのですが、このように同じような作用の薬同士の強さは、どのような比べ方をされているのですか。高力価、低力価ということばが関係しているようなのですが、このことばの意味も含めて、薬の強さの比較について教えて下さい。

  • 薬をやめたい!!!

    こんばんは。2年半ほど前から心療内科に通院している者です。今、トレドミン50mg、メイラックス2mgを毎日朝晩飲んでます。 何か自分は本当に鬱なのかな?と最近思い始めてます。最初行った病院では心理テストをやらされ(寝つきがちょっと悪かったので)ただけで、うつ状態と診断されました。そのときにはアモキサン、ワイパックス、ソラナックス、マイスリー、レンドルミンを貰いました。それ以降自分で薬をやめると変な副作用がでてきます。めまいだったり痺れだったり…。最近は薬は飲むようにしていますが、初めの時点で薬は本当に必要だったのか??と悩んでいます。 できるならいますぐやめたいです。 周りの人たちはまったく理解してくれないし、お酒も飲めません。お金と時間だけどんどん過ぎていきます。 どうやったらやめられるでしょうか?医者に言ったらまだ早いと言われました。あと何年飲み続ければいいのでしょうか…… 何か医者に無理やり薬を飲まされやめられなくなっているような気分です。

  • 強迫性障害の薬

    強迫性障害の薬 強迫性障害と診断されました。 初診だったのですが、薬を レキソタン錠1.1mg パキシルcr錠 12.5mg レキソタン錠2 mg お腹が弱いので ハンゲコウボクトウと ポリフル錠500mgをもらいました。 始めからこんなに服用して良いのでしょうか?? 強迫性障害の度合い?は軽度から中度の間と言われました。

  • 私は病気でしょうか

    私は今、精神科に通院しています。 そこでもらっている薬なんですが、薬だけ見たら私は今どのような状態だと推測されますか? 朝:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠 夕:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠・セロクエル100mg 2錠 就寝前:セロクエル100mg 2錠 ベゲタミンB 1錠 眠れないときはレンドルミンを処方されています。

  • 抗うつ剤に詳しい方教えてください。

    先月うつ病の診断がおり、心療内科へ通院中です。 (1)最初はジェイゾロフト25mg,メイラックス1mg,マイスリー5mgから始まりました。 (2)次にジェイゾロフト50mg,サイレース1mg,マイスリー5mgに変わりました。 (3)続いてパキシル10mg,サイレース1mg,レキソタン5mgに変わりました。 (4)そして今回リーマス100mg,サイレース1mg,レメロン15mgに変わりました。 (4)の次の日は眠気がひどく24時間練れるくらいの眠気でした。しかし次の日は特に眠くなく効いている感覚はありませんでした。3日目から手足のしびれを感じだしました。4日目には手足の痺れとろれつがまわらなくなりました。車の運転が出来ないようなほどで、急遽病院へ行きました。 すると(4)の朝昼晩に飲むリーマスを抜いて様子をみるよういわれました。 抜いた次の日、夜になるとまた手足の痺れと言葉のもつれがひどくなりました。 なんだか怖くなりその日の夜はサイレース1mgだけ飲んで寝ました。 そして今日、いまだに同じ症状が続いています。 今日は休診日なので明日先生に薬を変えてもらおうかと思うのですが、この症状、一時的な副作用でしょうか?それとも一生ものの障害になりうるのでしょうか?抗うつ剤で後遺症が残ったりしますか? そして病院は変えた方がいいでしょうか? 電話でも話すのが一苦労で、風邪をひいているのもあるのかもしれませんが、変な感じです。 電気がビリビリ走るような感覚、動機、ふらつき、不眠。もうめちゃくちゃです。 お薬に詳しい方、不安なので何でもいいので情報をください。よろしくお願いいたします。

  • なんの病気に使われる薬?

    スルピリド錠50mg カームダン錠0.4mg メイラックス錠2mg レンドルミン錠0.25mg ジェイゾロフト錠50mg 処方されましたが なんの病気に使われる 薬なんでしょうか? あとこの中で太る薬は ありますか? わかる方教えてください>< よろしくお願いします。

  • 薬について教えて下さい。

    精神科に通って1ヶ月近く経ちます。 で、今まで処方された薬が ・ソラナックス ・レキソタン ・ナウゼリン(ただの吐き気止め) ・トレドミン なんですが、イマイチ効いてるのか分からないんです。 ソラナックスは0.4mgで、効かないと言ったら処方箋から消えました。 レキソタンは2mgで頓服薬だったんですが、効かないと言ったら毎朝2錠飲むことになりましたが効いてるのか分かりません・・。 ナウゼリンは5mgで、吐き気がすごいあたしには少し助かる薬です。 トレドミン25mgは毎朝・夜、食後に1錠ずつ出てるんですが、昨日の夜に飲んだところ吐き気と頭痛が・・。 吐き気はいつものことだし、最近頭痛がする(熱はない)ので薬のせいじゃないのかなぁとも思ったんですが、ちょっと飲むのが怖いです。 でも、薬のせいじゃないかもしれないんでもう1回飲んでから判断した方がいいですかねぇ? あと、四環系ってなんて読むんですか?

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

専門家に質問してみよう