• 締切済み

うつの薬は精子に影響しますか?

31歳です。男性不妊の検査で突発性乏精子症、精子無力症と診断されました。精子の数が少なく、運動力がないようです。 4年ほど前よりうつ病で下記の薬を服用しています。 ・デプロメール 200mg ・デパケンR 25mg ・デパス 1mg ・コンスタン 0.4mg ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg うつ病による薬を服用していることが影響し、原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#117514
noname#117514
回答No.1

当方、統合失調症です。 統合失調症の薬(メジャートランキライザー)の中には、高プロラクチン血症(インポテンツ、精力低下、射精障害、女性乳房化)を起こす薬がありますが、うつの薬にもあるんですかね? 私は妄想を取るリスパダールという薬を飲んでいた時、高プロラクチン血症になっていた様な気がします。今は、別のエビリファイという薬を飲んでいますが、高プロラクチン血症の症状はなくなりました。 当方、欝の薬は分かりませんので、ずばり、かかっている精神科の先生に聞いてみては?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%E2%A5%D7%A5%ED%A5%E9%A5%AF%A5%C1%A5%F3%B7%EC%BE%C9&fr=bb_top_v2&tid=bb_top_v2&sea

関連するQ&A

  • 薬の精子への影響について

    初めて質問します。 妊娠希望なのですが、先週から旦那が突発性難聴になり薬を服用しているのに子作りをしてしまいました。 した後にあっ!と思って気付きました…。 いろいろ調べていると、放出される精子は3ヶ月前に作られたものだからそのときに薬を飲んでるわけじゃないから大丈夫だという説や、精子は3日おきに作られるので3日前から薬を飲んだらいけないという説があり、どれが本当なのか??と疑問になりました(^_^;) 何かご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して、ひどい不眠症です。 今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。 うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。 次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、このお薬の種類をもらった時 4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。 分かる方アドバイスお願いします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病の薬で精子の運動量が下がるのか

    30歳男性です。軽度のうつ病のため、以下の薬を服用しています。 ・ドグマチール(毎食後) ・レキソタン(頓服) ・マイスリー(就寝前) ・デパケンR(就寝前) 子供が欲しいと思っています。このような薬を服用し続けた場合、精子運動率の低下や性欲減退などの症状が現れてくるのでしょうか。 セックスレスのため、人工授精を考えています。自然妊娠より妊娠する確率は高くなるのでしょうか。

  • お薬について(うつ)

    3年ほど,抗うつ剤など服用してきましたが,いまいち効果がないということで,デパケンという薬を初めて試して4日になります。まだ変化はないようです。 お医者はてんかんの薬だと言っていましたが,調べると躁の薬(興奮を抑える)でもあるようですね。 わたしはうつで,沈んだ心を明るくして,外出できるようにしてほしいので,まったく逆のような気がするのですが,こういう処方の仕方もありでしょうか? (今はアナフラニールとデパスを服用しています) よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の副作用について

    はじめまして。 現在うつ病と診断されて、ルボックス50mgを3錠、デプロメール25mgを1錠、デパス1mgを1錠、マイスリー10mgを1錠、テトラミド10mgを1錠を服用しています。 睡眠をとることはできるのですが、最近動悸が激しく、ふらついて、仕事をするのがきつくて使用がありません。これは何かの副作用なのでしょうか?

  • お薬の飲む時間を変えても大丈夫?

    先日、うつ病でバイトをする云々の質問をしました。お返事をくれた方ありがとうございます。結果、アルバイトをする日数・時間を減らす方向にしました。 そこで、新しい質問です。今回から新しい薬(前にもらっていたものですが)に変わりました。パキシルの効果がわからないとの事です。それで、以下の薬になりました。 処方されている薬は、 アモキサンカプセル 30mg 朝食後2cp 夜食後2cp ロヒプノール 寝る前1 デパス 寝る前1 パキシル(2錠→1錠) 寝る前1 ハルシオン メンドン(頓服)となっています。 睡眠導入剤のハルシオン・ロヒプノールなどは除いてうつ病対策の薬の飲む時間についてなのですが指示された通りに飲まなければだめなのでしょうか? バイトを減らしても行く事は事実なので、仕事をする前にデパスやアモキサン・パキシルを飲もうかと考えています。 普段よりもバイトの最中に情緒不安定になる事が多いのでその時の為に薬を飲みたいのが理由です。 特にシフトの時間が15:00~23:00だったりするので効果が切れちゃって意味が無いんじゃないか?と思ってます。 それとも、うつ病の薬は飲めば一日中効果を発揮するものなのでしょうか?

  • 薬のことで…

    最近調子が悪くて、 マイスリー10mgとデパス0.5mgから、 ハルシオン0.25mgとセルシン2mg、アルプラゾラム0.4mg に処方が変わりました。 しかし、効きません。 マイスリーとデパスのときはとぶこともあったのですが、 ハルシオン等の処方になってから、 なにも効き目が感じられません。 一応、処方は重い薬になっているのでしょうか?

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう