• ベストアンサー

ソーキそば(沖縄そば)のおいしいお店を教えてください!

先日食べ損ねて、どうしても食べたくなりました。 横浜から鎌倉の間で、ソーキそばが食べられるお店を教えてください! できれば、ランチタイムも営業しているお店だと嬉しいのですが・・・。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

最近食べにいっていないので、おいしいです!といいきれないのですが、新山下にある「うるうるま」という沖縄料理屋さんはいいですよ。 昔、横浜のジョイポリスがあったところの近くです。 車で行っても、たしか駐車場はなかった気がします。 お店の外観も沖縄の家~って感じで、良いと思います。ランチタイムの営業はわかりませんので、たしかHPがあったと思いますので、検索してみて下さい。 思い出したら私も食べたくなってきました。 ラフテーもおいしいですよ~。

Rikos
質問者

お礼

情報、ありがとうございます! 早速、H.Pを見てみました。 ナーベラちゃんぷるや、ラフティー・・・なかなか本格的で、美味しそうです!! もちろん、ソーキそばも。 お昼も営業しているようですので、今週末にでも行ってみたいと思います。

Rikos
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 sinhaさんの紹介のお店で、沖縄料理を堪能してきました。 ポイントですが、今回はsinhaさんだけにつけさせて頂きます。 御二方のご意見もとても参考になり、どちらか一方のかただけにポイントがつけられないので。。。 ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

答えでなくて申し訳ないm(__)m あれは美味しいですね。沖縄に何回か行った時に、一番おいしいと現地で言われている店に連れて行ってもらったことが有ります。 那覇から車で一時間程度北に向かった右側にバラックの様な店でした(大分以前ですが)。  ソバ(ウドン?)のドンブリの上に肉が山盛りに乗っていて、取る為の皿がついていました。あれは美味しかったです。それから、家で角煮を作る様に成りました。 何でもそうですが、やはり現地で食べるのが一番美味しいと思います。

Rikos
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうなんですよね~。 私も現地で食べた味が、忘れられません。 しばらく沖縄に行く予定がないので、現地のソーキそばはお預けです。 あー、とっても食べたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

今回のものとは違いますが 新宿(アルタ裏側)にある *****はやめたほうが良いです がっかり・・・です

Rikos
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 新宿は、ちょっと遠くて行けそうにもないですが、あまり美味しくないんですね。。。 覚えておきます(といっても、お店わからないんですが(笑)) ソーキそばって、なかなか美味しいお店がないんですよね。。。 あ~、美味しいのが食べたいですぅ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度沖縄へ行きます。ソーキそばのオススメのお店を教

    今度沖縄へ行きます。ソーキそばのオススメのお店を教えて欲しいです。たくさんありすぎてどこへ行っていいのかわからなくなりました。

  • ソーキそば、海ぶどう丼・タコライスの美味しいお店

    沖縄へ来週初旅行します。 「ソーキそば」「海ぶどう丼」「タコライス」の 美味しいお店を知っている方、教えてくださいませんか? 店内の雰囲気や店員さんの態度なども含み よいお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪でおいしい沖縄料理のお店知ってます?

    大阪で、沖縄料理、特に「ソーキそば」のおいしいお店教えてください。 どんなところでも駆けつけます。

  • 大阪で「ソーキそば」のおいしいお店は?

    以前の質問に追加させていただきます。 友人にどうしてもおいしい「ソーキそば」を食べさせてあげたくて、探しているのですが、一見でも気軽に入れるお店知りませんか? 色々探していると、大体が居酒屋っぽいので、できるだけ食堂って感じのところがいいんですけど、、、。 大阪市内及び大阪南部方面であれば車で行くので、情報お願い致します。 条件が多くてごめんなさい。

  • このお店知りませんか?(沖縄)

    以前沖縄に行ったときに入ったお店を探しています。 かなり昔に行ったので情報不足かと思いますが、私が覚えているのは… ・ソーキそば(沖縄そば?)のお店(もしかしたら専門店ではないかもしれません) ・食券制のお店 ・メニューはそばが何種類かとゴーヤチャンプルーがあったことだけは覚えています。 ・お店の雰囲気は「蕎麦屋」や「食堂」のような素朴な感じだったと思います。 ・テーブル席で食べたので、テーブル席だけのイメージがありますが、もしかしたら座敷もあったのかも? ・レストランやファストフードなど、お店がいくつか集まっているところの1軒です。 (ファストフードは私の思いこみかもしれませんが。。。) ・駐車場はそれらの何軒かかすべてと共有のため、広かったです。 ・お店は大通り沿いにあります。 ・通り沿いにお店、その奥(お店の裏側)に駐車場がありました。 ・空港近くでレンタカーを借り、そこから美ら海水族館へ行く前に入ったのですが、空港から来ると交差点をUターンしないと入れません。 …以上です。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? このお店の可能性のある情報なら何でも(店名・写真・HP・住所・地図など)結構です。 よろしくお願いします。

  • ソーキそば について

    今日 新宿で沖縄そばという店に入り ソーキそばを注文し 食べました。ちょっと麺が固いかなと思いました。 (注文して1分ぐらいで出てきたのでゆで時間が短いせいか) 豚肉か鶏肉かよくわからない肉が入っていて 軟骨みたいなのが噛むと食べられたのですが 食べていいんですよね? あと麺は固いものですか?(こしがあるのとは また違います)

  • ソーキそばには赤唐辛子の泡盛漬け入れるよね?

    沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、 赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね? 入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、 程よく美味しい。 「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が 懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、 中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。 テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、 キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。 景気の悪い島国琉球王国、沖縄にお金を落とすのは、 本土人の使命だろう、観光産業をもり立てないとなと 多くの観光客を本土から引き寄せた。 沖縄限定ハイチュウのパイナップル味や、黒砂糖などを 思い出す。人懐っこい現地の農家の人が、サトウキビの 茎を無償でプレゼントしてくれたのがありがたかった。 あの時代は沖縄人はとってもフレンドリィだった。 台湾を含め沖縄は琉球として日本と中国との狭間の地域 なので、相応に色んな人たちが訪れるが、そんな中、 みんな仲良くやっていたものだった。 それが近頃は中国の軍事力が増したと言う事で、 米軍基地問題が深刻化したり、沖縄人は基地の島沖縄に どうしようもないいきどおりを感じていらだっている。 民主党政権が安易に沖縄から基地をグアムに全面移転 させると言い出したのが問題なんだよな。 それに淡い期待をした沖縄人は見事に騙された。 その民主党の悪政で本土と沖縄の間に溝が出来たのが、 至極残念でならない。 わたしは沖縄と仲良くやりたいなと感じる。 最近の若者が、沖縄っていったら中国の触手の伸びていた 地域だろ?沖縄人がうちなーやまとーぐちを話すからと 言って、沖縄も大和と同じだと言う考えを持ち込まれても、 結局沖縄は琉球だ、本土とは違うんだ、と言う思想になって 来ている事が残念でならない。 ごく当たり前の様に、ソーキそばに赤唐辛子の泡盛漬けを 入れるよね?と言う質問に対してごく当たり前にそうだとか、 いやいれねぇよとか、そう言う質疑ができると嬉しいです。 皆様のご回答をお待ちさせていただきます。 海ブドウやモズクは美味しいし、グルクンのから揚げも 美味しいし、海辺は砂浜でなく砕けたさんご礁が広がって、 南の国沖縄、こんなところにも平家のおちうどが住んで、 日本人の文化を築いているのだと楽しく思いたいのだが、 現実は厳しいなぁ・・・。 厳しいと言えば、沖縄戦後初鉄道路線、ゆいレールが 赤字路線と言うのが残念で仕方が無い。あれ観光客が 首里城まで一直線に行けるルートなのに。 沖縄は昔、サトウキビなどの生産物の輸出で多くの鉄道路線を 保有し、その貨物を港まで運んで、沖縄独自の産業体系を 築き上げていたのだが、それも米軍基地の多さで、うまく まわらなくなっているしなぁ・・・。 日本が儲け過ぎだ、中国にも支援をまわせと日本政府に要請を 受けて、ODAで中国に日本国が支援をしまくっているのが 問題なんだよな・・・。中国の軍事力の脅威が増して、 沖縄から米軍を撤退させるにさせれなくなってきている。 なぜ、支援を受けている日本に対して中国が軍事的圧力を くわえようと目論むのか、中国の人間性を疑えて仕方が無い。 沖縄の人たちはおおらかだったけど、北朝鮮からもミサイル 飛んでくるし、本当に彼らの心情、しっちゃかめっちゃかに されているよなぁ・・・。 で、いろいろ愚痴愚痴書きましたが、質問内容は単純に 以下のとおりです。 【質問】 ソーキそばには普通赤唐辛子の泡盛漬けを入れますよね? 思うところお教えください。 書きたい人はわたしの愚痴った事に対してあれこれ指摘して くれてかまいません。 でも、のんびりとソーキそばは美味しいよねと言う様な トークがしたいかな?ソーキそばについていろいろ思うところ 教えてくださると幸いです。ご回答待たせていただきます。 シーサーやゴーヤマンが懐かしいなぁ・・・。

  • 都内で沖縄

    先日沖縄に行ってきました。めちゃくちゃ楽しかったです。 食べ物ももっと食べたかったのですがあまり名物は食べれませんでした。 でもソーキそばは食べました!! 都内(近郊でも)沖縄料理のおいしいところはありますか? 1人で行っても大丈夫でしょうか? 雰囲気的に沖縄気分の楽しいところがあれば是非是非行きたいです。 宜しくお願いします!!

  • 長崎で沖縄料理の食べれるところ・・・

    以前、なにかの雑誌で 長崎で沖縄料理を食べれる店を紹介してたのですが 思い出せません。 確か中央橋辺りで、メニューにソーキそば等が あったと思います。

  • 鎌倉でおいしいおそば屋さん

    来週、鎌倉へ行きます。 九州から両親が来るのでおいしいおそば屋さんに 連れて行ってあげたいと思っているのですが いいお店をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。