• ベストアンサー

絶縁油処理

電気絶縁油のPCB分析でPCBは入っていないということを言われたのですが、その後の処分はどのようにするのでしょうか。 機器と一体で産廃処分して良いんでしょうか。 鉄と廃油にわけるん

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

PCBが入ってない絶縁油入りのしゃ断器なり、トランスなりは 産業廃棄物処理業者が受け取ってくれるならば、そのまま処理 してもらっても問題ないと思いますが、念を入れるならば、 しゃ断器やトランスからオイルを抜いて、空きのドラム缶に入れ て「廃油」として産業廃棄物処理業者に引き渡し、油を抜いた 機器はそのまま金属引き取り業者に売却して良いと思います。