• 締切済み

さまざまな種類の請求書等をきれいに印刷したい

表題の通りなのですが さまざまな用紙の請求者などを読み込み 文字入力をして 元の用紙にダイレクト印刷ができる機器があると聞いたのですが ご存知の方いるでしょうか? それほど大きくないもののようなので持ち運びなどにも便利そうなので 是非教えてほしいです。 会社の上司は、昔のスキャナ付ワープロで入力しているようです。 用紙のサイズは大きくともA4までだと思います。 どうか教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

私は請求書ではなく、金融機関や官公庁の手続き用紙で頻繁に利用する書類を印刷するようにしています。 私の場合には、スキャナ(デジタル複合機)で用紙を読み込みPDF化します。 そしてパソコン側では、『やさしくPDF文字入力』でPDFを読み込み、印刷位置にあわせた入力フォームを作成して印刷します。 印刷時には、書式だけでなく用紙も厳密に管理される書類であれば、入力文字だけを印刷し、雛形さえあっていれば問題ない書類であれば、スキャナ画像と入力文字をあわせて印刷します。 印刷はインクジェットプリンタ・レーザープリンタ・複合機などで印刷しますね。 さらに、複写式の用紙に印刷するような場合には、ドットプリンタを利用しています。ドットプリンタであれば、まとめて印刷ができ複写されることになりますからね。 用紙サイズに合わせたプリンタがあれば可能でしょう。 PDFの編集ソフトはピンキリでいろいろなソフトが出ています。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 PDFに変換などする方法は実践しているのですが 出先で即座に対応したいのでコンパクトな機器が理想です。 ありがとうございました。