• ベストアンサー

胡蝶蘭の葉に蜜

胡蝶蘭の葉に蜜のような物が、吹き出て来ました。葉一面透明な水滴みたいな感じです。放置してても大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

これはまさしく蜜です。何も害はありませんが、この蜜に虫が寄って来る事があります、外に置いてあればなおさらです。簡単なのはシヤワーをかけてあげれば簡単にとれますよ。叉家の中であるのなら濡らした布か紙で拭いてあげたらホコリも取れます。私はなめてみましたが甘いですよ。

その他の回答 (1)

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

こんにちは。 すでに専門家の方からの適切なご回答が届いておりますが、 ネットでは、こういったサイトもありますので、 もし、それでもご心配でしたら、一度質問などされてみれば さらに詳しいお答えがかえってくるかも ! ? ところで、私も胡蝶蘭とても好きです ! これからも栽培頑張って下さいね ! http://www.aikaengei.com/060.htm http://www.coco.bz/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-hata/kotu.html

参考URL:
http://www.aikaengei.com/060.htm

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の葉が茶色くなってきたんですが、、、

    胡蝶蘭の育て方、教えてGooのページで随分勉強になりました。 もう一つ教えていただきたいんですが、葉が茶色く変色してきたんですが、何が原因なんでしょうか? 乾燥させずぎ? 水やり過多? 特に気をつけることがあればぜひ教えて下さい。

  • コチョウランの葉に白いカビのようなものが

    去年の秋に、コチョウランの鉢植えをいただきました。 花が終わった後、葉の裏側に白いふわふわしたカビのようなものが出ました。最初は少なかったのが、だんだん広がってきているようです。 多くの葉に見るようになりました。 新しい葉も伸びてきていますし、ぜひ、今年も咲かせたいと思っています。 どうしたらいいのでしょうか? クスリを散布するとしたら、何がいいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 植物:葉の表面から透明な蜜のような物が出ました

    育て始めて4年目のポインセチアなんですが、一ヶ月ほど前から葉の表面に、非常に細かで透明なつぶつぶが出てきました。触ってみるととてもネバネバしていて、蜜のようです。 最初は数枚の葉だけだったのですが、今はほぼ全ての葉から蜜のような物が出るようになって、植木鉢の周りに落ちてネバネバし始めました。 先日、よーく葉を観察したら白い細かいものがふわふわと落ちたのですが、虫?のようでもありました。 どう考えても正常な状態では無いように思います。 これって病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の葉が黄色になって困っています

    胡蝶蘭の葉が黄色に変色しました。 下から2枚目の葉です。 これは切り落とした方がいいのでしょうか? 検索して調べた限りですが、菌が繁殖した病気の可能性があるようです。 対処法をご存知の方、ご教授頂きたくよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の葉が黄緑色に変色!!

    昨年3月にいただいた胡蝶蘭を8月にミズゴケを新しいのに取替え、同時に直径20cmほどの素焼きの鉢に植え替えました。レースのカーテン越しに日に当て、水は週に一度ほど欠かさず与えました。2週間ほど前(3月の終わり頃)から花が咲き始め、つぼみもあわせると10個ほど咲きそうです。ところが、去年の11月頃から葉が徐々に黄色くなり始め、今では黄緑色になってます。葉はしおれたりはしてないのですが、どんどん黄色っぽくなって行く葉を放置しててもいいものでしょうか?何か原因と対処法があるなら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭が根腐れして・・・

    東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

  • 胡蝶蘭

    寄せ植えの胡蝶蘭が一株、亡くなりました。葉っぱは、付いているんですがまっ茶色。根はまだ青々していて、新しい葉が出て来ないかと思っているのですがもうダメですか。

  • 姫りんごの枝にビッシリの蜜のようなものは?

    宜しくお願いします。 タイトル通りです。 姫リンゴを育てています。 枝に蜜のような、丸い虫のような硬い物がビッシリと付いています。 お花の咲く春ごろには既に付いていました。 触ると、ねっとり蜜のような感じです。 取ろうとしても、なかなか取れません。 実は成っています。 このまま、放置していても大丈夫でしょうか?