• ベストアンサー

胡蝶蘭が根腐れして・・・

東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

残念ですが現在の状態から考えると復活させるのは無理でしょう。 花を栽培すると必ず枯らすと言うのは、大変に失礼ですが育てようとする 意志がないからです。普通だったら頂いた花だから枯らせないように栽培 に関するヒントを得ようと考えます。自生の植物以外は人間の援助が無い と生きる事が出来ません。質問を読むと、植物が生きられる環境ではなか った事が直ぐに分かりました。 まず胡蝶蘭は寒さには非常に弱く、冬場を乗り越えるためには最低でも 13℃は必要です。13℃以下7℃以上でも越冬させる事は出来ますが、 この場合は夏場に乾かし気味に水遣りを行っている場合に限ります。 乾かし気味作業を夏場に行って居ない時は、13℃以上を保てる場所で 管理をしないと寒さ負けを起こしてしまいます。 玄関と言う場所は植物を越冬させる場所としては最も好ましくないと言わ れています。深夜に薄着で裸足のまま玄関に立たれると、数分でも我慢 が出来ないくらいに寒いはずです。人間でも我慢が出来ないのですから、 植物には地獄の苦しみを味あわせて居る事と同じです。 この事は園芸の専門家の方も同じように言われている事です。 胡蝶蘭の植替えが可能な時期は、5月と6月の2ヶ月のみです。植替え が春になったら出来ると言うのは誤りです。詳しく言うと暖かくなって気候 が安定して肌寒く感じなくなった頃から植替えが出来ると言う事です。 ただし根腐れを起こしている時は例外で、そのままでは完全に腐敗して 枯れるので、緊急に植替えをする必要があります。目視では根腐れは 分かりませんから、鉢から抜かないと判断は出来ません。 今の状態から考えると根腐れではなく地上部が凍傷にかかった状態と 考えられます。地上部が凍傷や凍死すると根も相当なダメージを受けて いますので、暖かくなっても復活する見込みは無いと思います。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

根腐れおこしたら、植え替えとかしなきゃいけないけど。 今は寒いし。。。 やったことがないのなら、失敗してもいいから練習台としてやってみるか、廃棄ですね。 胡蝶とかすてきだけど。。。。素人には強敵ですね。

nqa01924
質問者

お礼

調べたら、植え替えは春がいいらしいですね。 来月あたり、暖かくなったらやってみようと思います。 サボテンでも枯らしてしまう私には、強敵にも程があるって感じですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭

    今年の2月に5本立てで花が咲いていた胡蝶蘭をいただきました。夏の間は表面が乾けば水をやるだけでしたが新しい葉が数枚出てきました。もちろん根はたくさんでてきました。 秋になり液肥をやっていましたが一週間ほど前に茎が3本出てきて、今5cmぐらいに伸びてきました。 しかし大きな葉の間から横向きに出てきたのです。 これは添え木をしなければならないのでしょうか。 頂いたときも添え木にくくってありましたが・・・ 今はまだ折れそうで心配なんですが・・・

  • 胡蝶蘭のこと

    胡蝶蘭を開店祝いでもらっていました。仲間の一人が世話をして貧弱な根ではありましたが、なんとか冬を越える事ができました。ところが世話をしていた仲間は退職してしまいました。冬場はあまり水遣りをしてはいけないということで控えていました。霧吹きで時々湿度を保つぐらいでした。ところが温かくなったので水苔に水を上げた所、薄緑色だった根がベージュ色でちりちりかすかすになってしまいました。乾燥させすぎなのか、水の遣りすぎで根が腐っているのか区別が付かず、困っています。私は蘭を全然育てた事がありません。今のところ葉はいきいきとしていますが、いつ枯れるかわからなくので、とても心配です。折角仲間が今まで育ててくれたので、枯らしてしまうのは仲間にも悪く、蘭自身にもとても可哀想に思います。どうしたら元気になるのか教えてください。

  • 胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

    お世話になります。 胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。 先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。 因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。 簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。 元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。 その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。 インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。 そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか? その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。 どうかよろしくお願いします。

  • コーヒーの木の根腐れ 処置

    昨年もらったコーヒーの木を2本育てています。 いまいち成長がよろしくありません。 宜しくないと言うよりも、葉の先が茶色に変色しているので、ここで検索したら、どうやら『根腐れ』らしいのです。 あわてて、UCCコーヒー館のすくすく編集部のHP参考にして、培養土を配合して植え替えを行いました。 根の状態は、葉の少ないほうが赤茶色で、根腐れしてるかも。 葉の多いほうはかろうじて薄い赤茶色で、まだ復活するかも。 の状態です。ここから、復活させる方法をご存知の方、アドバイスお願いします。 べつのHPには植え替え後剪定が必要とありましたが、剪定は必要でしょうか?茶色い葉だけ落とすのでしょうか?でも、その場合、葉がなくなるような気がしますので、この場合剪定しないほうがいいのでしょうか? すいません!どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どくだみの赤い葉は化粧水に使用可能でしょうか?

    庭にどくだみの葉が生えているので化粧水を作ろうと思います。 ところが根のほうにいくにしたがって赤い斑点のある葉が増えています。 調べたところ「日があたるとそうなるだけ。お茶にするには問題ない」と「どくだみで化粧水を作るには変色した葉は取り除きます」などとあり、使用していいのかどうかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 自家栽培ミニトマト/そばかすのような斑点があります

    庭で苗から栽培しているミニトマトを収穫していると、 皮にそばかすのような茶褐色の斑点ができている物があります。 食べてみても味に遜色はない気がします。 ・これはなぜできるのでしょうか? ・斑点ができないようにする方法はありますか? ・食べても支障ないでしょうか? ・栄養価は落ちますか? 検索してみるとミニトマトの斑点については 生育中の葉にできる斑点のQAが多く、 実にできる斑点についての事例を見つけられませんでした。 ・「無農薬りんごには斑点ができやすい」と書いてあるサイトを見つけました。  うちのミニトマトも無農薬(ついでに無肥料)です。  関係があるでしょうか? 野菜、栽培などに詳しい方からのお返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • シンビジュームが枯れちゃいました。。

    会社の移転祝いでシンビジュームをいただいたのですが、 忙しさにかまけて放っておいたら葉が黒く変色していました。 花の部分は結構前に切ってしまったのですが、 葉も切ってしまって良いものかどうか思案しています。 どうすれば復活させることができるのでしょう? もう無理なのでしょうか? どなたかご指導ください。 宜しくお願いします。

  • ニンジンの葉っぱの青汁

    初めて家庭菜園でニンジンを栽培したら、立派な葉が出来ました。 根は大きいもの小さいもの色々なのですが、葉だけはどれも立派です。 ネットで見ると根よりも葉が栄養価が断然高いそうです。そこで捨てないで活用することを考えました。例えば、ジューサーミキサーで粉砕して青汁にし、鼻をつまんで毎日飲めば体にいいのではないか、と。 しかし、直前になって躊躇しています。葉っぱだけで汁になるかどうか。他にも何か加えた方がよくはないか。あるいは粉砕後でも何かを混ぜるとそれなりに美味しく飲めるということはないか、と。 何か良い知恵があれば、お教えださい。

  • モロヘイヤに黒い斑点が・・・

    マンションのベランダでモロヘイヤを育ててます。 7月の初めに種まきし、ぐんぐん育って、今まで 2回収穫しました。 日当たりも風通しもよく、順調に大きく育って きてたのですが、お盆、留守の間に葉ダニがついて しまい、その後から様子が変わってしまいました。 今は葉にたくさんの黒い斑点ができている状態です。 考えられる要因は・・・ (1)留守にする時、水遣りができなくなってしまうので 干からび防止の為に、土の上に水苔を敷いた事。 水苔を敷く前は葉ダニもいなかったし、葉に斑点も なかったので、水苔が原因なら取り除くべきなのか・・・。 (2)葉ダニを退治しようと、葉に霧状態の水をたくさん かけて、葉ダニを退治しました。 葉ダニを退治する前は葉に黒い斑点はなく 白いかすり模様のような・・・葉ダニ特有の模様が できてただけでしたが、大量に水をかけた次の日に たくさん黒い斑点が出てました・・・。 水のかけすぎが原因なのか・・・。 (3)葉ダニを発見し、被害はまだ少ない方だったので キレイな葉をたくさん収穫しました。 そして栄養剤(10-10-10)を根元付近(水苔と 土の間)を撒きました。 この栄養剤の影響なのか・・・。 ベランダでの野菜の栽培は初めてなので、どのように 対処したらいいのかがよく分かりません。 そして、黒い斑点のついた葉は食べないほうがいいので しょうか・・・? そして早々に摘み取るべきなのでしょうか・・・?