• ベストアンサー

マスターパル1とラクラクフィルター

外掛けフィルターを購入予定です。 まずお聞きしたいのは マスターパル1の寸法と、水中モーターですがどのぐらい水温が上昇しやすいかということ。 (テトラAT-20の使用経験があるのでそれと比較していただけると幸いです) その上で、マスターパル1とラクラクフィルター(LMSのサイズはまだ決めかねていますがたぶんMかL) を比較してどちらをお薦めするでしょうか? 生物ろ過強化のため、純正のろ材は使用せずリング等の使用を考えています。 水槽容量は20リットル、生体は検討中ですが、アカヒレ、めだか、グッピーあたりを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

マスターパル1の消費電力は8.3W/7.9W。 マスターパル1は「水中モーター」ですが、一応、濾過槽側面へ放熱する構造を有しています。 消費電力の約30%が廃熱に回るとして、最大2141Cal/h。 最大で約2.5Wのヒーター熱量に相当します。 AT-20の消費電力は2.2W/1.9W。 本水槽に「水中モーター」を設置するので、消費電力の約60%が水槽水に廃熱されます。 最大1135Cal/h。 最大で約1.3Wのヒーター熱量に相当します。 ポンプの大きさが違うので、圧倒的にマスターパル1の方が発熱量は大きくなります。 寸法は、今、手元にないので答えられませんが、簡単ラクラクeフィルターLよりも小さかったと記憶しています。 > マスターパル1とラクラクフィルター(LMSのサイズはまだ決めかねていますがたぶんMかL)を比較してどちらをお薦めするでしょうか? ・リング濾過材を使用する予定ならば濾過槽の大きな、簡単ラクラクeフィルターLをオススメします。 =情報= 簡単ラクラクeフィルターの新型、簡単ラクラクパワーフィルターが発売されています。 簡単ラクラクパワーフィルターは、濾過槽内にエアーを吹き込むディフューザー機能が内蔵されています。 エアレーションにより、濾過バクテリアは一層活性化します。 私ならば、簡単ラクラクeフィルターLよりも、簡単ラクラクパワーフィルターLをオススメします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112020000&itemId=44718

bingo1001
質問者

お礼

いろいろと詳しいご回答を有難うございます。 簡単ラクラクパワーフィルター買ってみます。 お世話になりました。