• 締切済み

当て逃げ事故の過失割合

TOKIOMSSJの回答

• TOKIOMSSJ
回答No.15

「一応、受け取ってしまうと自分が悪いと認めたことになってしまうので未開封のまま置いてあります」って、こういう事自体が申し訳ないけど少々常識に欠けています。開封もしないでイジイジしているより、あなたは当事者なのですからきちんと読んで保険会社に知らせるべきです。おそらく弁護士の受任通知と賠償請求書だと思いますが、相手側はあなたに送付していること自体が大切なのであって、あなたが読んでいまいが関係ないのですよ。 まともな保険会社であれば、内容によっては特約ではなく保険会社の費用で契約者を保護するために対抗して弁護士を出します。丸投げという言い方はちょっと乱暴ですが、代理人(弁護士)を使うというのは、そういうことなのです。大手ならまだしも、安い通販型だと渋って出してくれないんでしょうか。 それと、「当て逃げ」というけど故意でないのなら過大に責任を感じることもないと思います。間違いなく双方責任が発生する事故だと思うので、気づかず去ってしまったからと言って全額賠償する理屈はありません。 もっと保険会社を使うべきです。いい保険会社というのは事故にあった場合にワケもなく契約者の味方をしたりワガママを聞くことではなくて、こういう時にどういうアドバイスができるか、いかに契約者を護れるかということも重要なことなのですね。 それと全額賠償の口約束は、よほどのこと(お互いが平等な立場で賠償の内容をよく理解して十分納得の上で約束していること)がない限りは、文書でも無効になる可能性があります。確かに口約束は契約の第一歩などと言われますが、実際は裁判で認められないことはよくあるようです。そりゃそうですよね、相手から高圧的に言わされたような事が絶対的な約束事でまかり通ったら世の中メチャクチャです。