• 締切済み

信号処理用の回路を作りたいです

現在学校にて信号処理を勉強中の初心者です。 信号処理用の回路を用いた実験を行うために、回路を作成したいと考えております。 任意の信号系列(信号周期はnsオーダー)を発生させ、その信号系列に応じてスイッチを切り替える回路を作成したいと考えております。 上記の回路を作成するにあたり、実験系の構築は初めてですのでどういったものを準備すればよいか悩んでおります。 インターネット等を用いて、nsオーダーでスイッチングできて負荷抵抗が小さいスイッチ及びリレーを調べたところ、Analog Devices社のアナログスイッチを見つけました。 しかし、こういったIC?を用いて、任意の信号系列に応じてスイッチングさせるように構築するにはどのように構成したらよいのか頭を悩ませております。 上記の方法でnsオーダーのスイッチングを行える回路を作成するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 また、上記以外の方法でnsオーダーの任意のスイッチングが可能な方法があれば教えていただけますでしょうか。 また、任意の信号系列を作成する方法を調べたところ、ファンクションジェネレータを用いる方法がありました。 ただし、ファンクションジェネレータは高価なため、別な方法で任意の信号系列を発生させたいと考えております。 例えばPC等で作成した信号系列を回路に入力する方法などありますでしょうか。 また、そのためにはどういったものが必要となるのでしょうか。 ご助力いただけたら幸いです。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

目的とする信号が交流系なのか直流系なのか 一定のパルス周期が得られればそれだけでいいのかがよくわかりません >また、任意の信号系列を作成する方法を調べたところ、ファンクションジェネレータを用いる方法がありました。 >ただし、ファンクションジェネレータは高価なため、別な方法で任意の信号系列を発生させたいと考えております。 これはある意味ファンクションジェネレータ相当品を自作したいといってるようなもんです (初心者ならそもそもそこに無理があると思いますけど) 特定条件の一定周期パルスを出力させたいなら モータコントロールボードなど使うことで実現は可能です (本来の使用用途とはかけ離れた用途ですが) 但しそれでもボードの購入費用は数万円でプログラムできることという条件が必要になります ※ 大抵は簡易的なサンプルテストプログラムならついてますので   それで代用でもいいかもしれませんがボード含めそういったものを使える   基本的なスキルは要求されます(ハード的な配線知識とか) IOボードで自前で制御というのはWindows上ではほぼ無理と考えたほうがいいでしょう (タイマー制度が取れないので一定周期でのパルス出力は不可能)

noname#137556
noname#137556
回答No.1

目的次第ですが, シミュレーションでは出来ないことなのでしょうか? リアルタイムに処理することに意味があるのですか?