• ベストアンサー

夫婦別姓:「結合姓」同士の結婚について

諸外国では結婚するとき、夫の姓と妻の姓をつなげた 「結合姓」が認められる場合がありますが、 もし結合姓を持った人同士が結婚すると、 どうなるのでしょう? 2+2=4つの苗字を持つことになるのでしょうか? 苗字の数が制限されたりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国のことは知りませんが、日本にもそれに近い苗字は存在します。  例えば紀藤さん。  これは紀さんと藤原さんが一緒になってできた苗字とのことです。つまり両家の苗字一字ずつを足して二字姓を作っているわけですが。  ちなみに、日本の裁判所は苗字に突いて「少数姓を保護する」という訳の分からない理由から改姓をほとんど認めていません。改姓が認められるのは著しく妙な苗字(読めない、悪い意味などが含まれている)だけのようです。

shirohitsuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  昔は日本でも結婚のときに結合姓が認められていた、ということなのでしょうか。  日本の場合、夫婦別姓の議論の中で、結合姓という選択肢はないようですが、欧米では結構ありますよね。