• ベストアンサー

〔イラスト〕どちらが自然の頬の赤みに見えますか?

コミックのような白黒だと、その人が照れているのか分かりずらいので 頬辺りに斜めの黒線を描く漫画家さんがたくさんいますが イラストの場合、頬の赤みはどうやって表現しているのか分かりません…。 A)コミックと同じように頬辺りに斜めの黒線を描いて 上からピンク色っぽい色を塗る方法。 B)斜めの黒線を描かず肌色の上にピンクっぽい色を塗る。 AとBどちらが自然の頬の赤みを表すことできますか? イラストを描いている方でも構いません。 回答宜しくお願いします。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画風などにもよりますが、「自然の頬の赤み」ならBでしょう。 頬に斜線が出ている人を見たことがありません。 カラーイラストはメイクと同じようにとらえたほうがいいですよ。 チークをつけてあげるようにしてみてはいかがでしょうか? イラストではないですがディズニーアニメの白雪姫で自然で健康的な美しさを表現するためにセル画にチークを塗ったという話も有名ですよ。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* コスメのチークをイラストに使用するとは驚きました! それにあの有名な作品までもが実際にやっていたなんて…。 確かに化粧品ですと、ペンのインクでは表わせない微妙な頬の赤みができますね。 是非参考にさせてもらいます! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

斜線にこだわるなら C)肌色の上に頬あたりに斜めの赤線を描く

asa06
質問者

補足

斜線にはこだわりません>< でも、“肌色の上あたりに斜めの赤線を描く“という回答に納得いきました。 ふと思ったのですが、その方法(赤線を描いた)上に 更にピンク色など赤みの色を塗った方がいいのでしょうか? これは個人の自由ですが、やはり参考にしたいのでお聞きしたいです!

• kernel_kaz
回答No.1

そりゃ画力によると思うんだけど 描き方だけじゃ、どちらとも言えない

asa06
質問者

お礼

“どちらとも言えない”と言われますと どうしたら良いのか非常に悩みます(´;ω;`) 回答ありがとうござました。