• ベストアンサー

カニ

大阪の人もカニを食べてる時は無口になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>カニ 大阪の人もカニを食べてる時は無口になるのですか?      ↓ 個人差、シチュエーションによるのでは・・・ 大阪の人に限らず、食べ放題とか時間の制約が無ければ、親しい家族や仲間内であれば、地が出る。(食事中に会話を愉しむ人も、一人黙々と食べる人も居る) でも、大好物を前にして、ましてや脚を切り身を穿り出したり、3杯酢を作ったり、鍋なら火加減を見たりと・・・結構、忙しいので、一般的な大阪人でも黙って食べるから、「蟹を食べる時には無口になる」と喧伝されているのではないでしょうか? 食事中にネタや笑いを考えたり演じるヒマ・余裕は無く、それは2杯目以降、割り勘負けしない、満杯に近付いた時に大阪人のノリ・特徴は蟹の出汁と同じく自然と滲み出て来るのでは? 余談ですが、寒さが本格化し、蟹のTV通販が多く目に入る今日この頃、 投稿(回答)しながら、北海道の知人に蟹を頼みたくなって来ました・・・

keroryu
質問者

お礼

スッキリしました。やっとゆっくり寝れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

なりません。

keroryu
質問者

お礼

やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

喋りにくいガニ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かに道楽について

     大阪のかに道楽は有名ですが、やはり「かに」の本場は山陰だと思います。山陰の「かに」と「かに道楽」どちらがおいしいのですか?

  • 大阪でかにを食べる

    かにを食べたいのです。 おすすめのかに料理屋さんがありましたら教えてください。 大阪に住んでいます。 食べ放題の所があるとうれしいのですが。

  • かにがメインの旅行

    お正月に松葉かにを食べに旅行に行こうと思うんですが、どこかいいお宿を知っていたら教えてください。大阪から出発するのでそんなに遠くない所がいいですね。 おいしいかにを期待してます。 特に実際泊まったことがある人は情報をくださ~い! 待ってます。

  • 蟹旅行について

    今回2月に福井のほうに、蟹旅行を1泊ですることになりました。 ただ土曜日に仕事が昼間でまであり、出発するのが15時くらいになりそうなんです。芦原温泉だとそんなに遠くないのかと、考えたりしています。でも蟹を食べるなら、加賀とかまで行ったほうがいいのでしょうか? 大阪からの出発で、JRを使っていこうと思っています。予算3万位まででカニ料理がおいしい、おすすめの旅館とか教えてください。温泉がついていたらありがたいです。 お願いします。

  • 大阪の美味しい蟹を食べれるお店

    2ヶ月ほど前に大阪の会社に転勤となりました。早速、新年会の幹事になりました。 新年会といえば、「豪華」料理を…と思いまして「蟹」を食べたいと社内で声があがりました。 そこで大阪市内で、美味しい蟹を食べる事ができる飲食店さんを探しています。 かに道楽さんも有名ですが、できれば隠れ家的な行きつけにしている人がいるようなお店をお願いします。 来週中に予約をいれたいので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 蟹料理

    大阪で安価なおいしい蟹料理の店教えてください!

  • 私は蟹が大好きなんですが・・・。

    生の蟹を茹でた時、気が付きませんが、時間が経つと、 黒くなってしまうのですが・・。 いくつかの蟹を一緒に茹でてもなるのと、ならないのが有ります。 どうしてでしょうか。

  • カニを買いに行きます。 いい店、教えて

    大阪からなんですが、今週末か来週末に日本海側に日帰りドライブのついでにカニを2~3杯買って帰ろうと思います。 先日ズワイガニ漁が解禁をなったので、きっと新鮮でおいしいカニが店頭に並んでいるかなと考えています。 舞鶴から城之崎までのレンジで結構なのですが、安くて新鮮なカニを売っている店があれば教えていただけませんか?

  • カニの飼い方

    お世話になります。 今日、三重県に潮干狩りに行った時にカニを捕まえました。 全長2~3cmくらいの小さなカニで、サワガニなどに比べると甲羅が丸くてゴツゴツした質感です。 このカニを飼うには、エサは何がいいのでしょうか。 今はチクワをあげていますが、モリモリ食べるカニと全く食べないカニがいます。チクワだと問題ありますか? エサの他に飼い方の注意点もありましたら教えて頂きたいです。 またヤドカリも捕まえましたが、カニと飼い方の違いはありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • カニの採り方

    カニの採り方、仕掛を教えてください! 干潟のカニを採りたいのですが人が近づくとヨシ?がはえているとこに逃げます! 何か簡単に手作りできる仕掛や採り方を教えてください!

マンション管理組合の運営状況
このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合の運営状況に関して
  • マンション管理組合の運営に関する問題点と改善策
  • マンション管理組合の運営において必要な組合員の協力
回答を見る

専門家に質問してみよう