• 締切済み

カニの採り方

カニの採り方、仕掛を教えてください! 干潟のカニを採りたいのですが人が近づくとヨシ?がはえているとこに逃げます! 何か簡単に手作りできる仕掛や採り方を教えてください!

みんなの回答

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

始めまして、カニは貪欲で何でも口に持っていきます。又それはハサミで挟んで持っていくので竿の先に少し糸をたらしそれに鶏肉やミミズなどを付けてカニの前に持っていくと挟んで食べ始めるのでそこを持ち上げて下に虫取り網をすけると網にカニが落ち込みますよ。右手には竿左手に網を持って行動してくださいね。ダイレクトに網で抑える場面も有ると思いますよ。 お試しくださいね。 川のモクズカニの場合はヨモギのシンの部分を残して棒にして芯芽をもみそれを岩の穴に入れると挟んでくるのでゆっくり上げるとついてきますよ。面白いのでこれもお試しを・・・水から上げると離しますのでご注意をネ。

161161nihao
質問者

補足

回答有難う御座います! 早速実践し数匹捕まえました! 何匹かはうまく生えている草に隠れ網が出せない位置に素早く逃げられます。 一網打尽に出来る仕掛けなどは知りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 干潟にかにがいましたが種名が解りません

    カニの種名を教えてください。 干潟の表面を動いていました。捕まえて手に乗せると死んだように動きません。じっとしていると少しずつ動き出しました。

  • ぼうぜ蟹を食べたい

    私はぼうぜ蟹を食べたことがありません。食べるとこがたくさんあってとても美味しい蟹だと聞きました。テレビでも放送されていたそうです。 ぼうぜ蟹のたべれる温泉を教えて頂きますか。

  • 金沢でカニ

    金沢でカニがたらふく食べられるとこありませんか? 地元民なんだけどさっぱり分からなくて。 県外の友人にごちそうしてあげたいんだけども。 そんなお店ありませんかねー教えてくださいまし。

  • 日帰りで蟹をたべさせてくれるとこ

    この週末に山陰方面に日帰りで蟹を食べに行こうと計画中ですが、 日帰りで安くおいしい蟹をたくさん(いろんなもの)たべさせてくれるとこを教えてください。 よろしくお願いします。 因みに尾道から車で行く予定です。

  • かにを買いたいんですが・・・

    今度会社の人たちと鍋をすることになりました。参加するんですが、かにを買っていくことに。6人分のかにはドレくらい買えばいいのか、また種類はなにかおすすめはあるんでしょうか?? こんな質問ですいません、教えてください。

  • 蟹を捕まえる道具の呼び名は?(竹で出来ている)

    房総に釣りに行った時の事です。 竹の棒を使って、大きな蟹を捕まえている人がいました。 とても、楽しそうでした。 私もやってみたいです。 その人は、お手製の棒でしたが 売っている所もあるらしいのです。 そこで、私は釣具屋さんで買おうと思ったのですが なかなか置いている所がないんです。 それに、その道具の呼び名を聞くのを忘れてしまいました。 知っている方、教えて下さい。 何と言う道具なんでしょうか? ちなみに、その道具は、竹で出来ていて 先の方には小さい竹が2本付いています。 先には、餌をつけます。 その小さな竹から、太いひも(釣り糸?)が輪になっていて 蟹が餌を突付いた時、ひもを引っ掛けて 捕まえる仕掛けのようです。 できれば、作り方も分かればウレシイのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • カニの食べ方がわからない

    お恥ずかしい質問ですが、家で両親がカニ嫌いで 私は好きなのですがあまり食べたことがありません。 先日、宴会でカニが出て、 身の取り方がわからなくて 結局体調が悪くなりましたと言って帰ってきてしまいました。 いい年をして、周りの人に取ってとも言い出せず‥ 今度別な席でカニが出たらどうしようと気が気ではないです。 慣れだとは思いますが、上手な食べ方、身のとりかたを 教えてください。

  • かに!

    札幌在住です。北海道はタラバ、毛ガニなど多くの種類のカニがとれるので、かに王国と思われています。実際そういう面もありますが、オホーツクの旬の毛ガニは別格として、タラバはロシアの冷凍もの、ズワイもいまいち。 観光客がこぞってカニを食べるのですが、ことズワイがにに関していえば、兵庫香住周辺のカニのほうが、うまいし、量もあり、やすいし、施設もいいし、「転地効果」も抜群で、関西の人は冬によくいきます。 同じ日本人なのに、だまされてるんでしょうか?勘違いしないことが賢明だとおもうのですが・・

  • カニを獲OR釣った後について

    今度海にカニを獲りに行くのですが、獲り方とか獲る仕掛等は 調べてわかったのですが、持って帰り方・その後がわかりません!! きっと海中に居るのだから容器に海水を入れてブクブクで空気を 入れてやれば大丈夫かと思うのですがいかがなものでしょうか?? また、持ち帰った後、食べる時までそのまま活かして置いた方が いいのでしょうか?それとも帰ったら直ぐに蒸すなり茹でるなりして 保存した方がよろしいのでしょうか? ご存知の方、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • カニ

    大阪の人もカニを食べてる時は無口になるのですか?