• ベストアンサー

切り貼りしたフォルダにアクセスできない

WIN-XPです。Dドライブに2つショートカットを作り、1と2のフォルダを作っています。1の中の(小)フォルダ(中にデータあり)を切り取り、⇒2のフォルダ内へ貼り付け(移動)ましたが、その(小)フォルダを開こうとすると「~アクセスできません」「アクセスか拒否されました」というメッセージがでで(小)フォルダが開けません。また、マウスを(小)フォルダ上に持っていくと、「フォルダは空です」とメッセージがでます。中のデータはどこに行ったのでしょうか?修復できませんでしょうか。1のフォルダには(小)フォルダは残っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのフォルダについて以下を確認下さい。 アクセス権の変更 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja (アクセス権が変更できない場合)所有権の取得 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

kasai2050
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。中身のデータを新しく作り直すしかないようですね。

kasai2050
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダからプロパティ⇒セキュリティ(タブがなかったので)エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]の[簡易ファイルの共有を使用する]が有効だったのを外すとセキュリティタブがでました。 しかし、グループ名、ユーザー名の欄には何もありません。他のフォルダで見ると2個の名前がありますがどちらを選択しても、その下のアクセス許可にはどれにもチェックは付いてません。グループ名、ユーザー名の欄に新しく設定をすればいいのでしょうか?その場合、そのやり方がわかりません。※XPはProです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 新しいフォルダにアクセスできません

    フォルダにカーソルを当てると「空です」と出るので、名前を変えて使おうとしたら、「D:¥マイドキュメント¥新しいフォルダにアクセスできません、アクセスが拒否されました」と表示がでます。空のフォルダなので削除しようとしてもそれも出来ません。どうしたらいいのでしょう?また、こうなった原因は何が考えられますか?どなたか、良きアドバイスを御願い致します。(参考:D:マイドキュメント~とは、元々、Cドライブにあったものを、Dドライブに移したものです)

  • フォルダー移動中に中断しアクセスできない

    WindowsXPのエクスプローラ画面でマウス操作ミスで、DドライブのフォルダーがCドライブへ移ってしましました。 そのまま待てば良かったのですが、あわててキャンセルをしてしまいました。 その後、移動したフォルダをクリックすると「”フォルダ名”にアクセス出来ません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出ます。バックアップはあるので、削除したいのですが、削除出来ません。大変困っています。どなたか解決方法を、ご教授下さい。 ちなみに、フリーの”強削”でも削除出来ませんでした。尚、フォルダーサイズは、1.3Gでした。宜しくお願い致します。

  • Dドライブのフォルダにアクセス拒否されています

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 WinXPを再セットアップしました。 私のパソコンは、CドライブとDドライブがあるのですが、 Cドライブはきれいになりました。 Dドライブなんですが、フォルダが2つあり、その中の 片方はなんか中身もちゃんと存在していて、もう片方の フォルダは中のものがなんにもなくなった上にそのフォルダを ひらこうと「@@にアクセスできません。アクセスが拒否されました」 というメッセージがでます。そのフォルダの削除もできません。 どうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークドライブのフォルダにアクセスできません。

    お世話になります。 Windows XP Proです。 ネットワークドライブの割り当てで、ユーザー名、パスワード を入れると、そのドライブには入れるのですが、その中にある フォルダが開けません。 「”○○○(←フォルダ名)”にアクセスできません。 アクセスが拒否されました」 というエラーメッセージが出てしまいます。 他のユーザーで入ると開けます。 異なるユーザー名で接続をしても駄目でした。 あくまでもドライブには入れるのですが、 その中のフォルダが開けません。 これを解決するのに、どのマシンで何をどのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォルダが開かない

    Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。

  • フォルダにアクセスできなくなりました…

    PC内臓のハードディスクに保存していたExcelのデータに直接アクセスすることができず困っております。 フォルダの中にさらにフォルダが複数あり各フォルダにExcelデータが入っているという構成です。 本日PCを起動してそのフォルダを開いたところ、中のフォルダが全て消え、空になり容量も0になっていました。 昨日まで普通にデータはあり、アクセスもできていました。 記憶をたどっていくつか思い出せるファイル名があったので、アドレスにフォルダ名を直接入力してみると開くことができ、データもちゃんとありました。 ファイルとデータはちゃんと存在しているものの、その上のフォルダからアクセスするとフォルダが表示されず空になっていて直接アクセスすることができないという状態です。 ファイル表示の問題かと思い、下記の方法は試してみましたが効果はありませんでした。 ・フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックを入れる。 ・フォルダオプションの「保護された保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。 通常通り表示する方法は何かございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダにアクセスができず・・・。

    XPのノートPCが不調なため、修復セットアップを行ったら、起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも駄目でした。)そこで、せめて作成したドキュメント類などを回収しようと、HDDを外し、外付けのHDDケースにセットし、他のXPのノートPCへ接続しました。正常にHDDの中は見ることができるのですが(F:として)、回収したいデータがある、Documents and Settings配下のAdministratorというフォルダを開こうとすると、「F:\Documents and Settings\Administrator にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のメッセージが出て、フォルダを開くことができません。ちなみに、このAdministratorは通常使用するウィンドウズへのログオンユーザIDで、パスワード入力しログオンしていました。ログオンパスワードを設定していなかった他のログオンユーザIDのフォルダはアクセスすることができるのですが・・・。この状態にて、どうすれば、Administratorフォルダにアクセスすることができるでしょうか? HDD自体は問題なく動作しているようです。よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • フォルダにアクセスできなくなった

    K,L,Mと3つのドライブがあるのですが、その3つのそれぞれのとある フォルダにアクセスできません。 エクスプローラーからそのフォルダをダブルクリックすると、「このドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。先日まで普通にフォルダの中身は見れていたのですが、原因はわかりません。このフォルダをコピーや削除しようとしても、「○○(フォルダ名)を削除できません。ディレクトリが空ではありません。」というメッセージがでます。 プロパティでフォルダをみるとサイズは0バイトと出ています。 とあるフォルダにMP3ファイルが入っているのですが、Winampからそのmp3を聞くことはできるのでファイルは存在はしているとは思うのですが・・。 という現状なのですが、何か対処法はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • フォルダーのアクセス権について

    どなたか教えてください。 現在Windows2000Sever をデーターサーバとして使用しています。 使用者はデーターへのアクセスをFTPで使用し、データーフォルダーにはアクセス権を持たして利用者の制限を行っています。 所が使用者の指摘により、データーフォルダー内のサブフォルダーにアクセス出来ない物がある事が発覚。 そのサブフォルダーは管理者・administratorでもアクセス出来ず、アクセスを行うと『アクセスが拒否されました』との表示。 プロパティでアクセス権の設定を行おうとしても、なぜかアクセス権がありませんと、本来設定されているはずのアクセス権が表示されず、アクセス権の欄は真っ白。といった現象が多数起きています。 現在そのようなフォルダーには所有者の取得をしてからアクセス権の再設定を行って対処しています。 他にも同様の問題がサブフォルダー内で起きている可能性があります。 ただサブフォルダーの数が少なければ、サブフォルダーを一つ一つ調べて問題の見つかったフォルダーに所有者の取得・アクセス権の再設定を行えば良いのですが、現在問題の起きているデーターフォルダーにはその下に2万近いサブフォルダーがあります。 現状一つ一つしらべてなおしていくのには時間がかかりすぎてしまいます。 ルートフォルダーにアクセス権を設定してもそのフォルダーだけ反映されませんし、アクセス権の詳細設定で子フォルダーに引き継ぐを行っても、問題のフォルダーにはアクセスが拒否されましたとはねられてしまいます。 一斉になおす方法、又はデーターフォルダー内のアクセス権を再設定する良い方法は無い物でしょうか?? 因みにアクセス権はデーターフォルダー内全て同じです。サブフォルダーによってはこのアクセス権、といったようなことはしていません。

専門家に質問してみよう