• ベストアンサー

ヒートショックは暖場所→寒場所?寒場所→暖場所?

冬の寒い日に暖かい店舗に入ったら大量の鼻血を出してしまい、 病院では頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。 (高血圧だった事が判明) ヒートショックは通常暖かい場所から寒い場所に移った時になりやすいのですか? それとも寒い場所から暖かい場所に移った時におこりやすいのですか? どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

どっちもですよ。 冷えた体が急に暖かくなると血管が拡張され、血圧は急激に下降します。 逆に、暖まっている体が急に冷えると血管が収縮し、血圧は急激に上昇します。 まぁ、起こる可能性としては明らかに寒い冬に起こりやすいのですが(温度差が激しくなるため)、最も注意が居るのがお風呂です。 リビング→脱衣・体を洗う ので急激に体が冷えます。 その後の入浴で体が急に温まります。最後にお風呂から出たときにまた急激に体が冷えます。 コレを防ぐために、脱衣所を暖めたり、浴室を暖めたりして急な温度差が無いように入浴してください。