• ベストアンサー

ヒートショックは暖場所→寒場所?寒場所→暖場所?

冬の寒い日に暖かい店舗に入ったら大量の鼻血を出してしまい、 病院では頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。 (高血圧だった事が判明) ヒートショックは通常暖かい場所から寒い場所に移った時になりやすいのですか? それとも寒い場所から暖かい場所に移った時におこりやすいのですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

どっちもですよ。 冷えた体が急に暖かくなると血管が拡張され、血圧は急激に下降します。 逆に、暖まっている体が急に冷えると血管が収縮し、血圧は急激に上昇します。 まぁ、起こる可能性としては明らかに寒い冬に起こりやすいのですが(温度差が激しくなるため)、最も注意が居るのがお風呂です。 リビング→脱衣・体を洗う ので急激に体が冷えます。 その後の入浴で体が急に温まります。最後にお風呂から出たときにまた急激に体が冷えます。 コレを防ぐために、脱衣所を暖めたり、浴室を暖めたりして急な温度差が無いように入浴してください。

関連するQ&A

  • なぜ「ヒート」ショックなんでしょうか?

    冬に暖房の効いた暖かい部屋から浴室など寒い部屋にいきなり行ったときなどに、血流の変化で血管が切れたりいろいろ悪影響を与えるのをヒートショックと言いますが、なぜなのでしょう? 身体を急激に冷やすことで怒ることなんだから「クール」ショックとでも言うべきでは? なんでヒートなの?

  • ヒートショックに詳しい方

    母が10年以上、高血圧を放置しており、この秋にようやく降圧剤により治療をはじめました 治療前は家での測定時は上190越え、病院ではかるとなると緊張のため(白衣高血圧?)上230とかまでいく超高血圧でした。 薬により家での安静時は上130前後、病院にいくとやはり170くらいが出たりもしますが 家と病院とで数値が違うことは先生もご存知で毎日の測定とメモを欠かさずおこなっておりそれをもとに経過を判断していただいています 最近は禁煙もしており、先生いいわく、口寂しさで体重が何キロ増えても(母は今現在肥満です) 煙草をやめるほうが大切との事で、今は禁煙への取り組み一本を重視されているようで まだ食事や運動の指導はされていません そんなこんなで治療開始してはじめての冬を迎えます。前置きが長くなりましたが本題です 先生も寒さにはかなり注意が必要との事で 冬には心疾患が増えるようで、その原因にヒートショックがありますよね 治療開始したとはいえ、母の身体も長年放置した高血圧で相当血管は痛めつけられていると思います 暖房代などケチらずなるだけ家の中の温度差を少なくしたいと思ってはいますが 暖房の熱が届かない、効きにくい箇所もあります トイレなど含めた全部屋に暖房器具を用意するのも難しいです そこで母に厚着するよう言うのですが、とうの本人はあまり寒さを感じない体質のようで 私達が寒い寒いと凍えているときも、薄着で平気そうにしています そこでふと思ったのですが、本人が寒さを感じていない場合、家の中での温度差などがあっても 血圧の変化など血管への負荷はあまりかかっていないのでしょうか? 例えばお風呂上りすぐは、寒い廊下なんかにいても数分は寒さを感じませんが(湯冷めはよくないとしても)、その寒い廊下にいる時点で身体に負担がかかっているのでしょうか? 温度差とは何をもって判断すればよいのか是非アドバイスください

  • ヒートショックに詳しい方ご回答ください

    ヒートショックは寒暖差が原因といいますが それなら最初から暖房に頼らず寒さに耐えている場合はどうでしょうか? 常時寒い状態と、寒暖差がある状態とでは どちらが心筋梗塞や脳梗塞などの血管系の疾患のリスクが高いと思いますか? また入浴時のヒートショックが問題視されていますが 温泉の場合、内風呂で温まってから露天風呂にいくなどの対策が紹介されています つまり、身体があたたまっていて寒いと感じていなければ良いのでしょうか 実際の温度の寒暖差よりも体感温度のほうが重要なのですか? 例えば父は鍋などを食べ暑くなると窓をあけて風にあたったりします 実際の気温の寒暖差が問題であれば、このような行為も危険になりますよね 詳しい方解説お願いします

  • 高血圧による鼻血

    数日前、母が突然大量の鼻血を出し救急車で運ばれ、血圧による鼻血と診断されました。二日入院しましたが、家に帰ってからも鼻血は続き、今晩も大量の鼻血が出たのですが、その時目からも少し血が出たそうです。近くの大学病院へ行って止血をしてもらい帰ってきたそうです。明日の朝また病院へ行くそうなのですが、私は一緒に住んでいない事もあり、かなり心配です。 もし鼻血が出ていなければ、脳溢血の可能性があったそうなので、このまま家にいるより、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血

    最近、というより去年の冬頃から、突然鼻血が出てくるようになりました。 はじめは鼻の弄りすぎかな、かみすぎかなと思う程度だったのですが お風呂中たらーっと出てきたり、外食した時につーっと出てきたり、 起きたら枕に鼻血が垂れていたりして驚いてます。 つい最近ではお風呂中貧血(?)で立っていられなくなって 何とか体を拭いて、出てすぐに倒れてしまいました。 (バスタオルを巻いてその場に数時間横になっていました) 倒れる前は頭がチクチクと寒い感じでした。 倒れた日病院に行ったら、風邪と診断され風邪薬を貰って終わりました。 見た場所も喉だけで… まだ鼻血はたまに出るのですが(酷いときは1週間に1度) このまま放って置いてもいいものでしょうか? よくはないのだろうけど、また風邪と診断されやしないかと思い…。 これは風邪なのか、また 放っておいてもいいのか、 どうしたらいいか、どなたかご回答お願いします。

  • 肩こりと血圧の薬の関係

    昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。 その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは 1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである? 2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は? ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。 現在40歳、173cm95kgレスラー体型  今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg                   アムロジン錠2.5mg                   朝一錠ずつ

  • 上143って高血圧でしょうか・・・?

    24歳女子です。 昨日の夕方、頭が妙に痛いなあと思っていたところ、突然ぼたぼたぼたっと鼻血が出ました。 その時は、エアコンの効きすぎでのぼせたのと、 乾燥しているからかと思って早く帰ったのですが、 今朝も頭が痛いなあと思ってたら、鼻血が出ました。 今朝は対策としてエアコンもつけずに涼しめにしてたのですが・・・ うまくいえないのですが、 妙に体がおもくてだるい気がして、お昼を食べる前に血圧をはかってみたところ、 上が143、下が85でした。 たまーーに朝はかると、上が98とかなので、驚きました。 今は落ち着いてますが、目の病気をしているので、それも心配です。 目は新しい血管ができてしまって、それが破裂して視野が一部欠損する病気です。 なので、血流とか怖いですし、目と鼻は繋がってるので心配です・・・

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 血圧時の対応について

    血圧が高い時、頭を上げる根拠と、血圧が低い時に足をあげる根拠を教えてください。また、血圧が200以上あるにもかかわらず、降圧剤も飲まずに身体を動かしたりしたら、突然に頭の血管がきれて倒れたりするのでしょうか? 同じ質問が以前にもあったらすいません

専門家に質問してみよう