• 締切済み

高血圧による鼻血

数日前、母が突然大量の鼻血を出し救急車で運ばれ、血圧による鼻血と診断されました。二日入院しましたが、家に帰ってからも鼻血は続き、今晩も大量の鼻血が出たのですが、その時目からも少し血が出たそうです。近くの大学病院へ行って止血をしてもらい帰ってきたそうです。明日の朝また病院へ行くそうなのですが、私は一緒に住んでいない事もあり、かなり心配です。 もし鼻血が出ていなければ、脳溢血の可能性があったそうなので、このまま家にいるより、入院したほうがいいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「鼻血」 診察した医師に入院は薦められなかったのでしょうか・・・? さらに精密検査もされたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
hirorin2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今日本にいないもので、時差の関係上返事がおそくなり申し訳ありません。 電話で確認したところ、精密検査を受けたようですが、鼻血という事もあり、耳鼻科でしか対応してもらえないとのことです。血圧が原因なので、内科の診察も受けたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょう? 病院は2箇所いってますが、どちらも耳鼻科でしか見てもらえなかったそうです。

関連するQ&A

  • 大量鼻血

    16歳男子です 寝ていたら急に大量の鼻血を出しました タラタラ鼻血が出てきてびっくりしました 最初は救急車を呼ぼうと思いましたが なんとか止血しました でも本当に大量の鼻血で 僕は最近よく鼻血が出ます 喉に血が回る感触があり奥からの出血かと思いました でもティシュを入れてとると キーゼルバッハ部位からの出血なのかなと思いました キーゼルバッハ部位からの鼻血でも喉に血が回ることがあるんですか 白血病や血小板の減少の病気かもしれないと とても恐怖感があります でもこんなに鼻血が出ても死なないのがとても不思議です また出るかもしれない本当に恐ろしいです 止血時間は少し長く1時間30分ぐらいかかりました 圧迫止血法でタラタラでていた鼻血は20分ほどで治まりましたが 少量の鼻血が1時間10分程度続いていました 助けてください

  • 高齢者・血圧・鼻血

    いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!77歳、女性私の母の事ですが・・・現在(高血圧の薬)と何年か前知らずに起きていた脳梗塞の予防のための薬を服用しています(詳しい薬の名前書かないですみません) 相談は2日前起床の時着替えをしていたら急に鼻血が出て止まらなくなりました!その日は耳鼻科に行って診察してもらい診断は鼻の粘膜が傷ついていて血圧が急に上がって鼻血が止まらなくなったと言う事 鼻に止血の薬をぬった綿をつめてもらい帰宅しました。1日安静にしていて鼻血は止まったように思いましたがまた今日の朝、起床時と午後に鼻血が出たとの事・・・その時に測った血圧は上163・下67くらいでした。 今は血圧の薬は飲んでいますが脳梗塞の薬は耳鼻科の先生に落ち着くまで医者に確認して飲まなくても大丈夫なら服用しない方がいいとの事で 飲んでいません 今までに鼻血など出した事のない母なので心配です! これからどんな事に気をつけていったらよいでしょうか? 支離滅裂な文章ですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 鼻血がとまりません

    父の鼻血が止まりません。 たらーというかどばどばといった感じです。 病院に連れて行って止血剤を点滴して 鼻にガーゼつめていて 落ち着いたかなと家に外泊したのですが やはり夜出血して 救急車で運ばれました。 出血が多くて 次回輸血が必要だそうです。 原因が分からないようで 明日 静脈をやみくもにやいていくそうです。 原因もわからないのに 焼くなんて信じられないのですが これって普通なんでしょうか? 病院を替わった方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今朝鼻血が出たのですが・・・

    最近良く鼻血が出ます。 傷による出血かな?というくらいの、3分程度でおさまる鼻血が多かったのですが、今朝目が覚めて体を起こした瞬間に、どばーっと鼻血が出ました。 圧迫止血をしたのですが、血の勢いはどばどばと弱まらず、3・40分たってだいぶおさまりました。 今は鼻血は出ていないのですが、頭痛がひどいです。 後頭部に血が上ったような痛みです。 プールの中で逆さまになった時のような・・・ 自分はひどく低血圧なので、高血圧が原因だとは考えにくいのですが・・・。 これってよくあることなのでしょうか? しびれるような頭痛なので少し心配です。 考えすぎですか?

  • 母親の頻繁にでる鼻血

    12月中旬から、母親が頻繁に鼻血を出すようになりました。 1日に2~3回。夜中に出ることもあるようです。 5分で止まることもあれば、15~30分以上止まらないこともあります。 救急にかかり近くの総合病院(耳鼻咽喉科)に行かせました。 鼻の粘膜ではないようで止血をしてすぐ帰されました。 1週間はお酒も飲まず、仕事にも行って出なかったのですが 大晦日にお酒を飲み、その夜中にまた大量の出血をしました。 それから度々、日に1~2回出血します。 鼻血は怖いと聞いて心配しています。 内科に行かせる予定ではありますが、どういった原因が考えられるか 心あたりがある方は回答して頂けると幸いです。 母は50代前半、血圧は普通より高め 飲酒・喫煙もあります 体型は158cm・48kg 生理は終わっています。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 鼻血が怖いです。

    小さい頃から鼻血がでやすく、今でもたまに鼻血が出ます。飛行機の着陸後などにもでやすいです。 以前病院で診察してもらったのですがとくに異常もなく、もし出たら止血してください、とのアドバイスのみでした。 けれども鼻血がでそうでびくびくしたり、ひやっとすることもよくあります。おととい、昨日と鼻血がでているので今日も「もしかしたら」って何度も思いました。 家にいるときならともかく外出先ででたらどうしよう…と考えてしまいます。 私だけなのかな、と思ってしまい投稿させていただきました。なにかアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。

  • 白衣高血圧?

    40台後半より血圧を気にするようになりました。(父か脳溢血でした)家庭用血圧計にて毎日測定していますが125/75前後です。病院の検診や自治体の測定イベントでは160/95レベルで高血圧の傾向ありと言われます。俗に白衣高血圧とも言うそうです。対処法のアドバイスをお願いします。

  • 鼻血に困ってます!

    私は24のOLです。 最近、私は鼻血が毎日出てしまって困ってます。 大体出るのが、洗顔時なんですが、 喉からも血が出てしまい、気持ちが悪いです。 それで、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが、 医師に「鼻の中は特に問題ないし、綺麗ですよ。」 といわれてしまい、 「鼻血なんて心配ないですよ」 とすぐ診断が終わってしまいました。 鼻血が出るのはしょうがないとして、我慢しなければいけないのでしょうか? 補足としまして、 先日、私は会社の健康診断を受けたのですが すべて標準の値でした。 私は血圧が高い方ではないですし、食生活もきちんとしているつもりなんですが……。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?