• ベストアンサー

レポートの課題で......

日本の文化において、昔は科学的である・真実であると考えられていたが、 時代を経て現在では非科学的・真実ではないとされている事例について述べよ。 または、この逆でもよい。 という課題があるのですが、ありきたりなネタしか思いつきません。 どなたか面白いネタとかお持ちの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

??? 科学って、150年くらいしか使われてない言葉ですが、イマイチ課題の出来が良くないかも。 一番シンプルな例では、心が体のどこにあるか、などの医学的な話では? 日本文化は、技術や理論科学には強かった反面、医学は弱かったように思います。 地動説や地球が丸いことは、庶民レベルで知ってたフシがありますし。 反面、人体の仕組みについては、東洋医学の書物をそのまま信じていて、か違った知識のママという状態だっような。

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.5

錬金術あたり 昔: 鉄を金に変えられると思い、方法を模索した。 ちょっと前: 原子は化合はするが、単体は変化しない。 最近: 核分裂や核融合により、原子も変化する。

回答No.4

食べ合わせなんかその典型でしょ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

日本だけじゃありませんが,典型例は「占星術」じゃないでしょうかね。むかしは太陽系の惑星が<なんらかの影響>をヒトに与えると考えるのが合理的だったでしょうが,いまはオカルト信者か義務教育「理科」落第生にしか通用しないでしょう。 「惑星直列」になると,「万有引力が相乗しあって・・・」という<科学的>な説明もなされたようですが。爆

• alwen25
回答No.1

ありきたりかもしれませんが、優生学、精神外科、太平洋戦争で 日本が使った軍事作戦などです。

laszxc
質問者

補足

太平洋戦争で日本が使った軍事作戦などというのはどういったことなのですか? 詳しく教えていただけるととてもありがたいです。