• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分のことを言われているようで気に入らないので辛口)

辛口回答の背景にある心理とは?

tr555337の回答

  • tr555337
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

いいえ。 同じ文章を読んでも、感じ方は人それぞれです。それが辛口か甘口かは読み手が判断しています。 甘口回答のつもりで書いたとしても、読み手の痛いところをついてしまえばそれは辛口回答になります。逆もしかりです。 回答者がどういうつもりで書いたかではなく、読み手がどう受け取ったかで辛口、甘口は決まりますので、いいえ、です。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを受け取る側の人の性格やその時の気分で感じかたが違うのかもしれませんね。人間の感情とは複雑なものですね。私は自分の感情をコントロールできなくなってきています。

関連するQ&A

  • 中辛<辛口(カレールー)の辛さ

    カレールーの辛さについて質問です。 おみくじでは、 吉<中吉<大吉です。 カレールーは 甘口<中辛<辛口です。 ある人が、 辛口より中辛のほうが辛いと思っていて、 理屈は、おみくじに例えて 甘口<辛口<中辛<大辛 だと思って、中辛は辛口より辛いと思ったそうです。 甘口、中辛、辛口、大辛、激辛とある場合 甘口を基準に<を使って順にならべるとどうなりますか?

  • 辛口回答・・・辛さの度合いは?

    よくこのサイトで回答者が「辛口回答ですが・・・」と言ってご自分の鬱憤を晴らすかのようにきつい回答などをしているのを見かけますが、あなたはそうに言われたらどうお答えしますか? 1 いえ、甘口回答でお願いします。と言う 2 いえ、中辛でお願いします。と言う 3 そのままスルー 4 辛口で言い返す 5 香辛料は何を使ったか聞く。

  • 甘ちょんの自分が大嫌い

    前にも似たような質問をしましたが、本当に自分は傷つきやすいのです。 そのときに回答をくださった人はみんな優しい人ばかりでした。とても嬉しいです。 ただ、その後に全く別の質問をしたところ、やはり少々辛口な回答をいただきました。勿論、それは私のことを考えてだということはわかっています。(皆さん長文で嬉しかったですが)でも、多少傷つきました。 それってすごく自分に甘いっていうことですか? こんな甘い自分が社会に出られるわけがないと思ってしまいます。 「自分に都合のよい回答」だけを受け入れるという器用なことは私にはできないのです……。 人間、嫌なことは忘れるように出来ているのだそうですが、私には嫌なことしかないように思います。褒められたことより叱られたことしか覚えていません。 ここで質問をするときには「甘口で」と言わなければいけないのでしょうか……それこそかえって「甘ちゃんすぎる」と言われてしまいそうで怖いのですが……。でも、傷つくのも嫌なのです。自分がわかっているのに出来ていないことを指摘されるのも尚更です。 病気なら指摘してください。お願いします。

  • とある掲示板である物を鑑定依頼しました。

    とある掲示板である物を鑑定依頼しました。 辛口・中辛・甘口の選択肢があったので、甘口にしたところ、回答者の一人が 「甘口選ぶのって、自分に甘いよね」と言って来ました。 「他にも甘口願いの人はいるんだから他の人にも言えば」と思ってしまいましたが、 この回答者の言うとおり、「甘めに鑑定してください」と頼む人は自分に甘いのでしょうか?

  • 人とうまくいかないと自分が悪いような気がする

    20代後半男性です。 人とうまく関係を築けないと自分に 人間的欠陥があるような気がしてしまいます。 皆に気に入られる必要はない、とか 人によって気があう/会わない、がある ということは 理屈ではわかっているのですが・・・。 かなりへこみます。 うまくいかないのは自分の人間的欠陥だと 思ってしまうのです。 人によっては、自分から友達を選ぶ人、 自分の道を行く人 それで平気な人もいます。 そういう人がうらやましいです。 私は、うまく人と関係を築けない場合、 その人の敵意を感じてしまいます。 仲良く出来ない人は私のことを嫌いなのか 嫌いになるのは私に原因があるからではないか と思ってしまうのです。 皆さんはうまくいかないとへこんだりすることは あるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • O型の相性が合う血液型って??

    私はO型です! 最近、O型が「A型と相性が良い」とか「B型と相性が良い」とか よく聞くのですが・・ 結局、O型は一番相性がいいのがイマイチわかりません(-ωー; 皆さんの人生の経験から”O型と相性が良い血液型”が何か教えてください! 良ければ「O型はここが良い」とか逆に「ここは嫌だ」とか 甘口、辛口のコメントもお願い致します! (なるべく、多くの回答を希望します)

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • 何をするにも自分を甘やかしてしまう

    中3の女子です。 題の通りなんですけど、何をするにも自分を甘やかしてしまうので困っています。 受験生なので、勉強をしなければならないのに、 本格的に始められなかったり、他にもいろいろなところで、 自分に甘すぎてしまいます。 そんな自分が誰よりも嫌いです。 どうやれば、自分に厳しくできるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • 私のこと好きですか?

    こんばんは! アンケートです。 私のこと好きですか? 好きだと思う方は回答下さい。 嫌いだ、何とも思わない、、など「好きです」以外の回答はお断りします。 好きだと回答して下さる方は「こんなところが好き」という例を一つあげて下さい。 あまり深い意味はありません。 ただのアンケート調査です。 告白の仕方、フレーズ、など勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。 好きではないけど、嫌いではないです、、、はダメです。 回答する時は「好きです」が基本です。 それから理由を述べて下さい。 辛口はご遠慮下さい。 甘口で、お願いします。