• ベストアンサー

航空券の購入は年明けの方が良い?

2月末NYへの旅行を計画しています。 なるだけ安く、航空券を購入したいと考えているのですが、 今、購入するのと、年明けに購入するのでは、どちらの方がお徳に購入出来るのでしょうか。 正月過ぎると航空券が安くなると聞いた事があったので… 詳しい方アドバイスお願いします。

• jdkj
  • お礼率20% (22/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

> 正月過ぎると航空券が安くなると聞いた事があったので… これは、「購入時期」のことではなく「出発日」のことだと思いますよ。 たいていは「早く購入したほうがよいと思います。」とアドバイスするんですが、今年はなんだか、航空会社各社特別運賃をけっこう直近(1~2ヶ月前)にリリースする傾向が多いように感じてます。 2月末とのこと。これから特別運賃が発表されるかもしれないし、されないかもしれないし・・・ 私はいつも早めに買うんですが、年明けのヨーロッパ行きを正規割引運賃で発券後に、さらに安い特別運賃(それも正規割引運賃)が発表されて悔しい思いをしました。 なお、しばらく据え置かれていた燃油サーチャージを、値上げしつつある航空会社も多いようですよ。 ANAは2月1日発券分から値上げです。ご利用予定の航空会社の燃油サーチャージの傾向を調べてみるとよいと思います。