• 締切済み

政治学

climber(@politeness)の回答

回答No.1

どのような講義がなされのたか分かりませんので、一般論的な回答になってしまいます。 首相の強い指導力が欠如するなら、縄張りに対する利権意識の強い族議員や官僚の思いのままに政治がなされ、その結果、財政危機が拡大するということだと思います。日本は良い例ですね。 別に族議員や官僚の考え方が間違っていると言っているのではありません。彼らは専門家としては信頼できます。しかし、利権意識に伴う彼らの行きすぎを抑制することが求められています。 少しでもご参考になれば幸いです。