• 締切済み

教えてくださいm(__)m

はじめまして。病院で正職で介護士として働いている27歳の女性です。 昔から看護師になりたいという夢があり25歳の時にそれまで働いていた仕事を辞め、看護学校の受験に挑んだのですがうまくいかず・・・断念し今の職場に就職しました。 しかし、病院で働いているということもあってか月日が経つにつれやっぱり看護師になりたい!!という気持ちが沸々と甦ってくるようになりました。 27歳から新たに看護の道を目指すのは遅い選択でしょうか。(せっかく今の職場で正職として働けているのにもったいないきもしています・・・) また、もしまた目指すとなれば経済的なこともあり働きながらということを考えています。 まずは准看護師からと考えています。 なにか良いアドバイスをくださいm(__)m

みんなの回答

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 結論から先に述べます。 27歳から看護師を目指しても何も遅くはありません。 今から看護学校に行って、就職しても、定年までは、質問者さんが生きてきた以上の年月になりますよ。 介護ができる看護師さんは素晴らしいと思います。 病院の看護師さんの中には無茶苦茶な介護技術で、患者さんが顔をしかめておられ所を多く見てきました。 うちの特養には、看護学校の実習生が来られます。私からいつも伝えることは、きちんとした介護技術を身に付けるようなヒントでした。 看護学校に行くには、今の安定した正規職員という居場所を捨てなければなりませんし、正看護師を目指すなら経済的にも苦しいかもしれませんね。 でも、このままダラダラと過ごしていると年齢は増えていきます。毎年この時期に悩むと思います。 介護職になられたのも、看護師って夢が諦めきれなかったんでしょうね。看護学校の生徒さんには、結構なお歳の方がいらっしゃいますよ。 ただし、すごく苦労しておられます。おそらく経済的にも苦しいと思います。 もし、看護学校の門を叩かれるなら、思いきって正看護師を目指してすごく苦労するのも一つかと。 一緒に働いていた正看護師を目指す職員さんは、特養の深夜勤と日勤を週3回~4回こなしながら、学校に行く生活をしておられました。 質問者さんが、はれて准看護師になられたら、今度は数年後にこのサイトで「正看護師になろうと思っています」って質問に出会ってしまうかもしれませんね。最初から正看護師を目指すなら一気に解決です。 まとまりがなく、無責任な回答かもしれませし、参考にならないかもしれません。その時はスルーしてくださいね。 介護職として、介護ができる看護師さんになる夢を応援しています。

rurumamachan
質問者

お礼

hirokiさん、とても貴重なアドバイスありがとうございますm(__)m きっとたいへんな日々が待ち受けているとは思いますが、それも踏まえてじっくり考えてみたいと思います。 白衣の天使☆私の憧れとする言葉。この言葉を言ってもらえる日が来ますよーに・・・(笑)