• ベストアンサー

VideoStudio12の不具合対処法について

お世話になります。 先日までは、快適に動作していたのですが、VideoStudio12において、動画編集画面においてキャプチャーにおいて既にハードディスクに取り込んでいる動画ファイルのうち、mpeg2は何等問題なく取り込め、編集できるのですが、ハイビジョンムービーデータのM2TSを取り込もうとすると、VideoStudio12がエラーで停止してしまいます。この症状を解消しようと、ソフトウェアの削除、再インストールを試みましたが改善されません。 何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1219673106729#q6 のQ6とQ11の二つを参考にして再チャレンジ。 AVCHDからのインポートの場合、AVCHDフォルダごと読み込まないとインポートできない場合があります。 一緒になっている管理ファイルに撮影日時などのデータが入っているので、それも一緒に読み込まないとダメな場合があります。 特にAVCHDビデオカメラはHDDやフラッシュメモリ搭載機なために、PCは外部ストレージ(外付け大容量メディア)として認識します。 外部ストレージと認識されるので、ファイルからのインポートと思い込み、そのままドライブを開き、AVCHDフォルダを開いて直接m2tsを読み込もうとするとダメです。 これでは読み込めません。 Q6の回答にもある通り「デジタルメディア」からのインポートを行い読み取る手順となります。AVCHDはDVD-VIDEOやDVD-VRと同じ扱いです。 ビデオカメラとの接続で読み込みが上手く行かない場合が、Q11の回答となるわけです。 こちらがm2tsの読み込み方法となりますが、この手法ではAVCHDに対応している動画編集ソフトやオーサリングソフトでも単体m2tsでは読み込みが上手く行かない場合が多々あるようです。 ここにも結構質問が来ます。 最善はQ6の回答となります。 Q12の手順で行おうとしているようですので、回答の指示に従って 挑んでみてください。

makoteru
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございませんでした。 引続きご指導方お願いします。