• 締切済み

履歴書について

私は、9月に退社し11月に試用期間ありで入職しましたが12月上旬に仕事のできの悪さで解雇になりました。 次の就職を探しているのですが履歴書に11月就職は書かなくていいでしょうか?保険と年金は、加入していたようです。又私市役所で国民保険と年金手続きは、終わっています。 公共安定所で聞くと12月退社なら書かないほうがいいと言われました。次の就職でのマイナスイメージになるからだそうです。

• gdasd
  • お礼率15% (21/135)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。今年の3月に大学を卒業→就職した会社を3カ月で退職(体調不良のため) 5か月の期間をおいて、12月に再就職した者です。 試用期間中に退職したのであれば、履歴書に書く必要は無いと聞きますね。 試用期間は会社と、就職者にとっての「お試し期間」ですから。 仮に、11月に就職したことを履歴書に記載すれば、 当然企業側は質問をするでしょうし、 仕事の出来が悪くて解雇、という話であれば面接先の企業へのイメージは非常に悪くなることが予想されます。 あなたが試用期間中の事を書きたくないのであれば、無理に書く必要はないと思います。 そうなると、9月に退社してから次の面接を受けるまでは空白になりますから、ちゃんとした理由を述べられるように準備をすることは必要です 履歴書に記載するかどうかは完全に自己責任なので、よく相談して考えてみて下さい。 ~以下は自分の体験談のようなものです~ 私の場合は3カ月間で辞めたことも履歴書に記載しました。 履歴書に記載すると不利になる。というのはよく聞いていましたが 「正直に行こう」と思って書きました。 当然、企業からは「どうして3カ月で辞めたのですか?」という質問が来ました。 体調不良で辞めたこと、今は完治して全く問題無い事を告げて 御社で働きたい。という意欲を見せたところ、採用となりました。 企業の面接では「絶対にこの方法で行ける」というのは存在しないと思います。 面接官と面接者の組み合わせで良くも悪くもなりますから。 いろんな情報を入手するのはとても大切ですが それは決断するための参考材料として、 最後に決断するのは自分の意志ですから。 周りの情報に振り回されることの無いように、頑張ってください。