• 締切済み

履歴書について

私は、9月に退社し11月に試用期間ありで入職しましたが12月上旬に仕事のできの悪さで解雇になりました。 次の就職を探しているのですが履歴書に11月就職は書かなくていいでしょうか?保険と年金は、加入していたようです。又私市役所で国民保険と年金手続きは、終わっています。 公共安定所で聞くと12月退社なら書かないほうがいいと言われました。次の就職でのマイナスイメージになるからだそうです。

  • gdasd
  • お礼率15% (21/135)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。今年の3月に大学を卒業→就職した会社を3カ月で退職(体調不良のため) 5か月の期間をおいて、12月に再就職した者です。 試用期間中に退職したのであれば、履歴書に書く必要は無いと聞きますね。 試用期間は会社と、就職者にとっての「お試し期間」ですから。 仮に、11月に就職したことを履歴書に記載すれば、 当然企業側は質問をするでしょうし、 仕事の出来が悪くて解雇、という話であれば面接先の企業へのイメージは非常に悪くなることが予想されます。 あなたが試用期間中の事を書きたくないのであれば、無理に書く必要はないと思います。 そうなると、9月に退社してから次の面接を受けるまでは空白になりますから、ちゃんとした理由を述べられるように準備をすることは必要です 履歴書に記載するかどうかは完全に自己責任なので、よく相談して考えてみて下さい。 ~以下は自分の体験談のようなものです~ 私の場合は3カ月間で辞めたことも履歴書に記載しました。 履歴書に記載すると不利になる。というのはよく聞いていましたが 「正直に行こう」と思って書きました。 当然、企業からは「どうして3カ月で辞めたのですか?」という質問が来ました。 体調不良で辞めたこと、今は完治して全く問題無い事を告げて 御社で働きたい。という意欲を見せたところ、採用となりました。 企業の面接では「絶対にこの方法で行ける」というのは存在しないと思います。 面接官と面接者の組み合わせで良くも悪くもなりますから。 いろんな情報を入手するのはとても大切ですが それは決断するための参考材料として、 最後に決断するのは自分の意志ですから。 周りの情報に振り回されることの無いように、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 国民年金、保険について

    3月20日に退職し、4月1日に入職しました 直ぐに病院への通院が必要だったため、国民保険への加入を直ぐに行い、国民年金にも案内され加入しました。 その後4月1日入職し、社会保険に加入したのですが、国民保険の分は保険証も使っているし払わなければならないとは思うのですが、年金の方はどうなのでしょうか? 辞めてから2週間以内に就職した場合は払わなくていいとか、猶予期間がある?のか? それともちゃんと1ヶ月分払わなければならないのか…? 近々仕事休んで市役所に行かなきゃならないのでそこで聞こうと思うのですがいつになるか分からず…。 詳しい方教えて下さい😭

  • 履歴書に書く退職理由

    今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

  • 履歴書の書き方について

    これから転職を考えていてその履歴書の書き方について教えてください 私は、3月に専門学校を卒業後、6月末まで企業に就職しておりましたが、職場での人間関係について悩み試用期間満了後に退職しました。 その企業での職歴について履歴書に記入した方がいいのかわからなくて 教えてください。試用期間中の待遇はパートで厚生年金などの各種保険には加入しておりませんでした。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ●会社を退職したのですが・・・(年金・国民健康保険の手続きについて)●

    はじめまして。今年から社会人の22歳です。 3日前に今年4月から入職していた会社を退職しました。 (1)国民年金の手続きに市役所に行ったのですが離職表がいると言われました。 退職の際会社から何も言われなかったのですが、離職表は待っていれば自宅に普通届くものなのですか?? また年金の手続きに期限などはあるのでしょうか?? 早く手続きしないと未納期間が出来ますよね?! (2)次の就職先はまだ全く未定なのですが、国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?? 保険に入ってない期間が長くあってもいいのでしょうか?? (病院などに行かない限り不利なことってありますか?) また国民健康保険料ってだいたいどのくらいの金額なのでしょうか?? (保険のしくみなどが全くわからないもので・・・・) 賃金もしばらくもらえないので払えるか不安です。 それならば次の就職先が見つかるまで親の扶養に入ったほうがいいのでしょうか?? 知識があまりないものでして困っています。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 保険や年金、住民税などについて

    昨年12月に退社致しまして、今月から再就職先が決まり働きはじめました。 試用期間なるものがあり3ヵ月は会社の保険に加入させてもらえないようです。 あまり知識がなく12月に退社してから今まで国民保険に加入していませんでした。 新たに加入できるのは9月くらいになりますがその間の保険料や住民税、年金などはどうなるのでしょうか? 正社員になったらまとめてひかれていくのか、いつかのタイミングで請求書みたいなものが届くのか?払わなくて良いものなのか、全くわかりません。 また今からでも国民保険に加入したほうがいいのか。 誰か詳しい方いましたらアドバイス下さい。

  • 通常解雇、履歴書にはどう書いたらよいですか?

    刑事事件を起こしてしまい、おそらく不起訴で終わると思うのですが、会社から情状酌量で、懲戒解雇ではなく、通常解雇にしていただきました。 次の就職さきに提出する履歴書なのですが、通常なら、平成10年□□会社入職、平成20年□□退職と書いていたのですが、「平成20年□□会社解雇」と記入しなければならないのでしょうか? また、記入した場合、次の会社の面接の時に解雇理由を聞かれると思うのですが、そうすると刑事事件の事を正直にはなさなければならないのでしょうか? そうなると、就職はかなり難しくなると思います。 とても困っています。どなたか、どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職は履歴に残りますか?

    試用期間中に退職した場合、その履歴は保険や年金など等の登録で、履歴として残りますか?(次に入った会社から調べられたら、わかりますか?) お教えいただきたくお願い致します。

  • 履歴書記載と解雇予告手当てについて。

    ご質問が数点御座います。 1.試用期間中に自主退社した場合、次の就職への履歴書には前職の履  歴を記載する義務はありますでしょうか?ネットや本で調べたら、  記載する必要はないとか、なるべくでしたら記載した法がいいなど  と曖昧です。ハッキリとした答えを知りたいです。 2.試用期間中に自主退社した場合、解雇ではなく、自主退社なので、  解雇予告手当ては支給されませんよね? 以上、ご回答お願い致します。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方

    ある人生相談に相談しに行ったって 人生のことをいろいろと相談した時に 再就職の履歴書の書き方の話になりました。 ここ数年、契約社員で契約切れや試用期間満了で解雇と 短期で会社を転々としております。 短い期間の会社は履歴書に書かなくてもいいのかもって言われました。 未記入でも実際は所属し 雇用保険や年金など加入しているところもあります。 実際のところ 短期間で退職した会社を履歴書・職務経歴書に書かなくてもいいのですか?

専門家に質問してみよう