祖母の手術で犬の世話を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 近所の祖母が手術のため入院することになり、祖母のペットである犬と猫の世話をどうするか悩んでいます。
  • 猫は餌と水を替えるだけで大丈夫ですが、犬の方は預ける業者を探す必要があります。
  • 犬が小型犬であるため、どのくらいの費用や手間がかかるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の世話

今度、近所に住んでいる祖母が手術の為、入院することになりました。そこで、祖母が飼っているペットの世話をどーするか悩んでいます。 現在祖母宅には犬と猫が一匹づついるんですが、猫は餌と水を替えておけば平気らしいんですが、問題は犬の方です。 祖母は戻ってくるまで犬だけどこか犬を預かってくれる業者に預けることを考えているみたいなんですが、結構馬鹿にならない費用がかかりそうです。 そこで、普段よく行っている僕が、通って面倒をみれないかと思っての質問です。 どのくらいのことをすればいいと思いますか? ちなみに犬は小型犬です。種類は分かりません><親戚がどこかから貰ってきた、何かとなんかを掛け合わせたみたいな犬です。 それでは宜しくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

おはようございます。犬を飼っております。 基本は犬の世話は猫の餌水やりに散歩がプラスされるだけです。 普段どのくらい散歩されているかですが、小型犬ならそんなに長時間しなくても大丈夫だと思いますので1日1回~2回20~30分くらい外に連れ出してやればいいのではないでしょうか。これもできればという話です。(外でしか排便しない犬もいますので・・質問者様のお祖母様の犬がどういうタイプかわかりませんが)うちは基本家で排便しますので雨の日は無理して散歩はしません。 本来の飼い主さんが入院という事情なら同じようにできなくても仕方ないでしょうし・・ ちなみにペットホテルにうちも旅行で2泊3日預けたことありますが、1万円以上しました。1日4000円ぐらいだったかな。 ただ慣れない方が入院中ずっと世話というのも大変かもしれませんので何日かペットホテルなどを利用して併用してみるのもいいかもしれません。

takemaru-z
質問者

お礼

祖母は足が弱いので散歩に行ってませんでした。でも今年の初めくらいから近所の方が散歩行ってくれてます。 でもいつも中々散歩から帰ってこないみたいです。1時間位かな? 排便は分かりません。祖母宅に行くと出してる時もありますし、近所の方が外でやってくれてるのかも・・・たぶん両方なんだと思います。 確か祖母も1日4000円位とか言ってました。 うーん併用という手がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

takemaru-z
質問者

補足

まだ実際はどうなるのかは分からないんですが、最悪の場合ホテルと併用という形になるような気がします。 皆様の親切な回答助かりました。 どなたのアドバイスも甲乙付けがたかったのですが、tomokoichiさんの回答をベストアンサーにさせて頂くことにしました>< 今回はありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#140971
noname#140971
回答No.7

 ペットホテルは、動物病院併設タイプしか利用したことがありません。2箇所ほど、その設備を目にしました。感想としては、そこそこで設備水準に非常に差があるということです。そして、待遇も値段次第ということ。排泄は、建物の外の檻に10~20分放置しておいてさせているようでした。その後、室内のケージに戻すの繰り返しです。  ドッグスクールも、基本はケージ閉じ込めです。しかし、ドッグスクールには訓練場があり、定期的に、そこで遊ばせています。そして、何よりも、訓練士は基本的に犬好きです。  ただ、最寄りのドッグスクールには質問者のようなケースで預けられる犬が後を絶たなくて問題にもなっています。そして、3ヶ月後にTELしてもなしのつぶて。こうして、引き取り手なしの犬が少しづつ増えています。そういうことですから、ドッグスクールによっては厳しい審査があるかも知れません。  なお、<ケージ閉じ込め>は、盲導犬訓練センターも同じこと。ただ、定期の掃除と遊びと運動と散歩と訓練があるのがペットホテルと違います。まあ、ドッグスクールは、ペットホテルと盲導犬訓練センターとの中間に位置するタイプかと思います。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにどこか業者に預けるとしたらドッグスクールがよさそうですね。 でも費用が>< 一応祖母にもドッグスクールってのがあるという事を話しておきますね。 度々の回答ありがとうございました!

  • sayatak
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

こんばんは。 とてもお祖母さん思いの優しい方なのですね。 まずそこにすごいなと思いました。 ご飯、おトイレ、お散歩はお祖母様がしていたようにするので問題ないと思いますが、 あとはご質問者様が負担にならない程度で、わんちゃんと一緒に過ごす時間を作ってあげるのがいいかと思います。 わんちゃんが寝てる横でテレビみるとか、読書するとか。 それだけで十分だと思います。 最初は寂しくてないたりするかと思いますが、環境にもご回答者様にも慣れてくると思います。 忙しい時はホテル併用でいいと思います。 緊急な場合はどうしようもありません。 多少わんちゃんにもガマンしてもらうしかないです。 私も上の犬を飼って一年後に三ヶ月やむなく入院しましたが、 昼間は実家、夜は夫という暮らしで犬はそんなに不満もなく、退院したら、 すべてが元通りになりました。 誰かがいるというのは犬にとって大事ですね。 なので、あまり難しく考えないで、わんちゃんにさほど気をつかわなくても、 一緒の家にいる、という時間を意識して頂いたら、またお祖母様がかえっていらしても、 楽しくできるとおもいます。 とても優しい方なのですね。 わんちゃんもとても幸せだと思います。 頑張って下さい! お祖母様がお元気になられることを願っています。

takemaru-z
質問者

お礼

やはり一緒にいてあげるのが大事なんですねwでも通いとなるとあまり時間を取れなさそうで何だか犬が気の毒に思えてきます>< 祖母はそんな大掛かりな手術じゃないのでそんなに長くは入院していないとは思います。 まだ入院には時間があるので預かっててもらえる知人を探してみます。でも期待はできなそうですが・・・たぶん今のままだと併用するようになりそうです。 回答ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.5

補足:預けるならドッグスクール。 ペットホテルは、多分、終日ケージ閉じ込め。とても、犬の世話と呼ぶべきサービスは期待できないのが実情。ドッグスクールであれば、広場での遊びの時間もありますし、それに、犬同士で遊ぶ機会もあります。通い云々よりも、(1)親戚で引き取る、(2)ドッグスクールに預ける。こういう現実的な対応がよいと思いますよ。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もHusky2007さんと同様に、ペットホテルはそのような所だと思っています。お互い実際の所はわからないみたいですがw なのでそんな所に預けるよりかは自分が通った方がいいんじゃないかとも思い至ったのです。 あとドッグスクールって犬の躾する所ですよね?ある意味で人間と接するから犬が寂しがらないと思うってことですよね?少し読んだ感じでHusky2007さんはドッグスクールを利用したことがあるような気がします。も少し感想を聞かせてもらえませんか? 親戚等、知人に預かってもらうのも勿論考えていますが、今のところ見つからない状況なんです><

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、どのくらいのことをすればいいと思いますか? A、犬を独りぼっちにしない程度の世話。  犬の世話の量と質は、<犬を独りぼっちにしない程度>というのが答え。 >通って面倒をみれないか?  それは、ほとんど不可能に近い。確かに、食べることと出すことの面倒を見て、気分転換に遊んでやって散歩させてやれば、犬は死ぬことはない。でも、それは<犬を独りぼっちにしない程度>とは程遠いもの。結局は、犬を無人の家に放置することと50歩100歩。  現実問題としては、こういうケースでは、親戚で手分けして犬と猫とを預かって世話するのが一般的。一畳程度のサークルに終日閉じ込められていても、散歩は2日に一度でも、それでも、犬は人の声がする家で人と一緒に暮らしたいもの。  と、私の答えは、「犬を独りぼっちにしない程度」。そして、それは通いでは無理。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫が1匹いてもダメでしょうか? 予想では1ヶ月位なんだと思っています。でももっと掛かるのかもしれませんが・・・ 仕事があるのでやはり、世話が出来るのは朝、出かける際に少しと夕方になるのですが、厳しいでしょうか? 親戚等考えたみたいなんですが、今のところどこも預かってもらえる人がみつからないみたいです>< あとHusky2007さんの考え方だと、ペットのホテルに預けることはどう考えますか? 実際ペットホテルがどんなとこかも分からないんですが、見た感じ祖母宅の犬は臆病なのでそれも心配ではあります。ちなみに以前祖母の犬を他人に1日だけ預ける際にはずっと震えていました。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

チワワを飼っている者です。 そのワンちゃんがどの程度あなたになついているか、室内犬か外飼いかにもよりますが、まずはおばあさんに聞いていつもどうしていたかを聞くのがいいと思います。 基本的には、毎日の食事と散歩ですね。ただ散歩は犬種によっては毎日は必要ない場合もあります。 食事を一日に何度、どの程度の分量を与えていたか、散歩は一日に何回、どの程度行っていたかをおばあさんに確認しましょう。 ただ状況が状況ですから、仮におばあさんが毎日2回散歩に連れていっていたからといって、あなたも同じく2回行く必要はないと思います。 いずれにせよ、糞尿の始末は必要になってきますね。 室内犬であればトイレシーツが敷いてあって、犬はいつもそこでオシッコなどをしているはずです。頻度にもよりますが、基本的には毎日取り替えるのがいいと思います。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構よく祖母宅には行くのですが、その時は家に着く少し手前から僕がくるのがわかってるみたいで、ワンワン吠えます。たぶん懐いてるのだとは思っています。そして、一軒家の部屋飼いです。 トイレシーツありますね。後は色々どのくらいかを今度祖母に確認してみます。 とりあえず餌・水・糞尿始末・散歩を毎日って感じなんですね!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

餌と水を与えること及び散歩(毎日)・・・散歩の際、糞便の始末も準備すること。 散歩をさせないと欲求不満で鳴いて近所に迷惑をかけますし、体も弱ります→病気→高価な診療費。 小型犬は屋内・屋外どちらですか?(屋外なら冬の寒さ対策必要かも)

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋内です。 餌と水と散歩(毎日)ですね。一応お散歩セットは祖母宅にあります。 一軒家で屋内飼いなんですが、普段からよく吠えてる印象があります><

関連するQ&A

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬が2匹捨てられました

    田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが

    こんにちは 最近子供が犬を飼いたいというので、犬を飼うことを考えているのですが、犬を飼った経験が全くないので、いくつか教えて頂ければ幸いです。 1.犬はミニチュアダックスフンドかパグを考えているのですが、できれば通年屋外で飼いたいと思いますが、これら小型犬を屋外で飼うのは困難でしょうか?。ちなみにこちらは関西です。 2.小型犬の場合、人間用のご飯や食事の余り物などは食べさせてはいけないとよく言われるのですが、やはり専用ペットフードを買い続けないといけないでしょうか?近所で飼われている犬(コリーかな?)は、ご飯にかつお節やみそ汁をかけたものや、おかずの残り物を常食にしているようですが・・・(^^;) 3.下世話な話で恐縮ですが、犬を飼うコスト(?)って、年間どれぐらいかかるのでしょうか? エサ代は当然としても、鑑札代とか予防注射とか、いろいろお金がかかると聞いていますが・・・

    • 締切済み
  • 飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか

    飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか? 玄関が開いてるのに気づかず犬が逃げ出しているのに気づき、すぐに探し回りました。 近所の人にうちの犬がひかれていることを聞き、すぐにかけつけ病院に連れて行きました。 後ろ足の骨折で難しい手術になると言われました。 とりあえず、病院に預け出血と腫れが引いてからの手術で折れたところが悪く 難しい手術になるそうです。 うちの犬をひいたのは私の叔父でした。 どういう状況でひいたのか聞いたところ、小型犬だったから見えなかったと言っていました。 私の不注意で逃げ出したとは言え、手術費用は払って欲しいと言うのが正直な気持ちですが、 この場合、相手に治療費を負担してもらうことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬か猫か?

    ペットとして飼うなら猫か犬かについて議論を行う事になりました。 いろいろ調べたのですが、意外と犬と猫を比較したデータというものがなかなか見つかりませんでした。 もしよかったら、皆さん教えてください。 私が知りたい事↓ 犬と猫の買う時の平均的な値段の比較。 えさ代の平均的な比較。 現在飼われている数の比較。 何か犬と猫に関するアンケートのような物。 犬を飼うときのメリット・デメリット 猫を飼う時のメリット・デメリット 病気時にかかる料金の比較。 ワクチン代の比較。 などなど。 私はペットを飼った事がないのでまったく知識がありません。もし知っていたら何でもいいので教えてください。(><)

    • 締切済み
  • 犬用ケーキ=猫用ケーキ?

    昨日「ペットシティ」で、我が家の犬のためにペット用誕生日ケーキを購入しました。 このペット用ケーキは、猫が食べても問題ないのでしょうか? 特に「犬用」とは記載されていなかったので、問題ないとは思うのですが? もし平気ならば、母親の友人が猫にケーキをあげたいとのことなので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    ペットの犬と散歩してました。大型のシェパードが走って来て、襲われると思いペットを抱き上げましたが、飛びかかり噛みつかれました。そして、倒れてしまい、抱いていた小型の犬を連れ去さられ、結果的にペットの犬は死んでしまいました。家族のように可愛いがっていて、非常に悲しです。私も両手を噛まれ、転んだ時に両膝を擦りむき、1週間の怪我です。両手が痛く非常に不自由です。ペットもいなくなり淋しいです。 その犬はどういうわけか、犬小屋から逃げ出し、襲ってきました。飼い主は不在で、捕まえた後に来ました。以前にも逃げ出して近所の方が迷惑した事が有るようです。 私自身の治療費や慰謝料は請求できますか? どの位請求できるのでしょうか? 警察犬になる様な大型犬なのに管理できてなく、非常に腹立たしいです。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の入院する場合、準備は?

    念の為ですが。 もし、犬が手術・入院となった場合、何を用意したらいいのでしょうか? 今夜、診察に行くのですが、家から遠いので取りに帰るのは大変なので、準備していきたいのです。 内臓の病気ではないので、エサは持っていくつもりです。 あと、費用がどのくらいかかるのかも不安です。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に教えたい

    ホイッスルをピーと吹いたら 遠くにいても すぐに自分の所に戻ってくるように 飼っている 犬に教え込みたいのですが、 どんな手順で教えたら上手くいくでしょうか。 餌などを使って、最初は単純な動作をほめなが ら教えていくなど色々あるようですが、 それを実際に「ホイッスル→遠くから戻ってくる」 にどうつなげていけばいいでしょうか。 我が家の犬は(室内外の小型犬です)おすわり、まて、 2足歩行くらいしかできませんが・・それも全部 こちらがをパンなどをもっている時に限られる ようです(^^;) ちらっとこっちを見て 何ももって ないと あまり乗り気ではないようです。 こんな感じのうちのペットでも大丈夫でしょうか・・?? 良い方法がありましたら よろしくお願いします。

    • ベストアンサー