• ベストアンサー

掲示板巡回ソフトを作るには

インターネット上のいくつか特定の掲示板を、まとめてダウンロードして閲覧できるソフトはいくつかあり、掲示板に応じたカスタマイズも可能です。 INCM http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/ mamimi http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/ 自分でもこのようなソフトが作れないかと漠然と考えるようになりました。ご他聞に漏れずプログラミングの経験は極めて乏しく、Windows以前にN80-BASICとTurbo Pascalを少し齧った程度です。従って例えば、変数には数値型(整数、実数)や文字列型などがあること、if やwhileなどの制御構造があるといったことはわかりますが、(飛躍しますが)インターネット上からどのようにデータを取得するのかなどが、全く想像できません。 そこで、以下についてご示唆をいただければ幸いです。 1.自分でも検索で調べるつもりなのですが、「インターネット上から掲示板などのテキストのデータを取得するプログラム」を実現するための検索キーワードは何かありますでしょうか。(テキストをうまく取得し出力できれば、エディタで見ることができるので、「操作性よく見る」部分はとりあえず後回しです) 2.上記のようなソフトを作るのに、どのプログラミング言語が適切でしょうか。よくわからず、Visual Basic かDelphiかなと漠然と思っているのですが、他に初学者向けの選択肢はありますでしょうか。 無謀な妄想であり最終的に実現に至らないかもしれませんが、これを機会に勉強してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selju
回答No.1

キーワードには「オープンソース」を組み合わせると良いと思います。 まずは、人の作ったプログラムを見ることから始めては如何でしょうか。 例えば、オープンソースで作られた「OpenJane」あたりが参考になるかと思います。 言語の勉強も、フリーソフトを作られている方のソース公開ページや 技術的なページがとても参考になります。 そういうページに的を絞ると道が開けるかもしれません。

tsuchi
質問者

お礼

とりあえずOpenJaneのコンパイルには成功しました。 しかしこれだけのことを実行しようとすると、ソースも膨大で全体像を把握するのがなかなか難しいですね。 あまり最初から欲張らず、他のかたの簡単なプログラムソースも参考にしながら、勉強してゆきたいと思います。 ご示唆どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

1) HTTPかな。 HTTPというプロトコルの手順に従って、データをやり取りしますから。 HTTPを理解するにはTCPも知る必要があるかも・・。 まああまり知らないでも、言語に用意されているライブラリ(コンポーネント)を使えば書けるかも知れませんが。 それと、送られてくるものの中身は html で書かれてますから、htmlもある程度知っておく必要はあるでしょう。 2) Turbo Pascalの経験があるようですし、個人的な使用なら無償で使用できる Delphi なんかいいと思います。 # 1にある OpenJane も Delphiで書かれてますし。 VBの方がユーザーが多く、情報も多いですが、Delphiもそれなりにあります。

tsuchi
質問者

お礼

Delphi はDos時代のTurbo Pascal とだいぶ見た目が違って戸惑うのですが、少しずつ勉強してゆきたいと思います。 どうも有難うございました。