• ベストアンサー

宮崎 熊本 2泊3日の回り方

2泊3日で宮崎へ行こうと計画しています。 IN 宮崎空港 8:30 OUT 熊本空港 19:15 です。 旅行中はレンタカー使用予定です。 メインは高千穂に置いていて、1日目は宮崎市内の観光をしつつ高千穂泊。 2日目は高千穂観光をして阿蘇など熊本方面へ移動しようと思っていますが、3日目の目的地をどこにするかによって2日目の宿泊地を考えようと思っているのですが、初めての地なので飛行機の出発時間までにどのくらい動けるのか分からずに迷っています。 効率の良い回り方やお勧めスポット(特に熊本)などありましたら教えてください。 おいしいものを食べつつ、温泉に浸かれたら最高なのですが。

• 41goo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アドバイス頂いた日南海岸沿いの観光を加えつつ、1日目に高千穂まで行くのは時間的に難しいでしょうか? 絶対に不可能です。 宮崎から高千穂までは先の有料道路を通っても3時間弱かかります。 どうしても高千穂を初日の宿泊にするのなら宮崎空港inというもかなりのロスになりますね。 熊本空港からなら2時間で高千穂です。 しかし熊本空港発着で2白3日になると結構ルートの無駄が出てきますね。 それにボートが混むと言っても夏や紅葉のハイシーズンと違い陽も当たらなくて非常に寒い 渓谷のボートにこの時期、それほどの長蛇の列ができるとも思えませんが・・・ 天の岩戸神社や天の安河原などは両方行っても観光時間は1時間ほどです。 先のアドバイス通りなら朝早めに宮崎を出発して午後には高千穂入りしても夕方まで 4、5時間は観光時間があります。高千穂峡の遊歩道散策はせいぜい30分ほどです。 それ以外の時間はボートに費やそうと思えばそれも可能ですから十分に乗る時間はありますよ。 それでも乗れないと言うことはまずないと思いますが、もし乗れなければ翌日最終日の朝イチに 乗ればいいと思いますよ。 その代わり高千穂のこの時期の朝は九州とは思えないぐらい寒いですよ。 せっかくの宮崎in、熊本outの2白3日なら先のアドバイスがベストだと思います。 どちらも地元のおいしい郷土料理も堪能できますし。

41goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスを参考に楽しんできたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

宮崎に行って日南までの海岸沿いの観光をしないのは非常にもったいないですね。 宮崎到着も早いので 青島・・・・堀切峠・・・・鵜戸神宮・・・・サンメッセ日南・・・・道の駅なんごう このコースで観光して初日は宮崎泊まりがおすすめですけどね。 是非予約を入れて絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で堪能するのがいいですね。 http://www.pmiyazaki.com/nichinan_k/ http://www.gunkei.jp/menu/menu_kakushigura.html 2日目は絶景の一つ葉有料道路で市内を一気に抜けて10号線で、まずは小倉が浜有料道路から 絶景の日向岬(馬が背、クルスの海)へ その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で高千穂へ http://www.youtube.com/watch?v=eYLFYWx-x_c http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/ 高千穂は手前から道順に橋の駅青雲橋・・・・天の岩戸神社・天の安河原・・・・高千穂神社・・・・高千穂峡 ボートもやっと11月に全面再開されましたから目一杯高千穂を楽しんで、夜は観光夜神楽でも見て宿泊 最終日は国道325号線で南阿蘇高森へ。高千穂から1時間弱で着きます。 あとは飛行機の時間まで目一杯阿蘇の観光を楽しめばいいですね。 大観峰などは阿蘇の北側になりますから時間のロスになりますので、匹敵するぐらいの絶景展望台の 俵山展望所に行けば時間の無駄もなく空港に向かう途中に寄れますね。 温泉は絶景の月廻り温泉館がおすすめです。 南阿蘇の観光、食事のおすすめのご参考に http://okwave.jp/qa/q6071329.html

41goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 アドバイス頂いた日南海岸沿いの観光を加えつつ、1日目に高千穂まで行くのは時間的に難しいでしょうか? 高千穂のボートがとても混んでいて朝一に行った方が良いと言われたもので・・・。