• 締切済み

OEで特定フォルダの新着メールを知らせるスクリプト

SHIMAPEEの回答

• SHIMAPEE
回答No.2

回答No.1のスクリプトの変更です。4バイトを1回でReadするようにしました。 なお、DBXファイルのサイズによっては時間がかかりますのでご注意を。 ----- ' DBXファイル内のメッセージ数を表示するWSH(VBS) Const POS = 196 'DBXファイル内のメッセージ数の位置 FileName = WScript.Arguments(0) 'ドロップしたDBXファイルを処理 Set Stm = CreateObject("ADODB.Stream") Stm.Type = 1 Stm.Open Stm.LoadFromFile FileName Stm.Position = POS Buffer = Stm.Read(4) Stm.Close Set Stm = Nothing C1 = AscB(MidB(Buffer,4,1)) C2 = AscB(MidB(Buffer,3,1)) C3 = AscB(MidB(Buffer,2,1)) C4 = AscB(MidB(Buffer,1,1)) Count = C1*2^24 + C2*2^16 + C3*2^8 + C4 WScript.Echo Count -----

osakana4848
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにSHIMAPEEさんはお詳しいですね。参考にさせていただきます。