トラウマから彼氏を探すか、趣味に集中するか?

このQ&Aのポイント
  • トラウマが原因で彼氏を作る必要があるという強迫観念に悩んでいますが、最近は趣味に集中していることで充実感を得ています。
  • 過去のトラウマにより彼氏が作れないことや、良い相手に巡り合えないことに悩んでいます。
  • プライドや状況が変わったことにより、彼氏を作ることに踏み込めないでいます。また、参加した合コンで嫌な経験をしたこともあり、ますます不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ克服を彼氏探しに頼ってしまいます

トラウマが原因でどうしても彼氏を作らなきゃいけない強迫観念に襲われてます。 4年前在日の人に嫌な思いして、 それからしばらくして当時付き合っていた彼氏が韓国人好きになって恋人関係解消してしまったので、それから2年くらいは新しい彼氏探ししていました。 でも一昨年からなかなか彼氏が出来ないことやいい人に巡り合えないのが懲りて趣味に走るようになってそれが日常化して、趣味を通じて知り合った友人も全て独身でやたら自立している人もいるので、その人達と付き合う内に彼氏がいた頃よりも多少プライドも高くなりました。 だからつまらない男に振り回されることより趣味が充実してると言うか趣味自体忙しい筈なのに、時に淋しくなってしまってどうしても彼氏を作らなきゃあの時のトラウマを乗り越えられないんじゃないかって思ってしまうんです。 だけどプライドや当時より状況や好みが変わったことでなかなか踏み込めないし、一昨日勇気を出して参加した合コンでは話してみたら実はアル中の人だったことで嫌になってしまって余計臆病になってます。 今後の為に彼氏を探した方がいいですか?それとも忙しいくらい充実してる趣味を大切にした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 すべてはあなたのためにステージは用意されています。恐れずに向かって行ってください。それはあなたのなすべき一種の義務のようなものかもしれません。今の幸せだけが欲しいですか?それとも永遠の安息が欲しいですか?その問いかけですよ。ここで生を受けた、あなた、という人物が生まれる前どのような望みを抱いてこの世に来たかは知りませんが、前のわからない事物に対しては試みてみるべきです。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラウマを克服し、彼氏をつくれるようになるのか?

    私は、高校生のとき、初めて彼氏(1つ上)ができました。 最初は、本当に好きで「将来結婚しようね」と言っていました。 しかし、彼は消極的でだらしないところがあって、 彼のことが好きじゃなくなったとき、男のメル友作って メールしたのがきっかけで、束縛がひどくなりました。 ・メールの返信が遅くなると電話がかかってくる。 (人と話しをしてて返せなかったり寝てしまったときも) 夜中、家にまで電話してきたときがあって怖くて体が震えました;; ・車を走行中、もめたとき彼が怒りだし、120キロ以上だしたときは 死ぬと思いました…。 ・「結婚しよって言ったくせに。結婚破棄になったから慰謝料払え。」 「裁判おこすからな」と言われたことがあります。 ・親には、20歳になるまでは男と泊まりに行くのは駄目だと 言われていたのですが、ある日親戚の家に泊まるからメール あまりできないと言うと「なんで僕とは泊まったら駄目なのに親戚はいいん? 例え親戚でも男は男や!泊まるな!」と怒られ、何度もお願いをしOKをもらいました。 ・友達と遊ぶからメールできないと事前に言うと「メールしろ」と、 突然、命令口調のように怒りだします。 人と話してるときに携帯触ってたら、誰だって気分悪いですよね? 理解してもらえないのが意味が分かりませんでした。 まだ未成年だったので警察に相談しても、親に絶対ばれるし、 ばれたくなかったから誰にも相談できず、当時はずっと1人で 悩んでいました。 嫌なことばかり言ってくるから別れたいと言っても「いや。お前が悪い」 と言われ、好きじゃないのに別れるまで1年かかりました。 1年経つと「なんで好きじゃないのに今まで付き合ってたん?」と意味不明なこと 言われましたが、何回言っても嫌って言うし脅してくるし電話掛けてくるから、 我慢してたと答えると「今は、もうそんなことしないよ」と言われましたが 信用できなく、3年間付き合って今は一切メールしていないし道端で見かけることも ありません。 しかし、DVが忘れられず彼氏を作れなくなりました。 電車乗ってると「あの人かっこいいなぁ」とか男の知人・友人を 作りたいと思いますが、もしタイプな人に告白されても 断ると思います。 「付き合いだして、別れたいと思っても別れれるかなぁ」と そこが心配になりますね。 私と同じようにデートDVの経験がある方で、このトラウマを 克服し、再び彼氏を作った方いますか?

  • トラウマの克服

    大学時代にテニスサークルに所属していました。一年生の途中から同じサークル内に学年が一つ上の彼氏ができました。三年生になり自分たちがサークルを仕切っていく役員になったとき私が色々なことをその彼氏に告げ口したと思われてある時からみんなが私を避けるようにになり、無視などをされました。それに気づいた当時の私は今まで楽しんできた仲間を失いたくない為に何とか元どおりになろうと努力をして何とか普通に接してくれるようになるまでがんばりました。でも、多少は前と同じというようにはなってなかったと思います。今までにいじめのようなことは経験がなかった為、私自身もみんなと今までどおりに接することができなくなってしまいました。また、何か言ったら誤解されてしまうのかと思うと本当の自分の発言ができずものすごく気を使っている自分に疲れてしまいます。卒業から6年が経ちましたが、今でもその気持ちは変わりません。その人たちに無視されたりする夢を見ることもたまにあります。昨年結婚し結婚式に来てもらって以来、連絡もこなくなったし会ってもいません。もう自分から連絡をとることもやめようと思ってます。9月18日にその中の一人の結婚式がありますが、やはり今から憂鬱な気持ちになってしまいます。こういうトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 自覚のないトラウマ克服方法

    中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

  • 男性へのトラウマを克服した方に質問です。

    初めて。 小学1年の時、見知らぬ男性からイタズラされてから男の人が苦手で、トラウマになりました。 高校は、女子校に進学しました。初めて、当時中学生の同級生の弟を好きになりました。過度なスキンシップが私には苦手で、大人の前でされた時に強い口調で拒んだところ口論と発展し、彼の部屋のベッドに押し倒されて、彼が馬乗りの状態で何度も殴られました。本気ではなかったけど、幼い頃から躾ということで年の離れた兄から殴られ、蹴られてたので、好きな人に殴られたこともショックでした。 初めてのバイト先では、5歳上の人から会う度に何度も体を触られました。同じバイトをしていた友人は、一切触られたことがなかったようです。ある友人からは、小学生の時のトラウマから考え過ぎるんじゃないか。と、言われました。 大学は、女子校ですが、「彼氏もいたことないし、好きな人もいない。」と話すと、ある子からは、「レズビアンなの?」と聞かれました。 仲が良い友人からは、「初めてがレイプだったっていう友人もいるんだよ。」とか言われてから、男性が怖いということを隠しています。 いつかは、恋をしたいと思いますがなかなかできません。男性と話すことも近づくことも避けています。トラウマを克服して、結婚した人はいますか。

  • トラウマが蘇り死にたくなります。克服したいです。

    高2です。 中学生まで何を言ってもやっても男女共に許されるような生活でした。 正直調子に乗ってました(笑) なので去年高校入学したてのころは、 変なプライドで色々なチャンスを逃しみんなに馴染めず、 1人になる事が多々ありました。 みんな大人なのでいじめや嫌がらせはありませんでしたが、あからさまに避けられたりよそ者的な扱いをされたり… 人それぞれ感じ方がありますよね、こんな些細な事が私には本当にキツくて死ぬことまで考えて、 毎日首を吊る事ばかり考えてました。 ですがそのうち学校にも慣れ良い友達ができ、 なぜか自然と前と同じような立場になれて3月を終え2年生(クラス替え有)になり今に至ります。 新しいクラスでも1年前と同じように孤立感を感じる事はありますが前のクラスの友達もいるしがんばっています。 今日友達のそうじを待っている時、うるさい廊下でふと1人になったんです。 周りは群れているけど、私だけぽつん。 その途端、1年前を思い出してすごい頭痛がして涙が出てきました。 そして何もできずにずっとその場にいました… 要するに私はみんなのように場の変化に適応できない甘ちゃんで、 毎年年度が終わる頃には黙っても人が寄ってくるようになっていばってるから次の年度でギャップに苦しむんです。 全部全部わかってて、言葉にはできます。 でもどうしても1人になったり疎外感を感じたりすると1年前を思い出して、 頭痛がして、死にたくなるんです。 すごく死にたくなります。車で轢いてくれないかなとおもいながら帰っています。 これからの人生まわりから1人になる度こんな症状が出てはやっていけません。 どうすればこのトラウマを克服できるんでしょうか?

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼氏のトラウマ

    私には同棲して1年になる彼氏がいます。(交際期間は1年半です) 先日、彼が私の存在を全く気にしていないと感じて「私はいくら好きな人でも、いないみたいな扱いをされるのは耐えられない。好きとか言われたことすらないし、気持ちが無いならハッキリ言って」と不満をぶつけたところ、 実は「過去の恋愛でイヤな思いをしているから、入れ込むのが怖い、だから好きとか言えない」「自分の気持ちをコントロールしようとしてる」「でも一緒にいたい気持ちは本当だし、本気で考えてる」など、泣きながら打ち明けられました。 付き合い始めてからずっと、私が切り出さない限り彼は思っていることを口にしてくれないままだったので私は寂しく思ってましたが、彼に打ち明けられて納得。 私は彼が好きなのでゆっくり信頼関係を築きたいです。 彼のようなトラウマを克服できたという方や、私へのアドバイス・ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • 【高校時代地味だったトラウマが今も】

    大学3年生です。 21歳の今でも 高校時代がトラウマになっています。 いじめられたとか そういうんじゃないんですが 真面目で地味なタイプだったため 周りのギャルや、高校生らしくエンジョイしてる人が 今になってうらやましく思います。 多分当時も、心の奥ではそうなりたいと 思っていたのでしょう。 今そんなこと考えても どうしようもないのですが いまだに高校時代のことを考えてしまいつらいです。 過去のことをうじうじ考えてしまうのは 「今」が充実していないということなのでしょうか・・ 過去なんてもう忘れたいです。

  • 彼氏のトラウマでセックスレスなんですが…

    私は21の女です。 彼氏も同い年の社会人です。 彼とは付き合ってもう2年になるんですが付き合って1年ちょっとまではHしたりしてたんですがここ最近全くしなくなりました。 休みの日は必ず一緒に過ごして一緒にいるときは楽しいですしセックスレスの件以外では幸せです。 私はセックスレスみたいになっているのを少しでも改善したくて、二人で初めて温泉旅行にいきました。 でも何も手も出されず向こうはねてしまいました(>_<) このまま自分が不満に思ってること言わないでいるのも良くないなと思い彼に思いきって伝えたら彼が今まで言わなかった本音を言ってきました。 彼いわく、セックス=遊びと考えてるそうで大事な人に遊び相手と同じ行為をするのは何か違うんじゃないかと考え、以前長く付き合ってた元カノとは普通にセックスしてたみたいなんですが、その子に『こういう事あまりしたくないんだよね』と言われた数日後に振られ、私にも同じ事したら去ってしまうんではないかとそれがトラウマみたいになって恐くて手だせないそうです。 本当にそれがトラウマなのかな?と疑ってしまう時もありますが、彼にはもう少し待ってほしいと言われています。 そのトラウマ直したいからあたしにも協力してほしいと言ってきました。 私は受け身な事がほとんどなのでどうしてあげれば良いのか悩んでます(>_<) このまま付き合っててもレスが解消されるのかと、とても不安でもあります… 長くなってはしまいましたが彼のことは大好きですし、この問題を私は乗り越えたいと考えているので、是非アドバイスお願いします><

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。