浅い傷のリスカについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族関係や恋愛関係のトラブルにより、浅い傷のリスカを繰り返している悩みがあります。
  • このような衝動に駆られる理由や、浅い傷なのになぜ癖になるのか疑問を抱いています。
  • 自分自身が怖くなり、浮かぶ度に切ってしまうのでどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅い傷のリスカ

こんばんは。 リスカのことで悩んでます。 私は今年の5月に家族関係で 色々あり何度かリスカしてしまって それから8月まで切らなかったんですが 次は恋愛関係で沈んで 切ってしまって... それから七回程切ってしまった 以来いきなりリスカしたい という衝動に駆られます。 ですが戸惑いもあったので 浅い傷でした。 猫の引っ掻き傷。 ほんとにその程度です。 傷が深いと癖になるっていう のはよく聞きますが 浅い傷なのにこんな気持ちに 何故なるんだろうと 疑問に思っています。 なんだか自分が恐いです。 浮かぶ度に切ってしまいます。 どうすればいいんでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222974
noname#222974
回答No.1

わたしも2年ほど毎日のようにやってました。 一回やると癖になってしまうのは事実です。 痛みを感じると脳は快楽物質を出します。 それが癖になる原因のひとつと思われます。 手首って2つしかないですよね。 リスカを繰り返すうちに切る場所がだんだんなくなっていくんです。 そうすると他のところを切るしかなくなったり まだ治っていない傷の上からまた切ったり。 やはり精神科をお勧めします。 わたしも現在通っています。 衝動が完全になくなるまでには時間がかかるかもしれませんが 抑える助けになります。 精神科だからって気にすることはないです。 ただの病院です。 行って相談してみてください。

emi-tyoko
質問者

お礼

こんなにはやく回答いただいて とても嬉しいです。 深さは関係ないんですかね? 精神科は恐いです。 親にバレるの嫌です。 相談できるところは ここくらいしかありません…

その他の回答 (2)

回答No.3

精神科はリスカの事をバラしませんよ。 私はリスカ、アムカなどやっていますが 精神科医は親に言いませんでした。 ただ、気をつけてください。 「首吊り」「飛び降り」は親に言います。 ODと自傷は言いません。が、この二つはは危険なので言います。 私は首吊りをしたら、親に報告され 次にしたら入院。と注意されています。 7回から飛び降りて植物状態になったことがあり 親をとても困らせ悲しませたことがあります。 今でも自殺の可能性があるのですが 我慢しています・・・。 切りたいなと思ったら 冷やして我慢してください。 ツーンとした冷たさが、痛みと似ています。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

私は、実際にリスカはしていませんが、 母親に自分の病気「パニック障害で電車に乗れないのは、おかしい・弱いせいだ」と、 言われて、 リストカットしたくなり、自分でも、怖くなって、精神科に通っています。 今では、母親との連絡を絶つように言われて、リストカットしたいとは思わなくなりました。 それと、「何故リストカットしたくなるか?」というような本が本屋にあったので、 ちらっと読んだ所、 「他人や家族に理解されないので、リストカットしたくなる」というのが、 自分にあてはまったので、納得しました。 これは、あくまでも、私の場合ですが・・・。 それ以来、精神科の治療(投薬)とその本の言葉が私には、ぴったりだったので、 リストカットしたいとは思わなくなりました。 ちなみに、私が読んだ本が以下の本です。分かりやすかったです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88-%E6%9E%97-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4062594315/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1292757762&sr=1-2

emi-tyoko
質問者

お礼

確かに家族や友人は理解ないです。 家族なんて特に。 私の家族は偏見の塊なんじゃないかと 思う位です。 URLまでありがとうございます。 私はよくリスカの画像や メンタル系サイトを見るんですが 先程親にお前自殺のサイト見てただろ。 と言われ、死にたいのか? と聞かれたので違う。と 言ったらじゃあなんで あんなサイト見るんだ?気持ち悪い。 と言われました。 手首切って死ぬか?とペンで 傷を書こうとされました。 笑ってごまかしましたが 今その事で胸が痛いです。 リスカしたいです。 恐いです。バレたくない…

関連するQ&A

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • リスカをやめたいです

    はじめまして。23歳の女です。 文章が上手じゃないことを先にお詫びしておきます。 私には学生時代から軽度のリスカ癖がありました。 友達はそんなに多い方ではなかったですがいないわけじゃなく、でもどうしても精神的に不安なことに対しては相談出来ずに切ってしまうことが何度かありました。 切ると言っても毎回そんなに深くするわけではありませんし、傷も残っていませんし、ちょっと血が出る程度の傷をいくつかつける程度です。 そんな私にも彼氏ができ、打ち明けると、リスカの回数もぐんと減りました。 それでも何度かやってしまい、その度に彼氏に怒られ、「もうしない」と約束もしましたが… 一年ほどは何もなかったのですが、昨日、些細なことで彼に酷いことを言ってしまい、その自己嫌悪が抑えられなくてまた少し切ってしまいました。 そして、とうとう「別れた方がいいかも」と言われてしまいました。 酷いことをしたのは解ってます。傷がついてる女の子となんか並んで歩きたくないのも当然です。 でも、彼を好きな気持ちがどうしても勝ってしまって、別れたくないんです。 身勝手な女だ、と思われても仕方がないです。 でも、どうしたらいいのか分からないんです。 彼氏以外はリスカのことなんて知りませんし、そんなこと言えるはずもありません。 彼は電話には出てくれるのですが、謝っても謝っても「今は話したくない」の一点張りです。私が悪いので当然ですが… やっぱり別れないといけないんでしょうか。 それと、もし、リスカをやめれる方法があれば教えてほしいです。 彼は自傷行為には嫌悪感しか持ってないし(ピアスとかもNG)、他には誰にも打ち明けられないので、誰かに相談する以外で効果的な方法とか… 病院も、行くと親とかにバレかねないし(実家暮らしです)、ちょっと怖いのであまり行きたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • 無数のリストカットの傷

    ※経験者さん、求めてます。 ※批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 リスカのことについてだけを教えてください。 はじめまして。 中3になりました。女です。 私がリスカをはじめたのは小6の冬です。 右利きなので左手を横に斬っていました。 隠していたつもりが、あるときふいに親にバレてしまい そのまま怒られました。 理由も知らないで怒るなんて、全く最低です。 まぁ理由を言ったところで理解してもらえるわけもないので 反抗はしませんでした。笑 それからしばらくは親も警戒していたので 不用意にできませんでした。 次にリスカに染まってしまったのは去年の冬です。 一度人に裏切られて、疑心暗鬼になった私を助けたくれた そんな大切な人に、また裏切られました。捨てられました。 左手に4本、次は縦に引きました。 しかし 私は部活で弓道をしています。 弓道では左手に弓を持つため 基本的に左手は素肌です。 先生に指導されているときに 「どうしたんや?」と聞かれてしまい とっさに「あ、猫にひっかかれちゃって…」と繕いました。 「猫も乱暴やなぁ」と言われ、その場はしのげたものの やはり危ないと思い 次は慣れない左手で、右手に5本引きました。 それからリスカから抜け出せずにいます。 一番最初、つまり小6のときに斬った左手の傷はうっすら残っており 右手の傷(見えるもので合計13本)は消えていません。 右手に引いたのは3月の中頃が最後です。 私の場合縦に引いているので 傷痕は長く、見つかりやすいです。 あと3ヶ月も経たないうちに半袖の季節だ、という ちょっとした危機感も持ちながらいます。 そのため、もう手には引いてないのです。 次に引いたのは 胸の上。 制服を着ていても、弓道着(袴)を着ていても 基本的にはバレません。 でも、私服でえりが広いものを着ると 傷が見えてしまうことがあります。 胸の上には見えるものだけで22本。 手より脂肪が多いというのもあって 安心して傷を入れることができます。 そのため、深い傷が何本かあり 若干膿んでしまっていたりするものもあります。 今私がお付き合いしている人は 私が経験した「怖い」と思うことを 同じように経験してきた 本当の意味での共感者で理解者です。 そのため、2人でお互いを大切に思っています。 リスカのことを話すと やはり「やめてや…」と言われました。 でも、そこまで猛烈に批判はしません。 彼のためにも、止めたいという思いはもちろんあります。 でもやっぱり被害妄想だったりが激しくて 自己嫌悪に陥ってしまい 苦しくなると斬っています。 こんな傷だらけの身体なんて、見せられない。捧げられない。 …止めれるのなら、やめたいよ。 *リスカ痕の早い治し方。 *見つかりにくい場所。 *正しい斬り方。 *彼のために。 以上の4つの点を教えて欲しいです。 また、前述したように 批判、否定はやめてください。 変な人生のアドバイスもいりません。 よろしくお願いします。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • 彼氏にリスカがばれました。

    こんにちは、杏奈です。 20代の女です。 私には、2月から付き合い始めた彼氏がいます。もうすぐ3か月です。 私は、高校の頃、リスカをしていました。 傷は小さくて薄いし、白く残る程度で、範囲もたいしたことはありません。 自分がリスカに至った精神メカニズムは理解しています。 主な理由は、高校に馴染めず、母親や父親との関係も良好でなかったこと、大学受験のことなどです。 母親に対する分離不安、見捨てられ不安は、原因を自覚したうえで克服していますし、現在、母親がイマイチ子離れできていないこともよくわかっています。 志望大学を押しつけられたように感じて、受験に関して両親と衝突したことも乗り越えました。 今は、自分で選んだと自信を持って言える進路を進んでいます。 リスカしていたことも、最近まで忘れていました。 傷を見ることもまったくなく、切りたいと思うことも、秋以降はまったくありません。 元カレと別れたときも、さんざん泣きましたが、切りませんでした。 しかし、数日前、彼氏にリスカの傷を見られてしまいました。 彼氏は、「もうしないと約束して」「その傷も含めて愛してるよ」と言ってくれました。 傷にキスもしてくれました。 でも、傷に気づいてから今まで、とてもよそよそしいのです。 目を見てくれないし、「好きだ」「愛してる」「可愛い」と言ってくれなくなりました。 ディープキスも、それまでは私が嫌がってもするくらい私にぞっこんだったのに、今は絶対舌を入れません。 キスするとき、彼の中の迷いが見えます。 チャットのときは、「好きだよ」と言ってくれます。 回数は明らかに前より少ないです。 意見の食い違いも増えました。 彼のテンションが低いし、私も低いです。 私は、彼がどうして私を好きになったのか今でも分かりません。 アプローチしたのは私のほうからで、告白してくれたのは彼です。 彼は付き合いだしてからどんどん好きになったようです。 中高が男子校だった彼にとって、私は初めての女友達かつ初彼女ですので、 比較対象がいないせいで私のことが良く見えているのだと予想しています。 私の本質的な部分に惹かれたわけでなかったので、リスカ経験者と知って、彼は冷めたのだと思います。 きっと、彼の中には、私に対する嫌悪感・恐怖感がないまぜになっているのだと思います。 彼は一般的に言って恵まれています。 教養もあり、礼儀正しいです。 頭もいいです。 プライドが高く、彼女がそういう社会的にマイナスと見られがちな一面を持っていることが許し難いのかもしれません。 別れたほうがいいのかもしれません。 正直、好きで好きで、別れたくありません。 彼氏の前で、2回ほど、 「本当に、傷があっても私のことを愛してくれる?」と言って泣きました。 そのときは「ずっと一緒だよ」「嫌いになるわけない」と言ってくれて、いったんは私も信じました。 でも、やっぱり行動が伴っていないのです。(居丈高ですみません) 愛情は理屈ではありませんから、やはり無理があるのではと思うのです。 もちろん、愛していきたい思いもあるのかもしれません。 チャットで「愛してる」と言ってくれるのはそれが理由かもと思います。 しかし、彼が私を愛そうとしているとしても、それは本当の愛からきているのか、負けず嫌いでプライドの高い性格が“リスカ女を受け入れられなかった”という事実を認めたくないあまりに私を愛そうとしているのか、分かりません。 でも、本当に彼が、本物の気持ちから私を愛そうと格闘しているのかもしれないと思うと、別れる踏ん切りがつきません。 リスカは精神疾患です。 過去のこととはいえ受け止めるのには覚悟が必要だと思います。 だから、その場合、彼が今よそよそしくても仕方ないと思います。 いくら私が理性的な解釈をしようとしても、このように考えてしまって、 「彼が気持ちの整理がついたら、また私をもとのように愛してくれるかなぁ」、と期待してしまいます。 この文章のノリとは裏腹に、私の心の中は、信じようとする気持ちと、見切りをつけようという気持ちがないまぜです。 別れるべきでしょうか。どうすべきでしょうか。

  • リスカの彼女との交際

    現在34歳の会社役員です。 ふとしたきっかけから、女性と恋におち、現在交際しています。  交際後、彼女がリスカ癖があることと、複数の精神疾患にかかっていることを知り、ますますほっておけなくなり、好きになりました。    しかし、大変な偏食家と、ストレス、ヒステリーは続き、ほぼ1週間に1度はリスカをしている状態です。  関連の書籍をかなり読み、リスカはすぐにはやめさせることではなく、付き合い方を考えるという方向で、現在は少しづつ彼女のそばにいる時間を増やし、彼女の抱えているストレスを解消してあげたいと思っています。  ここからがお悩みなのですが、彼女は現在モデルをしていて、SEXに対して放縦です。副業でヘルスもしています。人につくすのが好きといい、SM的なお客だと、殴られることもあるそうです・・・これだけはやめさせたいのですが、本人は私の世界! といってやめそうにありません。この状況で、みなさんならどのようにして、彼女をヘルスのお仕事から少しづつ離れさせるかお聞きしたいと思います。  ちなみに、私と彼女との間は順調です、ほぼ毎日肉体関係はありますし、相愛だと感じています。  

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

    回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。 私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。 今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

  • 引っかかれた傷が消えない。。。

    2歳8ヶ月の男の子です。お友達(同じ月生まれ)に引っかき癖のある子がいます。その子と遊ぶといつも顔が傷だらけになります。 この間も玩具の取り合いになり、思い切り引っかかれました。すぐに止めに入ったのですが、親指が口の中に入り、頬を掴む感じでしたので、なかなかはずれず、かなり深い傷になってしまいました。4センチと2センチの2本の傷がまるで猫のひげのようです。 子供なので治りは早いかと思っていたのに、1ヵ月半経ちますがくっきりはっきり残っています。ほてったりすると余計に目立ちます。 その子の親も一応は叱っているのですが、その子は泣くだけで謝りません。そしてまた何かあると引っかくの繰り返し。 親も「ごめんね~」というくらいです。その後の我が子の痛々しい顔をみても何も言いません。 傷は何科で診てもらえばいいのでしょうか。他の友達はその子の親に病院に連れて行ってもらえというのですが。。。 一生傷痕が残ってしまうなんて男の子でも可哀想です。少しでも目立たなくする方法はないでしょうか。 そして、こういう親子にはどうやって接すればいいのでしょうか。遊ばせないというのもどうかな~と思うのですが。。。 私がその子を叱ってもいいんですよね?どのように叱れば効果的なのでしょうか。 うちの子にはやられたらやり返せ。泣くんじゃない。とおしえているのですが。