『小綺麗』の意味は?遣い方に違和感を覚える私の気持ちは正しいの?

このQ&Aのポイント
  • 『小綺麗』という言葉に違和感を覚える私。私自身は『小綺麗にしてる』とは言わないが、他の人との会話ではよく使う。『小』という言葉が誉めているのに失礼に感じる理由は何か?相手に対して『小綺麗』という言葉を使うのは失礼なのか、それとも問題ないのかを知りたい。
  • 『小綺麗』という言葉には違和感がある。私は『小綺麗にしてる』とは言わない言い方をするが、他の人との会話ではよく使われる。『小』という言葉が誉めているのに失礼に感じるのはなぜだろうか?相手に対して『小綺麗』という言葉を使うのは失礼なのか、それとも問題ないのかを考えてみたい。
  • 『小綺麗』という言葉に違和感がある。私自身は『小綺麗にしてる』とは言わないが、他の人との会話ではよく使われる。なぜ『小』という言葉が誉めているのに失礼に感じるのだろうか?相手に対して『小綺麗』という言葉を使うのは失礼なのか、それとも問題ないのかを考えてみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

小綺麗ってどういう意味?

先日、初めてランチをご一緒したママ友さんに、『いつも小綺麗にしてるよね』と言われました。 きっと褒め言葉として、言ってくださったのでしょうが、その『小綺麗』って言う言葉に違和感を覚えました。 私が『小綺麗にしてる』というのは、私自身が思ったり、その他の人と話題になった時に話す遣い方が多く、本人に『小綺麗にしてるよね』と言う言い方をしないからそう思うのかもしれません。 『小』って遣わなくないですか?『綺麗にしてる』なら私もよく相手に遣いますが、なんかちょっと誉めてるのに失礼?な気がします。 ※私が綺麗だとか全く思っている訳ではありません。ただ違和感があったので聞いてみたかっただけで、相手に対して『小綺麗』は失礼か失礼じゃないかを知りたいです。

noname#134423
noname#134423
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

普通に褒め言葉です。 日本語文法的には、全く失礼ではありません。 質問主さんが違和感を感じられるのは、ご自分でもお書きの通り「自分が普段使わない言い方だから」というだけですね。 小奇麗と綺麗は、似てはいますが違う意味の言葉です。 綺麗: -色・形などが華やかな美しさをもっているさま。 -姿・顔かたちが整っていて美しいさま。 -声などが快く聞こえるさま。 -よごれがなく清潔なさま。 小奇麗: -整っていて、さっぱりとした快さの感じられるさま。 この場合の接頭語「こ」は、「なんとなく」「言いようのない」などの意味があります。 「少し」というような意味合いの「こ」ではありません。 「貴女はいつも身なりや化粧が整っていて、なんとなくさっぱりとした快さを感じます。」という意味ですから、何も失礼な所はありません。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 >「なんとなく」「言いようのない」などの意味があります。「少し」というような意味合いの「こ」ではありません。 それならば失礼に当たらないですね。『小綺麗』って、本人を目の前に言うもんなんですかね。私は遣わないので違和感があったのですね。 なんとなく納得です。

その他の回答 (7)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

身の回りにきちんと気を遣ってるという意味で使います。 失礼な単語ではありません。 ただ、「小××」という単語は、マイナスの意味がある単語もありますので、 現代では誤解があるかと思います。 ”身奇麗”のほうが、伝わりやすいように思います。 しかしこれも、「スキャンダルがなさそう」の意味に取られると面倒です。 率直に「服装きちんとしてるよね」が、一番伝わりやすいですね。 でもそこまで考えて単語を選ばないといけないかっていうと、 小奇麗という単語が、頭の中で出てきたら、使ってしまいますよ。 会話の流れでほめ言葉だったのなら、あまり気になさらないほうがよいです。 ちなみに「小奇麗・・ってどういう意味でしたっけ?なんかど忘れしちゃって」とか 聞くのもそうおかしくないですし、 「ありがとうございます。○○さんもいつも小奇麗にしてますよね。」 と返して相手の反応をみるなどで、 相手の意図を探っておくと良いかとおもいます。 会話の疑問は、持ち帰って自宅で悩むのは時間のむだです。 できればその場で解決したいですね(^^)

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒め言葉のつもりで言ってくださったとは思いますが、面と向かって『小綺麗』なんて言われたのが初めてだったので違和感を感じたのだと思います。 向こうも、なんとなく出た言葉でしょうし、言いたいニュアンスも分かったので、あえて突っ込みませんでしたが…、言い回しって難しいですね。

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

「顔が綺麗」とは意味が違うと思いますよ。私も身なりが整ってる、みたいな意味で「小綺麗」と言います。 芸能人で例えると、矢田亜希子さんが小綺麗というイメージです。 綺麗と小綺麗は意味が違うと思ってたので、失礼ではないと思って使ってました(^^;)

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人などでも同じく、テレビ越しに『この人って小綺麗にしてるよね』とは言いますが、本人を前には『いつも綺麗にされてますね』と言う使い回しを私だったらするので、違和感を覚えたのかもしれません。

noname#138060
noname#138060
回答No.5

「小綺麗」って「清潔感を感じる」「小ざっぱりしてる」っていう意味合いが含まれる言葉だと思います。 器量やセンスに関係なく、 どんな人でも髪をきちんと整えて、アイロンのかかった服を着ていれば 「小綺麗にしてる」。 っていう感じがします。 >相手に対して『小綺麗』は失礼か失礼じゃないか うちの母親もよく使いますね 「あそこの奥さんはいつも小綺麗にしてる」って。 なんとなくそこに「本人に言うことほどのことじゃないけど」みたいなニュアンスを感じるのです。 説明が難しいですが。 なので 私の感覚では 本人に向かって言う言葉ではないのですが、、 こういう言葉の感覚は育った環境で違ってくると思います。 きっとお友達は「忙しいのにいつもきちんとしてる」って言いたかったんですね。 言葉って難しい。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あそこの奥さんはいつも小綺麗にしてる」って。 ですよね?私も話題に出た時にそんな使い方をします。が、あえて面と向かって言う言い方だと『いつも綺麗にしてるよね』と言います。 『小綺麗』って、本人を目の前に言う言葉じゃない気がして違和感があるのです。ほんと難しいですよね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.4

綺麗・・・ 文字通り キレイ・美しい 小奇麗・・・整理整頓されている、清潔なとかさっぱりした・整ったという意味です

noname#134423
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

こんにちは。 失礼では決してないですよ~。 質問者さまのイメージはきっと、「綺麗」のワンランク下が「小綺麗」ということですよね。 「綺麗」でもいいんでしょうけど、「小綺麗」にはさりげなくとか整ったりさっぱりとしたという意味があります。 子育てをしている現役ママだから、あれこれ「頑張って」綺麗にするのではなく、さりげなく綺麗なほうが好感持てますよ。どうしても子供がいると家も汚れますし、自分の事も二の次になってしまいますからね。 私のイメージはフルメイクが「綺麗」で、ナチュラルメイクが「小綺麗」かな。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「綺麗」のワンランク下が「小綺麗」ということですよね。 そうなんですかね?だから違和感があったのかなぁ。決して自惚れてるとかではないんですが、少なくとも私は、本人を目の前に『小綺麗にしてるよね』ではなく、『いつも綺麗にしてるよね』と遣います。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

私の中では 綺麗というのは見かけ=外見?顔やスタイルなどの美しさです。 小奇麗というのは 外見ではなく 身なり=着ている物とか持ち物とか髪型とか お化粧のしかたとかがきちんとしていると言う意味です。 スーパーモデルや大女優が”綺麗”と言うのはわかりますよね? それが綺麗です。常人にはないものです。 小奇麗と言うのは 身だしなみが整っているという褒め言葉だと思います。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですけど、『小綺麗』って面と向かって遣いますか? 私の場合、顔が綺麗な方には『綺麗ですよね』、身だしなみなどに気をつかってる方には『いつも綺麗にしてらっしゃいますよね』と遣います。で、よそでその方の話題になった場合は、顔に関わらず『小綺麗なタイプの人だよ』などと遣います。

  • kame-ruri
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

女子大生です。 私たち暇な学生は、お洒落や美容をガンガンするので「可愛いぃ~~~」「スタイル良い~~~」が褒め言葉になるのですが、 お仕事や育児が忙しくなる年齢の方に、上記の誉め方をすると、まるで仕事や育児そっちのけで綺麗になること(自分のこと)だけしか考えてないみたいに聞こえちゃいます。 ですから、私は「小綺麗」はそういった忙しい年代の方を誉めるのにちょうど良いと思います。 特別、エステに行ったりしてないけど普段からのケアや服装に、他の方より“ちょっと”差があるんでしょう。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 年代関わらず本人に『小綺麗にしてらっしゃいますね』って遣いますか?

関連するQ&A

  • ママ友という言葉に違和感

    ママ友という言葉に違和感があるのですが、みなさんはどうですか?

  • 男性のボディタッチの意味は?

    ママさん友達の話しかけてもを聞いて、疑問に思ったので… ママ友には同級生のお友達(男性)がいるんですが、普通に会話をしてる時にふざけてて、相手から腰をくすぐってきたらしいです。 いつもそんな感じらしいんですが、その時に少しの間手を握りあったようです。 肩を揉むふりをしてくすぐってきたりするようなんですが… これって男性はママ友に好意があるんでしょうか? 普段の会話で「一緒に連れて行ってよ!」と言っても「いやだ」とか普通に返してくるらしいです。 社交的な感じっぽいのでふざけているだけなのでしょうか? このくすぐる意味ってなんですか?

  • ママ友への違和感

     こんにちわ。いつもお世話になっています。  昨年出産し、少しずつ育児にも慣れ、楽しく育児をしています。    なのですが、最近できたママ友に違和感を覚え、ママ友の1人と会うのが億劫になりはじめています。  というのは、このママ友達の赤ちゃんは小さめので、お医者さんからも「母乳だけではなく、ミルクも足してあげて」等、言われているらしいのです。本人も、「小さいから悩む」といつも言っていたのですが、ミルクを足すことについては、「面倒だからミルクは足さない」と言ってミルクは足さないそうです。  また、散歩の後はベビーカーの中に子供を入れたまま、玄関に放置し、(家の中ですが)その様子をブログで書き、「放置中で~す」などとmixi上で公開していたりします。  最近は、赤ちゃんがよくグズって眠れないため、耳栓をして寝ている、と言ったり、腹が立って大きい声をあげる、と言ったり、今朝放置してたーと言ってみたり、正直、私は引いてしまいます。    他のお母さんは、耳栓=いいアイデア!と言っているし、ベビーカーの玄関放置はよくやる~と言って盛り上がっているのですが、私はびっくりしてしまい、何も言えませんでした。大きい声を出すのも「ストレス発散になるよね」などというのです。  寒い冬、布団をかけているとはいえ、家の中とはいえ、眠っている赤ちゃんをベビーカーに乗せて放置するのも、耳栓をして眠るのも、私には違和感を覚えて仕方ないのです。  小さいから悩む、というわりには、大きく育ったら服がすぐに着れなくなるから、おっぱい控えようかな~と言ってみんなと笑っているのですが、私は笑えません。(笑ってるふりはしますが)  しかし、他のママ友は、違和感を感じている様子もなく、普通に話しをしており、私が難しく考えすぎなのかなあと思ってしまいます。    確かに、育児はママにより自由で、正解はない事はわかっています。  が、なんだか違和感があって、正直その集まり自体が億劫になってしまい、距離を置くべきかなあと思ったりしています。  私が少し考えすぎでしょうか。助言をいただけると嬉しいです。    

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。

  • 女の子ママとの付き合い

    もうすぐ1歳になる男の子ママです。 いつもお付き合いがあるママ友グループは6人中5人が女の子ママで、男の子は息子1人です。2週間に1度ランチをすることになっているのすが、いつも気に障る事を言われます。意地悪で言われているわけではないと思うのですが、みんな女の子ママなので、1人が言ったら周りが同調して、反論もできません。反論しても「でもさ~」と言い返されます。 例えば 息子が1番暴れん坊なので、私が「もう大変~」と言うと 「男の子は大きくなったら嫁に取られてお終いだから今のうちにベタベタしておくといいよ」とか 「男の子は大変そうだから2人目も女の子がいいな」 「でも娘が嫁にいけないのは困るから、私は姉妹が欲しいけれど他人には男の子を産んでもらいたいな」 「女の子は嫁にいってもいつまでも帰ってくるもんね」 などです。 私自身は2人目は女の子がいいなと思いますが、息子も手がかかりますが愛嬌があってかわいいです。ママ友の数人は小学校は一緒の学内ということもあり、これからのお付き合いを悩んでいます。 ランチ会をフェードアウトしたいなと思うのですが、大人気ないでしょうか。

  • ママ友について

    幼稚園に通う娘がいます。 その幼稚園で知り合った仲良くなったママ友が何人かいます。 最近、お迎えの時、下の名前で〇〇ちゃん、〇〇さんと呼び合ってるのを耳にします。 ずっと〇〇ちゃんママと呼び合ってましたので、最初聞いた時は淋しかったですが、気にしないようにしてました。 よく一緒にいるママ友の3人は家族ぐるみ(夫婦+子供でどなたかの家でホームパーティーのようなもの)で付き合いされてるみたいでその時に親しくなったのだと思います。 私はこれには参加したくはないですが・・・ 一人のママ友がこのホームパーティーの時の話をしたり、月1回そのメンバーとランチに行くのですが(ランチは誘ってくれます)誘わない人の前で平気でその話をします。ちょっと無神経と思います。自分がされたらどう思うのかと思います。 今更、私のことを〇〇ちゃんや〇〇さんとは呼んでほしいと思いませんが、疎外感を感じます。 ずっと所詮ママ友だがら、つかず離れずの関係がベストと思っていたのですが。 何かこんなことを考えていたら疲れてきました。 同じようなことがあった方、どのように気持ちを持っていけばよいかや、経験談など教えて下さい。 辛口な意見は余計にへこみますので、ご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

  • ママ友必要?(長文)

    7ヵ月の子どもを持つ、母親です。妊娠前から、私はママ友が欲しいと思ったことがありません。私には、少ないけど昔から大事な友達が何人かいて、結婚してもしてなくても、子どもがいてもいなくても、変わらぬ付き合いをしてきました。友人たちは皆少し離れたところに住んでおり、近所にはいないけど、付き合いに満足しているので、少しも寂しく感じたことはありません。 いわゆるママ友って、子どもを通じて始まる関係ですよね。今までみたいに、出会って、話をして、相手を知って、信頼感が生まれて…というような過程がなく、いきなり、同じくらいの子どもがいて、友達になってみて、それから…みたいな。私にとっては不思議な存在です。 もう1つ、巷でママ友とのトラブルや悩みを非常~によく耳にするので、やはりそれって、上記の、子どもから始まる関係だからかなって思ってしまって…正直、億劫だからです。 もちろん、子どもが成長するにつれ、これから色々な場所でママさん達と出会うと思います。最低限の付き合いは、必要だと思うしするつもりです。(私の思う最低限というのは、場所で会ったら、その場で深入りせず話をする程度。電話やメール、グループでランチ?などは興味ありません…。)積極的に、ただママ友が欲しい!という目的で、行動しようとは思ってないんです。 ですが、やはり子どもを連れて歩いていると、よく話しかけられます。「今何ヵ月ですか~?」から始まり、子どもの話題から。少しおしゃべりします。それはいいんですが、私はその程度で満足です。…が、たいてい「じゃぁ、連絡先教えて下さい!今度家に来て下さい!どこそこに一緒に行きませんか?」と言われ、とっても困ってしまうのです。でも、目の前で嫌ですとも言えず…。近所の人だし、正直どこかで会うと気まずいです。 同じようなママ友観(?)の方いますか?こんな時、どんな対応していますか?良かったら、教えていただきたいです。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友との付き合い方

    最近、娘と同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方とお友達になったのですがいつもこちら側からの声かけがほとんどです。 私自身は仲良く子供同士も遊んでくれるし、そのママとも楽しくお話する事ができるのでとっても嬉しいのですが・・・相手の方はこちらが思うほどなんでしょうか・・・もし、相手が迷惑だと思っているならあまりお誘いするのもっと考えてしまって。 たまに他のお子さんのママさんと一緒の姿を見るので 私とは付き合いたくないのかななんて考えてしまいます。その他のお子さんのママさんも何度か私も遊んだ事があるのですが声をかけてもらえないって事は付き合いたくないと思われているのでしょうか・・・ 考えすぎなのかもしれないのですが・・・ ママ友とは、どんな付き合い方をするものなんでしょうか? アドバイスお願いします。