• ベストアンサー

学費の値上げ

今年度から夜間の専門に通ってます。 夏ごろ学校のHPで来年度の新入生の学費の内訳をみると、 入学金は同じでしたが、授業料が私が今年度払ったのより10万アップしていました。 来年度入学生は卒業までその金額だと思うのですが、私たちも値上げの授業料になるのでしょうか? しかも私の時は内訳が入学金+授業料(実習費込み)だったのですが、 現在は入学金+授業料+実習費(10万)と表記方法が変ってます。 なんかやり方が・・・ 文句言ってどうにかなるんでしょうか・・・現在までなんの告知もしてないので 今の在校生からの反感が凄そうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 受験時に渡された入学案内に書かれている費用より高い費用を入学後に課するとすれば、それは学校が契約違反をしているのと同様です。 ですから、常識的には、あなたの学費は卒業まで増えないはずです。 私が大学生だったときのことですが、2年ぐらい後に入学してきた後輩達の授業料は、私の授業料より高くなりました。 また、先輩の中で、留年して、いいかげん何年も大学に生息していた方々の授業料は、私の授業料の半分ぐらいでした。 一人の学生にしてみれば、授業料は卒業まで不変。 まったく同じ時期に3~4種類の授業料が存在していたのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門はどうか知らないが、私立大は毎年値上げされるけど?

noname#138477
noname#138477
回答No.2

入学前(受験時の学校紹介書類等)または入学時の書類などに書かれているはずです。 在学中に授業料等の変動がある可能性がある旨の表記があれば、増額もありえるでしょう。