デスクトップのアイコン表示がおかしい(mac)

このQ&Aのポイント
  • mac os x の10.6.5を使用しています。office:mac2011をインストールした後、デスクトップ上のアイコンが変化せず白黒のままです。表示を変える方法を教えてください。
  • mac os x のバージョン10.6.5を使用しています。デスクトップ上のアイコンが変化しません。office:mac2011をインストールした結果、アイコンは以前と同じ白黒のままです。表示方法を教えてください。
  • mac os x 10.6.5でoffice:mac2011をインストールしましたが、デスクトップ上のアイコンが変化しません。アイコンの表示方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのアイコンの表示がおかしい(mac)

mac os x の10.6.5を使用しています。 先日、office:mac2011をインストールしました。 それまでは、文書ファイルを text edit で開いたのですが、オフィスをインストールした後もデスクトップ上のアイコンが以前の味気ない白黒のもので、ワードやエクセルのものではありません。表示を変えるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに、下記の方法で変更を試しましたが、変更したファイルのアイコンは直っても、新規ファイルを保存すると以前と同じ白黒のアイコンに戻ってしまいます。変更後「情報を見る」でアイコンのプレビューも白黒アイコンのままで変更されません。 ------------------------------------------- 1. 使用したいアイコンをクリックして選択して、メニューバーの「ファイル」⇒「情報を見る」⇒「一般情報」を選択。(右クリックで「情報を見る」でもOK) 2. 情報ウィンドウの左上にあるアイコン画像をクリックしてから、メニューバーの「編集」メニューより、「コピー」を選択。 3. 変更したいフォルダやファイル(アイコン)を選択し、メニューバーの「ファイル」⇒「情報を見る」⇒「一般情報」を選択。 4. 情報ウィンドウの左上のアイコン画像をクリックし、メニューバーの「編集」メニューより、「ペースト」を選択。 ------------------------------------------- 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

※拡張子を確認してください。 .txtなら基本的にはテキストエディット等のエディッターソフトに関連付けられます。 Wordなら.docや.docxですし、Excelなら.xlsやxlsxです。 OSXになってからOS9時代とは違いMacも拡張子で判断するようになっていますし10.5以降その傾向が更に強まっています。 試しに拡張子を.docに書き換えてみてください。 MS Wordのアイコンになるはずです。 但しちゃんと開けるかどうかは別の話です。 ※Finderの環境設定の詳細で「全てのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れてください。

neneliina
質問者

お礼

ご返答が遅くなりました。 office mac 2011 は拡張子を選択して保存できることも可能のようで、.docで保存しても白黒アイコンのままになります。 やはりアイコンは直らないのかもしれませんね。 他にも同様の症状が出る方、いらっしゃらないのでしょうか? 最新版をインストールしたのに、なんだか残念です。 ご回答ありがとうございました!

neneliina
質問者

補足

追加です。 .docで保存すると白黒アイコンになりましたが、.docxで保存してから.docに拡張子変更すると、wordアイコンになりました!でも、docxアイコンではありませんでしたが、変更できました。ありがとうございました! それにしても、.docxのwordアイコンもあるのに(「情報を見る」の左上のアイコンは.docxアイコンが表示されますが、プレビューには白黒アイコンが表示されています。)どうして白黒アイコンが表示されてしまうのかなぁ。この現象って、アップグレード等で改善できるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.4

うっ、2番煎じ回答だった

neneliina
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございました!

• chieffish
回答No.3

アイコンを変えただけでは関連付けがされていないのでダメです。 そのText editの書類の「情報を見る」の「このアプリケーションで開く」で 設定します。

neneliina
質問者

お礼

ご返答が遅くなりました。 下記同様、試してみましたがダメでした。 回答ありがとうございました!

• trgovec
回答No.2

>関連付けで指定してもアイコンは変わらず白黒のものでした。 一度再起動してみてください。この操作は私もよく行いますがすぐにアイコンが変わらないことがあります。

neneliina
質問者

お礼

再起動してもダメでした。 原因は何なのかわかりません。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.1

1~4で書かれているのはアイコンの貼付けです。貼付けられたファイル “だけ” に適応されるのは当たり前です。 ・officeで開くようにしたいファイルをどれでもいいので選択 ・「情報を見る」を行い、「このアプリケーションで開く」でofficeのアプリケーションを選択 ・その下の「全てを変更」ボタンを押す これでファイルの種類と開くアプリケーションが関連付けが変更されます。

neneliina
質問者

お礼

早速試してみましたが、関連付けで指定してもアイコンは変わらず白黒のものでした。 回答ありがとうございました!