• ベストアンサー

レンタル掲示板、日記の保存について

レンタル掲示板、日記をレンタルした場合、ログは保存できるのですか? 例えばレンタル日記を変えたい場合、今まで書いてきた過去ログは自分のサイトに保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

そうですね・・・ ある程度まで、「過去の日記」として保存されるところを利用しています。 sarusaru日記という、結構メジャーなレンタル日記ツールです。 リンクを勝手に貼っていいのか危ぶまれるのですが、 検索していただければ、一発で出るかと思います。 私は一応利用していますが、 メモなどのツールで(ワードやとちょっと面倒やったり変換タブとかが出てしまう事もあるので) 自分でも保存しています。 レンタルなどのフリーツールは、そういった障害、トラブルがあるかもしれませんので、と、最初に承諾を得るところが多いかと思いますので、 やはり心配やったら、自分で保存しておく事をおすすめします。

waiwai42
質問者

補足

有り難う御座います。HTML方式での保存は不可なのでしょうね。メモ帳で保存ですか。だったら日記ページを自分で作った方が良いですよね。 なぜみんなレンタルするのでしょうね。

その他の回答 (4)

• slippinegg
回答No.5

ついでの補足みたいになりますが・・・ 掲示板を残したかった頃は、自分でアップした後のWEBページを保存していました。 単純に。ページファイルとして。 レンタルするのは、単に「どこからでも書き込める」という便利さとかが主な理由な気がします。私は。

waiwai42
質問者

お礼

なるほどその手がありましたか。 有り難う御座いました。

noname#4810
noname#4810
回答No.4

#1ですけども、なぜレンタルするかというのは、ホームページを作るのは面倒だけど日記だけは書きたい。とか、ホームページを作ってても日記のページを作って、毎日更新するのが面倒ということが挙げられると思います。 Web上からログインして書くほうが楽でしょうから。 私自身もレンタルしてますが、あまり保存しておこうという気もないので、レンタルでいいと思ってます。 保存にこだわるなら自分で日記ページを作った方が楽なのではないでしょうか。

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。 なるほど、その程度なんですね。 日記は保存したいので自分で作ることにします。 でも掲示板は・・・まあ、保存する事でもないですか。

noname#4810
noname#4810
回答No.3

#1ですが、サイトによっては過去ログをダウンロード出来るところもあります。 自分で保存するのが面倒ならそういったサイトを利用すればいいかと思います。

noname#4810
noname#4810
回答No.1

そのサイトによりけりだと思いますが。 保存できるところとできないところがあるのではないかと。 保存したいのなら保存できるところを借りればいいのではないでしょうか。