• ベストアンサー

Windows Updateの残骸フォルダ

Windows7 x64 Homeを使用しています。 先日、Cドライブを覗いたらアルファベットと数字の羅列の意味不明な名前のフォルダがありました。 作成された日付を見るとどうやらWindows Updateの時にできたフォルダのようです。 今まで手動でUpdateをしていたのですが、今回は「電源を切るときに更新をインストール」を選んだのでそれが原因でフォルダが残ってしまったのでしょうか? このフォルダは消してもいいのでしょうか? またこういったことはよくあることなのでしょうか?

noname#128543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

そのOS環境で一番空き容量がたくさんあるドライブに一時フォルダを作成してアップデートを導入しますが、すべてが終わったら削除されるはずがなぜか残ってしまうというトラブルで、再起動とかのタイミングによって残ってしまうそうです。 2005年か2006年くらいから見かけるようになりました。よくあります。 普通の手段で削除できないときはコマンドプロンプトやUnLockerなどのソフトを使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動のタイミングなどで残骸が残ってしまうことがあるんですね…。 消しても問題ないと分かって安心しました。