• ベストアンサー

Windows Updateの残骸フォルダ

Windows7 x64 Homeを使用しています。 先日、Cドライブを覗いたらアルファベットと数字の羅列の意味不明な名前のフォルダがありました。 作成された日付を見るとどうやらWindows Updateの時にできたフォルダのようです。 今まで手動でUpdateをしていたのですが、今回は「電源を切るときに更新をインストール」を選んだのでそれが原因でフォルダが残ってしまったのでしょうか? このフォルダは消してもいいのでしょうか? またこういったことはよくあることなのでしょうか?

noname#128543
noname#128543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

そのOS環境で一番空き容量がたくさんあるドライブに一時フォルダを作成してアップデートを導入しますが、すべてが終わったら削除されるはずがなぜか残ってしまうというトラブルで、再起動とかのタイミングによって残ってしまうそうです。 2005年か2006年くらいから見かけるようになりました。よくあります。 普通の手段で削除できないときはコマンドプロンプトやUnLockerなどのソフトを使います。

noname#128543
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動のタイミングなどで残骸が残ってしまうことがあるんですね…。 消しても問題ないと分かって安心しました。

関連するQ&A

  • updateフォルダ?

    皆さんお聞きします。パソコンの中に勝手に作成される数字が大半を占め何個かアルファベットのある名前になっている、フォルダって何ですか?  開くと中にはupdateと書かれたフォルダがあったり他には意味が解からないアイコンがたくさんあります。 これは何なんでしょうか?削除してもかまわないのでしょうか?

  • Windows Updateで不明なフォルダができた

    11月19日am9:00にWindows Updateの通知がでてたので詳細を見ると Windowsの正規版のライセンスに関する内容でしたが細かいところまでは覚えていません。 インストールしたあとに Dドライブに自分で作成したことがないフォルダができてしまいました。 フォルダ名は9977ee52c77230d8e43f その下にフォルダ名 updateがあり updateの中にupdate.exeというファイルがあります。 フォルダの更新日時をみるとインストールした時間と一致します。 あきらかにupdateに関係するファイルだと思うのですが お聞きしたいのは 問1.このフォルダはこのままにしといた方がよいでしょうか? 問2.このフォルダごとCドライブに移動してもよいでしょうか? 問3.update.exeを実行したほうがよいでしょうか? このフォルダの対処法をお聞かせください。 PCはDeLL Vostro 200でWindowsは正規版です OSは XP PRO SP3 アドバイスお願いします。

  • SP1にアップデートした際にフォルダが作成されていました。

    SP1にアップデートした際にフォルダが作成されていました。 今更ながら気がついたのですが、RCからSP1に駆け込みでアップデートした6月26日に、 Dドライブに見たことがない数字とアルファベットの名前のフォルダが作成されているのを、 今発見いたしました。 フォルダの中身は、4桁の数字のフォルダが25個、その他フォルダが2個、 それ以外はSetupのアイコン等がかなりの個数が入っています。 これらは必要なものなのでしょうか? それとも削除してもいいものでしょうか? 容量も120Mほどあり、必要がなければ削除したいと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いいたします。

  • Windows7 Update できない

    Windows7 64bitが、HDD(ハードディスクドライブ)交換後にWindows Update出来なくなりました。 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」 と、でます。 プログラムとファイルの検索→サービス→Windows Update→自動(延滞開始)の設定は試してみましたが変わらず。 Windows Update出来る方法があれば御教授くださいませ。 また、sp1の手動インストールサイトも見ましたが、どれをダウンロードすればいいのか分かりづらく手動でのダウンロードの場合、どれをダウンロードしていいのか御教授ください。

  • Windows Update

    Windows Updateを更新プログラムを自動的にインストールするように設定していたんですが、気が付いたらPCを起動するたびに手動で更新する様になっています。 いろいろ調べたところ、はっきりとはさかりませんが、 「Macrovision Update Service ActiveX Control 1.x」 というのがUpdateできずに毎回設定が変わっている様な感じです。 「Macrovision Update Service ActiveX Control 1.x」はどうやってUpdateできるのでしょうか? また、これをUpdateするとWindowsUpdateの設定が変わらなくなるのでしょうか? 詳しい方、お知らせください。 OSは7、PCはNEC VALUSTAR VW770/Tです。

  • Microsoft Updateをするとフォルダが増える

    Microsoft Updateを行ったのですが、その後にCドライブを見ると、いくつかのフォルダができているようです。フォルダ名は英数字で意味のない羅列です。 サイズもかなり大きいので、削除できるなら削除したいのですが、削除してもいいのでしょうか?

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10 のアップデートが出来ません

    windows10 20H2へのアップデートができません。 設定のWindws Updateに黄色の感嘆符がついているのですが、更新プログラムはチェックをしても最新で、何度再起動をかけても電源は更新してシャットダウン又は再起動のままです。 更新履歴の機能更新プログラムで0xc1900101 のエラーがでているようですが、手動でのアップデートでも48%までしか進まず元のバージョンに回復してしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updateが出来ないプログラム

    皆さん こんばんは。 いつもお世話になっております。 Windows Vista Home Premium sp1ですが、自動でも手動でも更新、インストール出来ない重要更新プログラムが、二つあります。何とか更新したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 万一上手く行かない時にはこのままにして置いても問題はないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 更新できないプログラム Windows Vista用Internet Explorer7セキリティー更新プログラム(KB960714) Windows Vista用の更新プログラム(KB957321) エラー コード80073712 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 コード8007000D Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 ヘルプを読むように書かれていますが、そのヘルプが良く解りません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows Updateの後

    このところ、パソコンを起動するたびに、タスクトレイに「更新の準備が出来ました」と出てきます。 アイコンのクリックをして、更新をし、更新が完了しましたとダイアログが出るのですが、その後再び「更新の~」が出てきてしまい、何度やってもアイコンが出てきます。 何か問題があるのかと、直接Windows Updateにアクセスして、更新をしてみるのですが、更新が完了しても同様に「更新~」が出てきてしまいます。 その後、チェックをしてみたら、Dドライブに更新→再起動のたびに意味不明の英数字がフォルダ名になったフォルダが増えていき、先日はそれが20フォルダ以上もありました。 また、Windows Updateでよくよく見たら、 MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978) ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) と出てきています。 やはりこれは、ダウンロードが失敗しているのでしょうか。 それとも、更新プログラムが単に無数にあるだけなのでしょうか… どうしたらこの現象が解消できるのか、教えてください。宜しくお願いします。 これまでやってみたこと↓ edbのファイル名書き換え CatRoot2のフォルダ名の書き換え