• ベストアンサー

スポーツドライビングの定義とは

皆様 お疲れ様です。 よく、クルマの雑誌等で”スポーツドライビング”とか、”スポーテイに乗りこなす”とうの表現を散見しますが、スポーツドライビングとは、どのような運転でしょうか? カーブを高いスピードで通過することでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.3

タイヤに掛かる荷重や車体姿勢を意図的にコントロールする運転。 結果的に安全に早く走ることができるようになる。 カーブを速く走るだけなら、無茶で無謀なドライバーでもできるが、何時も同じ様には走れない。時には事故を起こすこともある。 タイヤに掛ける荷重や車体姿勢をコントロール出来るようになれば、一般のドライバーが普通に走るよりもはるかに安全に、無謀なドライバーよりも安定して早く走ることができる。 ただ何となくアクセルやブレーキを踏み、何となくハンドルを切る運転とは対極の運転の方法です。

masa1116
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 タイヤにかかる荷重、ブレーキコントロール、カーブでのライン取り コントロールするのは難しいですね。 私もより安全にコントロールできるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さんに1票。(・ω・)ノ 一般的に峠等で危険を伴った走行や、サーキット等でないと練習できないと思われがちです が 普通の町乗りで法律の範囲内でもスポーツドライビングは練習出来ます。 もちろんサーキットでないと練習出来ない事もありますが、自分は普段の町乗りから常に練習してます。

masa1116
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 私も普段の運転から意識して練習していこうと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

メリハリをつけてきびきび車を走らせることじゃないでしょうか。加速するところでは加速、減速するところでは減速、カーブだってスムーズに走らせるには腕と考えと車の性能が必要です。そんなところでは?

masa1116
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 確かに、カーブをスムーズに走るのは 技術が必要ですよね。私は時々オーバースピードになって カーブの途中でブレーキを踏んでしまいます。

回答No.1

サーキットなどの専用のコースで速度を競ったり、ドリフトしたりすること。 首都高や峠、一般道や駐車場などで走るのはただの珍走。ストリーキングと同じものです。

masa1116
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 時々、高速道路でジグザグに抜いていくクルマとかいますが 一寸びっくりしますね。