• ベストアンサー

多重和の数列計算について!

数学の学習で、二重和と三重和の計算方法がわかりませんので宜しく、ご教示をお願いします。 次のような数式で、解答はわかっているのですが、式の展開法がわかりません。 尚、式は画像ファイルで添付しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 一見むずかしそうに見えますが・・・ 和の計算は順番に「中から」実行していけばよいです。 そして、はじめに kについて和をとると、二つ目、三つ目のΣの計算には kが現れません。 ですので、単に和をとる(実際にはかけ算の計算をする)だけです。 Σの計算は括弧をおぎなった方がいいかもしれませんね。

ta246890
質問者

補足

即答、有難うございました。 難しそうに見えましたが、簡単に解けました。