• ベストアンサー

手の乾燥について(画像有り)

tr555337の回答

  • ベストアンサー
  • tr555337
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ぜひ皮膚科に行くことをおすすめします。たがが手荒れといえ素人判断は難しいです。細菌性、感染性のものだとしたら放置すると治りが遅くなってしまいます。 症状に応じて薬を出してくれますから、適当に市販の薬をつけるより効果が期待できますよ。

関連するQ&A

  • 冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

    子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・ 毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。 で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。 指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。 ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか? 体質に何か問題があるのでしょうか? 皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。 一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。 最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。 多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。 いったいこれは、何なのでしょう??

  • これはニキビですか?画像有り

    私は顎によくニキビができて 皮膚科で定期的に飲み薬と 塗り薬をもらっています。 ミノサイクリンとダラシンTゲルです。 ここ半年ほどは、 胃腸薬を飲んでいたら ニキビはできなくなっていたので 皮膚科には行ってませんでした。 しかし最近また出てきました。 顎はまたいつもの感じなのですが 口元にできたものが、 いつものニキビと違う気がします。 顎のニキビは一個あたり、 3日くらいで治り、 治りかけるとまた新しいのができる という感じです。 皮膚の中から盛り上がって来て、 赤くなって膿が出て終わります。 しかし口元のは一週間くらい残っていて、 範囲は広がってはないと思いますが、 赤みが濃くなってきてヒリヒリします。 でき方も、顎のニキビと違って なんだかただれ?の様で 時々カピカピ乾いています。 最近忙しく、なかなか皮膚科に行けなかったのですが、 今日仕事帰りに行ってきました。 しかしいつもの薬を貰っただけで 特に何も言われなかったです。 ファンデを塗ったままだったので 状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。。 このまま落ち着いてくれればいいのですが、 ちょっと心配なので 投稿させて頂きました。 画像が見苦しくて申し訳無いのですが… これはいつものニキビでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願い致します。

  • 手の水泡 かゆみ

    約5年間工場勤務をしていました。働きはじめて1年ほど経つ辺りから手の指先が痒くてかくと汁が出てくるようになりました。 特に爪の周りや指の第2関節より爪側の方に小さな水泡のような物がぷくっとできて、つぶすと透明な粘り気のある汁が出てきます。 当時は皮膚科に通い名前は忘れましたがかなり強い薬を処方してもらい完治とはいきませんでしたが、良くはなりました。 今はその当時の仕事を辞めて2年ほど経つのですが、最近手のひらや指の腹に赤いポツポツが出来るようになりました。手の爪に出来ていたのと同じように思うのですが、少し深いところに出来ているようで盛り上がりはありますが、潰すことはできません。それに手の爪付近に出来ていたポツポツに比べると、痒いと言うよりは触ると痛いんです。 仕事を辞めてからも爪付近の痒いポツポツはたまに出来ていたので皮膚科に行くと「デルモベート」と言う透明な軟膏を処方され、出たら塗るを繰り返していました。 今回出てきた赤いポツポツはこれと同じものなのでしょうか?1度皮膚科に行って診てもらうのが一番なのですが、なかなか病院にいけません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか?またこれは何と言う病名なのでしょうか?

  • 手の指の皮膚がむけます

    私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。 水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。 市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。 やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか? 又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

  • 耳かきしすぎて…

    1か月ほど前、耳をかきすぎて皮膚が傷ついてしまったらしく、血ではない少し黄色っぽいような透明な汁が出るようになってしまいました。外耳炎のような痛みはありませんが、汁が流れて固まって薄い膜みたいに皮膚を覆っていたり大きな耳垢みたいな塊が常に出来てしまっているような感じです。かゆみもありつい固まってものを掻いてはがしてしまってはまた汁が出て…の繰り返しをしています。 耳鼻科に行こうと考えていますがなかなか病院に行くタイミングが無いので、それまで何か自分で出来る対処法はありませんか?(市販の薬、固まったものはとらないほうがいいのか、など) よろしくおねがいします。

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

  • 手にぶつぶつができてる

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 半年以上前から、右手の中指を中心に小さなぶつぶつが沢山できています。痒くて気になってしまうため、掻いてしまっています。 少し収まっている時期もあったものの、また増えだした気がします。 原因が全くわからないです。 皮膚科に行った方がいいかや、どんな薬を塗るべきかなど教えて貰いたいです。

  • 手湿疹?

    2年ほど前から右手の指にポツポツが出来始めて今では全部の指に広がっています。 皮膚科で見てもらったところ老化のひとつと診断されました。まだ33歳なのに老化って・・・ 薬を処方してもらいましたが、それを塗らないといられなくなりました。 何回か病院を変えてみましたが一緒です。一日中綿製品の手袋もはめているのですが不便です。 皮膚科ではなくアレルギーかとかに見てもらったほうがいいのでしょうか? このまま進行していくようであれば今の仕事も辞めなければいけなくなりそうです。(接客業なので・・・) 何かいいお考えの方がいれば教えてください。

  • 手 脂 ベタベタ

    特に朝起きると異常にベタベタしてます。 ちょっと調べたら「ストレスが原因」ぐらいしか出てこなかったのですが 自分は飲食店で洗い物を毎日してるので原因があるとするならたぶんそれだと思います 市販の薬を買うにしても何を買ったらいいのですか? もし病院に行くならどこですか?皮膚科? それ専用の薬があるならまずは買ってみたいのでできれば名前を知りたいです

  • 手が痒い

    2週間?ほど前から左手が痒いです。左手のみで右手は全くです。ちなみに右利きです。 水やお湯に触れるとすごく痒くなります。 我慢していても寝ている間に掻いてしまったり、かゆみが強いと起きていても掻いたりこすったりしてしまいます。 ハンドクリームを塗ってみても逆に痒くなるような気がします。 特に原因が思いつかないのですが、治す方法か市販の薬などはありますか? 忙しくて皮膚科に行く機会がなかなかありません。