• ベストアンサー

ASUSのHPからドライバーをダウンロードする時に

ASUSのホームページから大きなファイルをダウンロードしようとするときに次のメッセージが出ることがあります。 「P2Pソフトウェアを使用すると速くダウンロードできる場合がございます。お試しになりますか?」 いままでP2Pソフトウェアを使用したことはなくて全く判断がつかないのですが、上のお試し操作は危険を伴うことでしょうか。事後メンテナンスが必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

P2Pソフト自身が悪いわけではなく、それを狙ったウイルスが存在するわけですから、しっかりしたセキュリティソフトを使っていれば大丈夫だと思いますが、あくまでも思うだけです。 P2Pだから危ないということもないと思います。 その点はご自分のセキュリティに対する備えを考えて、ご自身で判断してください。 変なサイトを覘いたり、怪しいソフトをインストールしたり、おかしなメールに添付されたファイルを開かなければ、ウイルスに感染する確率は非常に小さいです。 セキュリティ対策をしていれば、ウイルスに感染する人の方が極少数ですから、注意は必要ですが、過度に心配することもないと思っています。 ただ、心配であれば、たった二時間のために危険を冒す必要はないのではないかというのが私の意見です。 私も数時間(これまでの最大は8時間位)かかるダウンロードは何回も行ないましたが、ダウンロードさせておいて寝てしまいます。(^_^) e0_0e_OKさんのやり方でも危険性はごく小さい、あるいは危険性はないと言っていい位小さいと思いますから、最後はご自身で判断してください。

e0_0e_OK
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。ゆっくりやることにします。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

しょっちゅうASUSからダウンロードすることはないと思いますので、敢えてP2Pソフトを入れることもないと思います。 P2Pソフトが悪いわけではないのですが、情報漏洩とウイルスに汚染される場合がありますので、P2Pソフトを使う目的がなければ避けたほうが無難だと思います。

e0_0e_OK
質問者

補足

ありがとうございます。まともにダウンロードしようとすると残り2時間というような混み具合です(ひかり回線ですが)。いくらなんでもと、ここで相談させて頂きました。 このようにP2Pの使途をASUSからのダウンロードに限定して利用し、使用後直ぐにアンインストールする(このような必要があるのかどうかも教えてください)ことで安全は保たれないのでしょうか。