• ベストアンサー

新築時にしておきたい事

注文住宅を検討中のものです。 新築するに当たりこれだけは最初にやっておくべきだった事ってありますか? 色々やりたい事はあるのですが、予算もありますし。 後からだと大変だった・出来なかった事などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

ご近所に挨拶に行くのは大切かと思います。  隣に家があるならあまり接近して建てないとか。    検査機関に依頼したのですが、建った後も相談に乗ってもらえ依頼してよかったです。 家の中に収納できる土間を作ればよかったと思います。 自転車等が置けるような。外に置くスペースは屋根付きで十分あるのですが、自転車泥棒が多いので心配です。  新築する時はそこまで考えがおよびませんでした。 浴室が一坪しかないのでもっと大きくすべきでした。洗い場が小さいです。 一坪くらいでもいいので、室内物干し場がほしかったです。浴乾はありますが。 テラス屋根(物干し付き)はあった方がいいと思います。後から設置しました。  ホームセキュリティーは設置しました。 空き巣が多い場所なので付けて本当によかったです。 うちはバルコニーが大きいのですが、その後のメンテナンス費用を考えたらもう少し狭くするべきでした。  二階に給湯できる洗面台を付ければよかったです。夫が発熱した時の看病に不便を感じました。  先々のメンテナンスを考えて、フローリングは30年耐久のコーティングをしました。これでワックスの必要はなく、汚れても濡れ雑巾で拭けます。

noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 実体験は大変参考になります。 土間は欲しいのですが1階面積の関係で諦めていました。 バイク・車用の車庫作る予定なのでそちらに自転車置く予定です。 浴室は1坪タイプを選んでいます。特に小さい感じはしていないのですが、 やはり狭いのでしょうか。 物干しはホール・ベランダを用意しています。 セキュリティーは約にたつのですか。 私見ではどうせ犯人がいる時間帯は来ないと聞いていました。 25分後に着くように出動すると 抑止力はあるのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

北海道にお住まいなんですかね? それでは、太陽光発電は必要ないですね。 エコウイルを使った床暖房や、蓄熱暖房機は検討されていますか? エコキュートの床暖房は止めた方が良いです。色々トラブルを聞きますので。 電気ヒーターは電気代が高くつきますので、難しいかと。 屋根は、陶器瓦屋根がお勧めです。 収納は多い方がいいですね。必要以上に多くても困りません。 2階の廊下や、1階階段下への収納など、 掃除道具や雑用具入れとして重宝します。 ダイニングのコンセントは、各箇所ごとにブレーカーを 分けた方が良いかも知れません。 電化機器は意外に大容量で、 一度に沢山の機器を使った場合ブレーカーが落ちます。 (ポット、電子レンジ、その他機器)

noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 当方ガス会社と昔揉めたことがありアンチガス派です。 あの管理体制には・・・ 電気の方が良いです。 業者も選べますし。 エコキュートは回答者様の言うとおりです。寒冷地ではまだまだ使える代物ではありません。 陶器瓦屋根とゆうのがあるのですね。検討してみます。 収納は出来る限り増やそうと思っています。 台所・ダイニングはご回答の通りかも知れませんね。 確かに今の賃貸では良くブレーカー切れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kens1007
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

建築時に太陽光発電を導入しなかったのが、悔やまれてます。 屋根を断熱材入りガルバルーフにしている為、 現行商品ではソーラーパネル後付けできないと言われました。 この先、対応モデルが出るのを待つしか無い状況です。 温水床暖房は付けた方が良いと思います。 後から導入する場合、床の上に張るので段差ができるとの事で、 思い切って 1階は全面・2階は各部屋に入れました。 首都圏在住ですが、スポット用のガスファンヒーターを 今年は、まだ使ってません。本当に暖かいですよ。 エコウィルを導入しているので、ガス・電気代も気にならないレベルです。 予算が許せば、是非ご検討下さいね。

noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 太陽光は暫く導入する気はありません。 仕事柄設置することはありますが、一軒屋程度では元を取る前にメンテナンス費用がかかりすぎます。 今の10/1程度の価格になれば設置費用(維持費含み)と売電でトントンになります。 ※進める業者は大事な部品の維持費(取替費)入れてない場合が多いです。きおつけてくださいね。 政府のエコ対策に乗るなら賛成ですが。 床暖房は検討しています。 当方北海道なので、床暖房だけではきつく、セントラル併用ですが。 コールドドラフトがありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

注文住宅を設計してくれる人(設計士)と注文住宅を建ててくれる人(大工の棟梁)の両方と親しくなって、話を聞くことですね。 注文住宅を注文通りに設計してくれる設計士にも大変勉強家がいて、知識や経験が役に立ちます。 注文住宅を設計通りに建ててくれる大工にも大変な勉強家がいてて、知識や経験が役に立ちます。 逆に無意味なのが、注文住宅を売る人の話ばかり聞くことですね。 注文住宅を売る人は住宅を設計したこともないし、住宅を建てたこともない人が多いです。 特に大手ハウスメーカーの従業員の場合は大学を卒業してから営業一筋という人が多いので、鉋を持ったこともない人が普通に営業しています。”製販分離”といって作る人と売る人を分ける近代経営を実践しているからでしょう。 例外的に役に立つ知識といえば、住宅建設の資金繰りぐらいでしょうかね。職業柄良くご存じの営業員が多いとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 検査機関に依頼ですね。 頼めたら一番良いのでしょうね。第三者の目線で見てくれますので。 一応ビル等の現場管理(ゼネコンではないです)やっているので、 一通りは自分で解ります。木造は未知数ですが。 予算に余裕が出そうなら(業者の承諾も有りますが)検討したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新しい お家 建てますか。 おめでとうございます。 些細な事で 費用も さほどかからないので 是非お薦めしたいのは 床下消毒です。 シロアリ対策で業者にお願いしたら 効果は 5年位と言われました。シロアリはどうだか実感しませんが  15年経っても ゴキブリを 1度も見ないの。 我が家は 中古住宅購入でしたけど 新築する時には 床工事の前に  **消毒とか色々有るみたいだえから 調べてみては 如何でしょう。 薬剤が心配なら お節介な話しで ゴメンナサイ。

noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 床下消毒なるものがあるのですか。 初耳で驚いています。ぜひ調べてみたいと思います。 北海道住なのですが、シロアリって北海道にもいるのでしょうか? ゴキブリはみあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の予算の伝え方

    新築戸建てを検討中の者です。 各社の営業マンから必ず予算を聞かれますが、最初から正直な金額を伝えるべきでしょうか? それとも、ある程度、低く伝えるべきでしょうか? 後から予算が足りなくなるのが心配ですが、正直に予算を伝えると、足もとをみられそうな気がします。

  • 新築の検査について

    新築の途中検査は誰が行うのでしょうか、近所の建て売り住宅の 大工さんは今は検査が厳しいので 建て売りだからと言って 手抜きは出来ないと言ってました、使う材料は違うが技術的では 大手メーカ―の注文住宅と 大差がないとも言っておりましたいました。 その検査は(都、区)の公的機関が行うのでしょうか、私も注文住宅を検討しておりますが 大手メーカ―で建てるより、こう言う大工さんのいる会社の方が安いようです 注文で材木も指定できるようです、しっかり検査をしてくれるのであれば、と思うと気持ちが動きます。 大手メーカ―でも スプルースや オオシュウ 集成材を使うと聞きました。 是非詳しい方の 御意見をお聞かせ頂きたいとおもいます、宜しくおねがいします。

  • 土地付き2000万で新築!?

    現在結婚して2年目の女性です。 子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。 主人は32歳、私は27歳です。 現在は賃貸に住んでいるのですが、 最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。 そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、 不動産屋などに行って話を聞いているところです。 まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、 有力候補としてはタマホームです。 ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を 省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ)) 建てることが可能なのか不安です。 この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・ 全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、 生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。 もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、 注文住宅は無謀ですよね!? 貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか? 主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、 ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・ 最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、 また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!? そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが いいのかなと思うようになりました。 先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。 その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、 相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても 2500万くらいにはしてきそうで怖いです。 事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。 注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、 4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、 1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室 1階と2階にトイレ、1階に水周り くらいが希望でしょうか!? たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、 予算が予算なので、最低限で考えています。 ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・ 言いたいことがまとまっていませんが、 ・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か? ・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか? が知りたいです。 家については全く無知の為、よろしくお願いします。

  • これから新築するのですが悩んでます。

     通常住宅を新築するにあたって悩んでいます。皆さんの中で新築後、もっとこうすればよかった、こうしたっかったなどありましたらお願いします。  私が今、悩んでいるのが浴室の広さ、サニタリールームの広さ、トイレの広さです。これらでの回答をお願いします。  追加でそれぞれトどちらのメーカーのどのモデルがお勧めかあったら教えてください。予算にもよると思いますが今はあえて予算は置いておいてください。宜しくお願いします。

  • 新築

    注文住宅で新築購入予定なのですが最初から住宅の一部屋を店舗にするという話で進んでたのですがいざ建築確認したところ店舗兼にはなっておらず申請してもその土地では店舗は認められないと役所の方にいわれました。まだその物件は着工しておらず今週請負工事契約の差し替えや銀行への本審査申し込みなのですが解約できますか?手付け金はどうなるのでしょうか? すいませんがおしえてください

  • 一軒家住宅建築時に後悔した事は…

    新築を建てようと考えているものです。 注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか? どのようなものでも構いません。 いくつでも構いません。 例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • そんなに新築って魅力ですか?

    私は最近築23年の中古住宅を購入したのですが、家を購入するにあたって新築に何の魅力も感じませんでした。 建売のなんだか安っぽい床、キッチンの無駄に多すぎる収納、機能。化学物質っぽい匂い…。 よほど資金に余裕がない限り、無理して注文住宅を建てたところで建売と同じような事になってしまうのも目に見えています。 一方、中古住宅でも作りのしっかりした物も見つかるし、自分たちで少しずつ直していい家に出来るって素敵だと思うんです。 ところが中古住宅を買ったという話をすると、メンテが大変だの、10年以内には立て替えだのと散々に言われてしまいます。 家を買ったと人に話して昭和の家だと知ると、苦笑いやビックリな反応が多いのが事実です。 注文、建売で新築住宅を買った人とはまた別の反応を感じます。 前置きが長くなりましたが、日本の多くの方は新築至上的な考えがありませんか?中古はランクが下というか。 それによって住宅の寿命も短くなっている気がするのです。 それでも新築派な方や、中古派な方、何でもいいのでこの事についてお考えを聞かせてください。

  • 新築のパイン材の床を趣があるものに変えたい!

    ただいま、新築建て売り住宅を購入検討中です。 もともと、床材その他にこだわり、個性的な家を探していましたが、 全床、パイン材の家を見つけました。 パイン材は好きなのですが、出来立ては、きりっぱなしの真っ白で、いかにも、出来立て、という感じがします。 無垢材は、どれも年月とともに、趣がでてくるといいますが、 パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか? もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか? やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか?

  • 新築住宅の予算についてお聞きします。住宅の規模は2

    新築住宅の予算についてお聞きします。住宅の規模は2階建ての50坪で6LDKだと、どれくらいの予算で新築できるものなのでしょうか?土地代除いてです。

  • 新築時の節税

    家を新築しています。 自己所有の土地に3,000万円程の予算で建てる予定ですが、すべてを自己資金で賄うつもりで計画しています。いろいろ調べてみましたが住宅ローンを組む人には所得税の税額控除がありますが、自己資金で建てる場合は見当たりません。 税金ですから納めるのに異議はありませんが、家の新築という大きな買い物をしますので、できれば少しでも減額されれば良いな、と思っています。 何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。