• ベストアンサー

新築時にしておきたい事

注文住宅を検討中のものです。 新築するに当たりこれだけは最初にやっておくべきだった事ってありますか? 色々やりたい事はあるのですが、予算もありますし。 後からだと大変だった・出来なかった事などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopera
回答No.4

ご近所に挨拶に行くのは大切かと思います。  隣に家があるならあまり接近して建てないとか。    検査機関に依頼したのですが、建った後も相談に乗ってもらえ依頼してよかったです。 家の中に収納できる土間を作ればよかったと思います。 自転車等が置けるような。外に置くスペースは屋根付きで十分あるのですが、自転車泥棒が多いので心配です。  新築する時はそこまで考えがおよびませんでした。 浴室が一坪しかないのでもっと大きくすべきでした。洗い場が小さいです。 一坪くらいでもいいので、室内物干し場がほしかったです。浴乾はありますが。 テラス屋根(物干し付き)はあった方がいいと思います。後から設置しました。  ホームセキュリティーは設置しました。 空き巣が多い場所なので付けて本当によかったです。 うちはバルコニーが大きいのですが、その後のメンテナンス費用を考えたらもう少し狭くするべきでした。  二階に給湯できる洗面台を付ければよかったです。夫が発熱した時の看病に不便を感じました。  先々のメンテナンスを考えて、フローリングは30年耐久のコーティングをしました。これでワックスの必要はなく、汚れても濡れ雑巾で拭けます。

noname#127963
質問者

お礼

回答有難うございます。 実体験は大変参考になります。 土間は欲しいのですが1階面積の関係で諦めていました。 バイク・車用の車庫作る予定なのでそちらに自転車置く予定です。 浴室は1坪タイプを選んでいます。特に小さい感じはしていないのですが、 やはり狭いのでしょうか。 物干しはホール・ベランダを用意しています。 セキュリティーは約にたつのですか。 私見ではどうせ犯人がいる時間帯は来ないと聞いていました。 25分後に着くように出動すると 抑止力はあるのでしょうね

その他の回答 (5)

• noe03
回答No.6

北海道にお住まいなんですかね? それでは、太陽光発電は必要ないですね。 エコウイルを使った床暖房や、蓄熱暖房機は検討されていますか? エコキュートの床暖房は止めた方が良いです。色々トラブルを聞きますので。 電気ヒーターは電気代が高くつきますので、難しいかと。 屋根は、陶器瓦屋根がお勧めです。 収納は多い方がいいですね。必要以上に多くても困りません。 2階の廊下や、1階階段下への収納など、 掃除道具や雑用具入れとして重宝します。 ダイニングのコンセントは、各箇所ごとにブレーカーを 分けた方が良いかも知れません。 電化機器は意外に大容量で、 一度に沢山の機器を使った場合ブレーカーが落ちます。 (ポット、電子レンジ、その他機器)

質問者

お礼

回答有難うございます。 当方ガス会社と昔揉めたことがありアンチガス派です。 あの管理体制には・・・ 電気の方が良いです。 業者も選べますし。 エコキュートは回答者様の言うとおりです。寒冷地ではまだまだ使える代物ではありません。 陶器瓦屋根とゆうのがあるのですね。検討してみます。 収納は出来る限り増やそうと思っています。 台所・ダイニングはご回答の通りかも知れませんね。 確かに今の賃貸では良くブレーカー切れます。

• kens1007
回答No.5

建築時に太陽光発電を導入しなかったのが、悔やまれてます。 屋根を断熱材入りガルバルーフにしている為、 現行商品ではソーラーパネル後付けできないと言われました。 この先、対応モデルが出るのを待つしか無い状況です。 温水床暖房は付けた方が良いと思います。 後から導入する場合、床の上に張るので段差ができるとの事で、 思い切って 1階は全面・2階は各部屋に入れました。 首都圏在住ですが、スポット用のガスファンヒーターを 今年は、まだ使ってません。本当に暖かいですよ。 エコウィルを導入しているので、ガス・電気代も気にならないレベルです。 予算が許せば、是非ご検討下さいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 太陽光は暫く導入する気はありません。 仕事柄設置することはありますが、一軒屋程度では元を取る前にメンテナンス費用がかかりすぎます。 今の10/1程度の価格になれば設置費用(維持費含み)と売電でトントンになります。 ※進める業者は大事な部品の維持費(取替費)入れてない場合が多いです。きおつけてくださいね。 政府のエコ対策に乗るなら賛成ですが。 床暖房は検討しています。 当方北海道なので、床暖房だけではきつく、セントラル併用ですが。 コールドドラフトがありますし。

回答No.3

注文住宅を設計してくれる人(設計士)と注文住宅を建ててくれる人(大工の棟梁)の両方と親しくなって、話を聞くことですね。 注文住宅を注文通りに設計してくれる設計士にも大変勉強家がいて、知識や経験が役に立ちます。 注文住宅を設計通りに建ててくれる大工にも大変な勉強家がいてて、知識や経験が役に立ちます。 逆に無意味なのが、注文住宅を売る人の話ばかり聞くことですね。 注文住宅を売る人は住宅を設計したこともないし、住宅を建てたこともない人が多いです。 特に大手ハウスメーカーの従業員の場合は大学を卒業してから営業一筋という人が多いので、鉋を持ったこともない人が普通に営業しています。”製販分離”といって作る人と売る人を分ける近代経営を実践しているからでしょう。 例外的に役に立つ知識といえば、住宅建設の資金繰りぐらいでしょうかね。職業柄良くご存じの営業員が多いとおもいます。

回答No.2
質問者

お礼

回答有難うございます。 検査機関に依頼ですね。 頼めたら一番良いのでしょうね。第三者の目線で見てくれますので。 一応ビル等の現場管理(ゼネコンではないです)やっているので、 一通りは自分で解ります。木造は未知数ですが。 予算に余裕が出そうなら(業者の承諾も有りますが)検討したいです。

回答No.1

新しい お家 建てますか。 おめでとうございます。 些細な事で 費用も さほどかからないので 是非お薦めしたいのは 床下消毒です。 シロアリ対策で業者にお願いしたら 効果は 5年位と言われました。シロアリはどうだか実感しませんが  15年経っても ゴキブリを 1度も見ないの。 我が家は 中古住宅購入でしたけど 新築する時には 床工事の前に  **消毒とか色々有るみたいだえから 調べてみては 如何でしょう。 薬剤が心配なら お節介な話しで ゴメンナサイ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 床下消毒なるものがあるのですか。 初耳で驚いています。ぜひ調べてみたいと思います。 北海道住なのですが、シロアリって北海道にもいるのでしょうか? ゴキブリはみあたりません。