• ベストアンサー

漫画のことをボッチャンと言いますか

北海道南西部の父の田舎で、漫画の落書きをしていたら、ボッチャン描いてるの?とよくきかれました。 男の子を絵に描いてるわけでなくてもボッチャンと言われました。ロボット、猫、女の子などなどでもボッチャン。 ただ描いてるのはボッチャンでも、漫画雑誌やコミックスは漫画と呼んでました。 漫画の落書きのことをボッチャンとなぜ呼ぶのか尋ねても、ボッチャンはボッチャンという答えです。 方言かと思いますが、知っている人、いますか?

noname#217196
noname#217196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館の50代のものですが、そういえば昔はよくそういう言い方をしましたね。 子供の頃、紙に女の子の絵を描いて母に見せ「ぼっちゃん書いた~!」なんて言っていたような気がします。でも、例えば花の絵だけを描いたときには「ぼっちゃん」とは言わなかったような。やはり人物が絵の一部に登場する場合に限っての表現だったと思います。 質問者さんがそう言われたのは、もしかしたらそのうち人物も描かれる可能性があるからではないでしょうか。まあ、その「南西部」では違うのかもしれませんけど。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 函館でも使われてたんですね。 夏目漱石『坊っちゃん』の影響か、ポンチ絵≒いかれポンチ≒ぼんち≒坊っちゃんの転訛かと考えているところです。 『坊っちゃん』では主人公が蕎麦だったかうどんだったかやたらに食べたのを目撃した悪餓鬼がポンチ絵にして張り出す事件があるので。 探し方が悪いのかあたってみた北海道方言辞典には収録されていなかったので、青森県など道外からきたお嫁さんたちが持ち込んだのかなとも思っていました。

関連するQ&A

  • おすすめ漫画

    最近、読みたい漫画が無くて困っています なのでおもしろい漫画を教えてください! 少女漫画やロボット(ガンダムなど)が出てくる漫画はなしで できるだけ絵が上手なものでお願いします! すでに持っているコミックスは ・SKET DANCE ・新テニスの王子様 ・フェアリーテイル ・めだかボックス ・黒子のバスケ です!! よろしくお願いします!!!

  • タイトル

    こんにちは。 昔に読んだ漫画で、どうしてもタイトルの思い出せないモノがあります。 内容↓ ・おそらくリボンコミックス ・父のいない女の子と、母のいない男の子がでてくる。 ・女の子の父の葬式時に彼がペンダント(?)をくれる。 ・女の子は、彼の名前を知らず「ススキ野原の男の子」と 呼ぶ。初恋。 こんなもんですが、誰か分かる方はいますでしょうか? 結構細めの線の、綺麗絵な感じだったと思います。

  • ファンタジー系のマンガ

    ファンタジー系のマンガでかつ、絵の綺麗なマンガが好きです。 適当に本屋でコミックスを探しているときにいくつかのコミックスが気になっています。 表紙の絵が好みのマンガがあり、ジャケ買いしそうになるのですが内容がわからないので躊躇してしまいます。 そこでファンタジー系の雑誌 Gファンタジー、ゼロサム、ガンガンパワード等でお勧めのファンタジーマンガはありますか? (ガンガン、ヤンガンは購読しているので除外しています。) 読んだことがあるのは ・黒執事 ・Dear ・最遊記 ・swich ・Dolls ・現神姫 ・di[e]ce ・隠の王 等です、上記以外でお勧めありましたら教えてください。 (コミックスの順番と掲載雑誌の順番がめちゃくちゃなのはご容赦を・・)

  • 成年漫画で。

    ここ1~2年の間に成年漫画雑誌で読んだことがあるのですが、 ストーリー(しかも1話)しかわかりません。 タイトルや作者名を教えていただけますか? あいまいでもかまいません。おねがいします。 ストーリー: 3?4?人姉妹、いずれも美人。 末っ子の女の子がいなくなってしまう。 姉たちはわざわざ田舎?から東京に探しに来る。 3?人姉妹はその田舎?で男たち3人組とそれぞれHした。 姉たちはその男たちのもとへたずねてくるが、 ちょうど思いをはせていた彼らにHされてしまう。 絵は最近らしいどちらかというと淡白なきれいな絵でした。 とりあえずHというより恋愛系なのかも・・ でもそういうマンガばかりの雑誌に載っていた気がします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    2000年頃の漫画だと思うのですが ロボット系の漫画 ヒロインの女の子がロボットから出てきて主人公の男の子に「うるさいな~」といいながらキスをする 単行本の色は青が主体 このくらいしか分からないのですが、何の漫画かご存知の方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトル

    この漫画のタイトルと作家名を教えてください ・多分高校生の男の子で実は吸血鬼 ・ゆいちゃんという女の子を捜している ・絵はきれいめな感じでした ・ホラー系の雑誌に載っていたと思われます。 こんなことぐらいしか覚えていないので申し訳ないですが 知っている方教えてください。

  • 漫画の投稿先で悩んでいます。

    長文ですがどうかよろしくお願いします。 漫画を投稿したいのですが、どの雑誌に投稿したら良いかわかりません。 作品を見ていないのにアドバイスしづらいかと思いますが、 なんとなく私に合ってそうな雑誌がありましたら教えて頂きたいです。 私の絵柄は少女漫画といわゆる萌え漫画の中間くらいです。 昔友達にイラストレーターのabecさん(ソードアートオンラインの絵を描いている方)の絵柄に近いと言われたことがあります。 キャラクターは、男の子と女の子が同じくらいの比率か、女の子が少し多めに出てきます。 イケメンがわんさか出てくる逆ハーレムよりは、女の子がいっぱい出てくる方が好きです。(半々が一番好きですが;) バトル等が全くないわけではありませんが、基本的に主人公の男の子と女の子の心の交流がメインです。 ですが、露骨な恋愛表現はありません。友情か敬愛が多い気がします。 シリアスもコメディもほどほどに描きます。 ちなみに… ◆前にコミックブレイドの編集者さんに漫画を見て頂いたら、「絵も話もブレイドに合っていないことはないけど、女性向けか男性向けかジャンルがよくわからない」と言われました。 花とゆめの編集者さんには「絵はいいけど話が花ゆめには合っていない。少女漫画らしくない」と言われました。 ◆GファンタジーとASUKAで小さい賞を頂いたことがあります。 Gファンタジーでは「絵は悪くないけど話が少女漫画っぽい…」と言われました; 少女漫画だとか少女漫画っぽくないだとか色々言われて混乱しています…。 上で挙げた中では個人的にはブレイドがいいのかなーとなんとなく思っていますが、雑誌はあまり読まないのでわかりません…。 また、GファンタジーやASUKA等は女性向け雑誌ですが、男性向け雑誌にも興味あるのでそちらもオススメがありましたら教えて頂きたいです;; どうかよろしくお願いいたします。

  • 初恋の「キュン」がたくさん詰まった少女マンガを教えてください。

    最近『ストロボ・エッジ』を買って、すごく大好きだと思いました。 女の子の気持ちが可愛らしく書かれていること、女の子が恋する気持ちを知らなかったこと、気持ちの描写が丁寧なところ、絵の可愛らしさ、色んなところがいいなって思いました。男の子が普段涼しい顔をしてるのに、さりげなく優しいところとか、破壊級にヒットしました。 あとこれは私の趣味ですが…男の子が黒髪のところが気に入りました。 この本のように、恋をするってことが丁寧に素直に可愛らしく書かれている漫画があったら教えてください。 今まで知らなかった「恋をする」という気持ちに気付いていく。というような漫画を探しています。 ちなみに今持っている漫画はマーガレット系が多いようです。雑誌は買わない&漫画自体初心者なのでよくわからないのですが…。 完結していなくてもいいので、いい物があれば教えてください。

  • 気になるマンガのタイトル

    あるマンガのタイトルが知りたいのですが、どうしても思い出せません。 以下に覚えてる限りのことを挙げますのでもしわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。 ・10年くらい前のなかよし連載の少女マンガ ・(たしか)黒髪の女の子が主人公 ・好きな男の子がロボットか何かでとても無愛想 ・そのロボットの男の子を作った博士(?)と一緒に住んでる 確かこんな感じだったと思います。 緊急ではありませんが、とても気になっています。よろしければ回答お願いいたします。

  • このマンガはコミックスになっているでしょうか?

    何年か前の小学○年生で連載していたマンガです。 妖精が好きな女の子。その女の子に小さいものが好きだとネズミ?を持ってくる男の子。女の子は「好きなのはネズミじゃなくて妖精」と怒る。 ある日何かして、女の子はリスに、男の子はネズミに姿を変えられてしまう。そこには妖精が。妖精は「今回はこっちの手違いもあるから特別に元に戻してあげる」と言う。元に戻す魔法を使おうとした時、ヘビが妖精を捕まえてしまう。 一話はこんな感じで、数話後には別の妖精と旅をしていました。 四葉のクローバーは願いを叶える物質のろ過装置のようなもので、そのままだと力が強すぎるのでクローバーを通して使うという話もあったような気がします。二人を小動物に変えたのもその物質の作用だったと思います。 このマンガはなんというマンガでしょうか? 男の子の名前も女の子の名前もわかりませんが、敵の名前は「シデン」だったと思います。 小学○年生なのでコミックスになっているかはわかりませんが。 数話読んだことがありますが、小学○年生を買うのはたまにだったので話がよくわからず、最近になってまた読みたくなってしまいました。 コミックスは出ているでしょうか? 出ていなかったらどうしたらいいでしょうか?