乾燥肌でファンデが浮く!顔の油をなくす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の乾燥肌の方が化粧をしていると、何時間か経つとファンデーションが浮いてしまう問題に悩んでいます。
  • Tゾーンが常にテカテカしており、ファンデーションが浮いてしまう原因になっているようです。
  • お風呂上がりや化粧前に乳液を使用することで、顔の油を抑えることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌/ファンデが浮く

初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

noname#134797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.2

どーしても若いうちはTゾーンで苦労するんですよね…。 乳液使わないと、肌が「もっと油出さなきゃ」と頑張りすぎるので、逆にテカります。 洗顔のしすぎも同じく。 毎日丁寧に洗顔→しっかり保湿が一番の対策です。 あとは、DHCのバランシングローションとか、「収れん作用(毛穴引き締め効果)」のある化粧水などはおススメです。私はアセロラシリーズ使ってました。 他に、Tゾーンのテカり防止用の下地も良いですよ^^マツキヨとかで安く売ってるし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです! DHCの使って見ます! ありがとうございましたo(^o^)o

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やっぱり一番は洗顔らしいですよ 泡をモコモコにあわ立てて肌に手を触れない様に泡で洗う そのあと自分の肌に合う化粧水をつけてクリームを塗る それだけでいいそうです あまりいじる過ぎない予報がいいようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもモコモコにしてるんですけど 力をいれているのかわからないんですが 直接肌に触れてしまいます。 これからは気をつけるように モコモコの泡で優しく洗います(^-^) ありがとうございました(*^_^*)