• ベストアンサー

食事が運ばれてくるまでの間に・・

気楽なお店で外食をする時 注文したものが来るまでの間などの「ちょっとした時間」に手軽に楽しめる遊びをご存知ありませんか? 私達夫婦は置いてあるアンケート用のボールペンと紙ナプキンを拝借して「お絵かきしりとり」をしたり^^; ひとりが相手の指の間につまようじ(ファミレスなどには大抵つまようじはあるので)を高い位置から落として もうひとりがそれを人差し指と親指でパシッ!ととれるかどうか(なかなか取れません 私・・鈍いので・・)などの地味~~な遊びをしていましたが 他に何かないかなぁと思いまして。。指相撲・腕相撲・組んだ手をぐるっとひっくり返して「この指動かしてみ?」遊びなども実践済みです。。飽きました。。 食事が運ばれてくるまでのわずかな時間くらい大人しく待ってなさい!って気もするのですが(笑)。。 ほぼ道具いらずで「こんな遊びがあるよ」「こんな時間の潰し方があるよ」というものがあれば教えてください。 お願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

innocentgreenさん、こんばんは。 >私達夫婦は置いてあるアンケート用のボールペンと紙ナプキンを拝借して「お絵かきしりとり」をしたり^^; 仲良しで、いいですね~。お絵かきしりとり、楽しそう! うちは、最近はそんなラブラブなこともなくなりましたが、 結婚前は、同じように遊んでいました。 「漢字の書き合い」とか。勉強にもなるし、いいですよ。 「木ヘンシリーズ」とか。ちゃんと読みもできないとダメで。 あとは、絵をそれぞれ書いて、何の絵かあてっこするとか。 あみだくじとかも、やったなあ~(しょうもない??) 当たった、ハズレたといっても、何もないんですが、 当たれば妙にうれしかったりするし(笑) #1さんのようなお店のチェックじゃなくって マンウォッチングとかしたり・・ その他は、色々しゃべったりしていました。 これからも、仲良し夫婦でいてくださいね!

innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合っている期間を入れたらかれこれ8年・・ 結婚4年目突入の夫婦です。(汗) 「漢字の書きあい」!これ いただきます~♪ あみだくじも楽しそう・・「楽しめるゲーム的なもの」を捜し求めていたので参考になりました。^^

その他の回答 (2)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

いや、上品でもないですけど。 くだけた店では、紙ナプキンに 絵でしりとりをしたり、 どっちのてーに入ってるか?をやったり、 ほかの席の人たちの関係を分析したり、 そんなこともします。 あとは、他人ごっこをしたりします。 お互いに、初対面同士だと仮定して ほんとに、なるべく自分がいつも他人に接するように 話をしたりするんです。 それは、結構楽しいです。

innocentgreen
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 「どっちの手~」がありましたね!! 他人ごっこは難しそうです。。 「関係を分析される席のふたり(怪しい編)」にならないように気をつけながら楽しみたいと思います。^^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分は、その店が何に重きを置いている店か、 ひまつぶしにぶんせきしたりして 話し合います。 内装に力を入れてる店だったら、壁紙の質について 話したり、ライトや調度品、什器などのよしあしや レベル、趣味について話します。 メニューが、凝っている店なら その店のオーナーの人柄を分析したり、 メニューでどれが一番人気があるのか、 どれが採算度外視のサービスメニューか 探ったりします。 あとは、流れている音楽があれば、 それにまつわる思い出や、感想をいったり。

innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分析ですか・・すごいですね。 内装を見たり 飾ってある絵や置物を見たりはよくします。間接照明は家を建てる時の参考にもしました。^^  tipsさん達が静かに上品に会話されている光景が目に浮かびます。。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 指の麻痺ついて

    2週間ほど前、友達と指相撲をしました。行った指相撲は日本で行われているものと違い、人差し指と人差し指を引っ掛けて、腕相撲のように腕を組み、指が机につくまでを競うというものです。この勝負をした直後、指相撲をした人差し指の隣の「中指」の指先から第二関節までの人差し指側の半分側の感覚が麻痺していることに気づきました。そのときはほっておけばよくなるだろうと思って放置しておいたのですが、2週間経過した現在でも、麻痺がとれません。症状としては指の表面の感覚が麻痺している感じですが、指の伸縮などは痛みを伴うことなく、健全な指と同じように行うことが可能です。痛みを伴うのは、指相撲の時のように人差し指と中指を無理に広げようとしたときと、人差し指と中指の根元をグリグリしたときです。 神経か腱に損傷が生じてしまったのではないかと考えているのですが、よくわかりません。 現在、オランダに留学中で、言語上の問題などから、気軽に病院にいって診断を受けることが難しい状況で、不安をつのらせています。もし、何かわかることがあればよろしくお願いします。

  • 歯の間が痛い

    この感覚は自分だけかもしれませんが、つまようじなどを使った後、つまようじをいれた歯と歯の間のところが痛くなります。なんというか、歯茎からズキーンという感じの鈍い痛みで、しばらく続きます。だいたいいつもは30分~1時間ほどでおさまるのですが、今回は昨日から1時間ほど続いています。 昨日は爪楊枝ではなくて、舌の裏の筋(わかりますか?)を歯のあいだにはさんでしまいました。痛くてどうにもならないっていうような感じの痛みではないんですが、何かとても不快です。手っ取り早く直す方法はないでしょうか?

  • 寝ている間に…(すごく悩んでいます)

    変な話ですがすごく悩んでいます。 新婚ホヤホヤの男です。私自身のことで悩んでいます。 以前からは全く気付かなかったんですが、どうやら寝ている間に自分の鼻を自分でほじっているようなんです。 左手の人差指で左の鼻の穴をほじるのがほぼ100%です。 一人のときは誰にもとがめられないので気付かなかったんですが、最近は嫁さんに注意されて、というか指を抜かれて目が覚めるので発覚したわけです。 鼻がかゆいときもあるみたいですが、かゆくないときでもホジホジとしてるようです。(他人のような書き方ですが…) 何か良い防止策などないでしょうか。 恥ずかしいですし、たまに出血するので何とか止めたいです。 自分で考えられるのは人差指と中指をゴムかなにかで一つにまとめることぐらいです。 どうかよろしくお願いします。助けてください。

  • 一人でファミレスなどへいったときの店員の対応

    一人で外食しにいったときなどの店員の対応はこれが普通なんでしょうか? わたしは食堂やファミレスに一人で食べに行くことがあります すると店員はびっくりしたような顔をしてるような気がします。 そしてファミレスだとお一人さまですか?と人差し指を立てて聞いてきます。 一人で外食は最近するようになったのでよくわからないのですが。 これって普通の対応ですかね? 普通の対応といえばそうなんですが^^; なんか、人差し指までたてられて一人ですかと聞かれるのが恥ずかしいです;; どのような対応をうけられてますか?一人でファミレスなどにいったとき。

  • ファミレスに平日一人で店員の対応

    ファミレスに皆さんは一人でいくことがありますか? そのとき店員さんって人差し指を立ててお一人様ですか?ってされますか?あたしは結構されるのですが。これってマニュアルでやっているのでしょうか? 指立てる意外に方法ないんでしょうかー。

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 7ヶ月の娘。間が持たない

    7ヶ月になる娘がいます。 起きている時間もだいぶ長くなり、朝に1時間、昼に1時間半~2時間のお昼寝以外は起きて元気に遊んでいます。 夜は8時に寝かしつけを始めますが、実際寝るのは8時半くらいです。 成長自体はとても喜ばしいことなんですが、寝てる以外の間に色々一緒に遊んでいるものの間が持たなくてどう遊べばいいか分かりません。 色々試してみるのですが、ヒットするおもちゃや遊びが無く、ネタ切れ気味です。 1人遊びもだいぶできるようになりましたが、10分も遊べばいい方で、その後は構って欲しいとぐずってずっと一緒にいる感じです。 赤ちゃんって起きている間、どのくらい遊んであげればいいのでしょうか? また、家事をするために赤ちゃんと遊んであげられない時間はどうすればいいのでしょう?

  • レクレーションのチーム分けに困っています。

     ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。 ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。  時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。  それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。  好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

専門家に質問してみよう