• ベストアンサー

リストの階層

リストを使って最高で5階層の一覧を作成したいのですが何度やっても巧く行きません。 原因としては<ul><li>タグの入れ子の閉じる場所に問題があるのでしょうが・・ こんな感じです。 A ┗1 ┣2 ┗3 B ┗1 ┣2 ┣3 ┗4  ┗a  ┃┗ア  ┃ ┗あ ┣b  ┃┗イ  ┃ ┗い  ┗c C ┗1 ┃┗a ┃ ┗ア ┣2 ┣3 ┃┗a ┗4 うまく表示されるか分かりませんが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.1

↓で、大丈夫だと思います。 全部作るのは大変(^^ゞだったので一部だけですが、 IE5.5、ネスケ4.7/6で確認しました。 入れ子は確かに閉じ場所がわかりにくくなるので、 タブキーなどを使って、階層を区別するといいですよ。 <html> <head> <title></title> </head> <body> <ul> <li>A</li>  <ul>  <li>1</li>  <li>2</li>  <li>3</li>  <li>4</li>   <ul>   <li>a</li>    <ul>    <li>ア</li>     <ul>     <li>あ</li>     </ul>    </ul>   <li>b</li>    <ul>    <li>イ</li>     <ul>     <li>い</li>     </ul>    </ul>   <li>c</li>   </ul>  </ul> </ul> </body> </html>

tarotyu
質問者

補足

ありがとうございました。わざわざソースまで書いていただき、検証までしてくれたとは。 希望のイメージとおりにはなりましたが、欲を言えば ↑のソースで ・4の直下 a との間 ・aの直下 ア との間 ・ア直下 あ との間 は詰らないものでしょうか? もう少しお願い致します。<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.2

>もう少しお願い致します。<m(__)m> 分かりやした(^^ゞ。 「詰めたい」のは左右の間隔ですよね。 No1のソースの<head></head>内に、下記のソースを挿入してください。 <style TYPE="text/css"> <!-- ul.kaiso {margin-left:20px;} --> </style> で、左右幅を詰めたい部分の<ul>を、以下のように書き換えます。 <ul class="kaiso"> 「20px」は適当に入れてみたので、お好みで修正してください。 これでどうでしょうか。

tarotyu
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、奥が深いですね・・やはり、CSSの勉強をしなくてはいけないようです!又、お願い致します。