• 締切済み

塀と出窓の間が30cmしかなくなりそう

こちらで何度か質問させていただいている、建築予定の二世帯住宅について。 今回は窓について質問です。 窓の場所:南の通り面 条件:大谷石の塀と建物の間が約60cm 主人の父が希望している出窓にすると、塀と窓の間が30cm程度になるそうです。 私は引き違い窓か、滑り出し窓を希望しています。 主人はどちらでもいいそうです。 このままでは出窓になりそうです。 出窓にした場合、防犯面・人の目線・採風が気になるんですが、 何か良い対策はありますか? 自分の考えでは、塀の上か内側に、 目隠しフェンスをたてるor普通のフェンスにつるばら等をはわせようかと考えています。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.2

出窓にしてカーテンを引けばショーケース風になるかもですねぇ レールは部屋側の枠上に付けては如何でしょうか なりそうって言うかなってから対処できる事ばかりでしょうから、 雰囲気を見てから対処しても良いかもしれません。

ymnmte
質問者

補足

ショーケースを飾る自信がありません… あと、出窓で一番気になるのは、通りから手が届くってことです。 防犯面ではどのような対策がいいでしょうか?

• 1192794
回答No.1

部屋内を見られたくない、プライバシーを守りたいなら目隠しフェンスがいいと思います。 腐食しないアルミ製が良いと思います。 だけど、日照がどうなるか考えないと出窓が意味のない物になってしまいますよね。 出窓のガラスに、中から外は見えるけど外から中は見えない銀色のフィルムを貼るのもアリかと思いますが。

ymnmte
質問者

補足

銀色のフィルムは、主人の父からも出た案です。 が、外から鏡のように見えますよね? 失礼ですが、そんな家見たことないです。 ちょっと異様な雰囲気に感じそうですが…