• 締切済み

かっこいい和室にしたい

新築計画中です。 土地も確定し、設計士と間取りの検討を重ねているところです。 私たちの要望をじっくり聞いていただける設計士の方で、打ち合わせを重ねるなかで、どんどんよくなっています。私たち自身も、しっかり具体的な要望を伝えられるようにしたいと、いろいろなホームページを見たり、本を読んだりして、情報収集しているところです。 要望の1つに、「かっこいい和室にしたい」というものがあります。 「かっこいい」というのは、とても抽象的ですが、私が見た中で一番いいなと思うのが、次のホームページのものです。ただし、照明はダウンライトにしたい。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/sou-tou/products13.html こんな雰囲気がいいなと思います。 とにかく、見た瞬間「かっこいい」といわれるような和室にしたいのです。まだまだ抽象的ですね。 条件としては、 1 6畳の広さ 2 堀座卓(1畳程度) 3 加えて、ほぼ1畳の押し入れと、ほぼ1畳の床の間があります。 4 箱庭と隣接 質問したいことは2つです。 1つ目  参考になるホームページや本を紹介してください。 2つ目  どんなことをするとかっこいい和室になるのでしょう。  縁のない真四角の畳。間接照明。など、いろいろな視点からアドバイスをください。 もちろん設計士の方からもよい提案があると思いますが、私たちもしっかり勉強しておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.6

>かっこよい和室の条件は、格天井と差し鴨居  系の売り込みの回答・売り込みの方もおられましたので(笑・・・全然そういう方向と逆系の提案一例(笑 サンプル写真の白壁系とも方向違いですが(笑 質問者建主言ってる条件がイチオすべて入ってる適合作例一例冗談提案(笑 白飛びしてしまっている窓の外は、竹の内庭です。 はい皆さん叩いてください(爆

• inon
回答No.5

設計屋の仕事はオーナーの希望を聞いて自分の感性をミックスしながら形を造っていくものです。 一番困るのがこのように造ってくれとか言われて他の作品の写真などを見せられることです。 とりあえず、設計屋の描いた和室のイメージを見てから自分の感性と合うかどうか判断してください。 せっかくプロに頼んだのですから、かっこいいという漠然としたイメージだけを投げてみて出来てきた物を 見て判断してみてください。 200万位の設計料を払っているのですから、とりあえず任せるで良いのではないでしょうか。 (勿論オーナー自身が勉強することはやぶさかではありませんが)

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番困るのがこのように造ってくれとか言われて他の作品の写真などを見せられることです。 これは大丈夫です。私たちがお願いしている設計士の方は、「こんな風に作ってほしい」とお願いすると、こちらの要望以上のものを提案してくださいます。こちらのイメージが具体的ならば、それを超えるもの。イメージがあいまいだと、話をする中で、こちらの思いを引き出していただき、形にしてくれます。 ただ、今回の和室の場合、あまりにも私のイメージがあいまいすぎる。そこで、私も少しは勉強しようと思ったわけです。 自分の感性を押し付けるような設計士ではありませんので、全く心配していませんでした。しかし、それに甘えてばかりはいられませんね。 とにかく、今の設計士の方に設計していただくことをとても幸せに感じています。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.4

現代的な茶室の写真などから、参考になるところをとってはどうでしょうか。 「茶室 モダン」くらいで引っかかってくると思います。 個人的にはあまりごちゃごちゃさせず、大きな丸窓とかポイントになるものをどんと据えたようなものが好きです。 障子のひかりというのはいいですよね。 床の間も畳とフラットにして、あまり重苦しくならないほうがいいと思います。 床柱もおもしろいものがあればいいですね。 現代風にやるなら金属の床柱なんてのもありかもしれませんね。 いずれにしても全体としての統一性、一貫性が求められるのでよーくイメージを練って、あとはお金との相談ですね。

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想は、金はかけてないけど、「ちょっと素敵だな」「なんかかっこいいな」というものです。 ちょっとした工夫で、ずいぶん変わってくるように思います。ご指摘にあるように、私もごちゃごちゃしていない、シンプルなものにしたいです。しかし、それが全く具体的でないもので…。 設計士の方は、とてもよく私たちのイメージを引き出していただけます。そのためにも、少しでもイメージできるようになっていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

かっこよい和室の条件は、格天井と差し鴨居ですね。 日本人の粋っていうのは、目立たないところに金を掛けるものです。 近年のホームメーカーは目立つ所ばかりに金をかけ、目立たないところには金をかねをかけないものですから、今では珍しくなってしまいましたが、せっかく、注文設計なので是非、格天井と差し鴨居を入れてもらってください。 格天井と差し鴨居の座敷をみると本当にカッコ良いですよ。 Googleの画像検索で格天井(ごうてんじょう)、差し鴨居(さしかもい)を検索すると沢山の画像をみることができます。 差し鴨居は棟梁と相談するしかないと思いますが、格天井に関しては比較的低価格でキットを提供している会社もありますので、建築士さんでも見積もり可能と思います。ご参考までにURLを張り付けておきます。 http://sasaki-kougyo.com/special/ki/koushitennzyou5.htm

参考URL:
http://sasaki-kougyo.com/special/ki/koushitennzyou5.htm
yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 「目立つ所ばかりに金をかけ、目立たないところには金をかねをかけない」 正直、予算の絡みで、うちも近い状態です。しかし、和室はちょっとばかりこだわりたいと思っています。 実際格天井は見た事ありませんでした。和室って奥が深いんですね。今頃すみません。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

谷崎潤一郎著「陰影礼賛」を読むのがいいですね 茶室・和室建築設計・写真集見られる様

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かっこいい」という言葉が象徴しているように、和室のことをしっかり勉強しているわけではありません。 これを機会に、詳しく調べてみるのもいいかもと思いました。しっかり分かった上で、自分たちの和室をどうするか、考えてることって大切ですよね。 ありがとうございました。