• 締切済み

かっこいい和室にしたい

新築計画中です。 土地も確定し、設計士と間取りの検討を重ねているところです。 私たちの要望をじっくり聞いていただける設計士の方で、打ち合わせを重ねるなかで、どんどんよくなっています。私たち自身も、しっかり具体的な要望を伝えられるようにしたいと、いろいろなホームページを見たり、本を読んだりして、情報収集しているところです。 要望の1つに、「かっこいい和室にしたい」というものがあります。 「かっこいい」というのは、とても抽象的ですが、私が見た中で一番いいなと思うのが、次のホームページのものです。ただし、照明はダウンライトにしたい。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/sou-tou/products13.html こんな雰囲気がいいなと思います。 とにかく、見た瞬間「かっこいい」といわれるような和室にしたいのです。まだまだ抽象的ですね。 条件としては、 1 6畳の広さ 2 堀座卓(1畳程度) 3 加えて、ほぼ1畳の押し入れと、ほぼ1畳の床の間があります。 4 箱庭と隣接 質問したいことは2つです。 1つ目  参考になるホームページや本を紹介してください。 2つ目  どんなことをするとかっこいい和室になるのでしょう。  縁のない真四角の畳。間接照明。など、いろいろな視点からアドバイスをください。 もちろん設計士の方からもよい提案があると思いますが、私たちもしっかり勉強しておきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.6

>かっこよい和室の条件は、格天井と差し鴨居  系の売り込みの回答・売り込みの方もおられましたので(笑・・・全然そういう方向と逆系の提案一例(笑 サンプル写真の白壁系とも方向違いですが(笑 質問者建主言ってる条件がイチオすべて入ってる適合作例一例冗談提案(笑 白飛びしてしまっている窓の外は、竹の内庭です。 はい皆さん叩いてください(爆

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

設計屋の仕事はオーナーの希望を聞いて自分の感性をミックスしながら形を造っていくものです。 一番困るのがこのように造ってくれとか言われて他の作品の写真などを見せられることです。 とりあえず、設計屋の描いた和室のイメージを見てから自分の感性と合うかどうか判断してください。 せっかくプロに頼んだのですから、かっこいいという漠然としたイメージだけを投げてみて出来てきた物を 見て判断してみてください。 200万位の設計料を払っているのですから、とりあえず任せるで良いのではないでしょうか。 (勿論オーナー自身が勉強することはやぶさかではありませんが)

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番困るのがこのように造ってくれとか言われて他の作品の写真などを見せられることです。 これは大丈夫です。私たちがお願いしている設計士の方は、「こんな風に作ってほしい」とお願いすると、こちらの要望以上のものを提案してくださいます。こちらのイメージが具体的ならば、それを超えるもの。イメージがあいまいだと、話をする中で、こちらの思いを引き出していただき、形にしてくれます。 ただ、今回の和室の場合、あまりにも私のイメージがあいまいすぎる。そこで、私も少しは勉強しようと思ったわけです。 自分の感性を押し付けるような設計士ではありませんので、全く心配していませんでした。しかし、それに甘えてばかりはいられませんね。 とにかく、今の設計士の方に設計していただくことをとても幸せに感じています。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

現代的な茶室の写真などから、参考になるところをとってはどうでしょうか。 「茶室 モダン」くらいで引っかかってくると思います。 個人的にはあまりごちゃごちゃさせず、大きな丸窓とかポイントになるものをどんと据えたようなものが好きです。 障子のひかりというのはいいですよね。 床の間も畳とフラットにして、あまり重苦しくならないほうがいいと思います。 床柱もおもしろいものがあればいいですね。 現代風にやるなら金属の床柱なんてのもありかもしれませんね。 いずれにしても全体としての統一性、一貫性が求められるのでよーくイメージを練って、あとはお金との相談ですね。

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想は、金はかけてないけど、「ちょっと素敵だな」「なんかかっこいいな」というものです。 ちょっとした工夫で、ずいぶん変わってくるように思います。ご指摘にあるように、私もごちゃごちゃしていない、シンプルなものにしたいです。しかし、それが全く具体的でないもので…。 設計士の方は、とてもよく私たちのイメージを引き出していただけます。そのためにも、少しでもイメージできるようになっていたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

かっこよい和室の条件は、格天井と差し鴨居ですね。 日本人の粋っていうのは、目立たないところに金を掛けるものです。 近年のホームメーカーは目立つ所ばかりに金をかけ、目立たないところには金をかねをかけないものですから、今では珍しくなってしまいましたが、せっかく、注文設計なので是非、格天井と差し鴨居を入れてもらってください。 格天井と差し鴨居の座敷をみると本当にカッコ良いですよ。 Googleの画像検索で格天井(ごうてんじょう)、差し鴨居(さしかもい)を検索すると沢山の画像をみることができます。 差し鴨居は棟梁と相談するしかないと思いますが、格天井に関しては比較的低価格でキットを提供している会社もありますので、建築士さんでも見積もり可能と思います。ご参考までにURLを張り付けておきます。 http://sasaki-kougyo.com/special/ki/koushitennzyou5.htm

参考URL:
http://sasaki-kougyo.com/special/ki/koushitennzyou5.htm
yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 「目立つ所ばかりに金をかけ、目立たないところには金をかねをかけない」 正直、予算の絡みで、うちも近い状態です。しかし、和室はちょっとばかりこだわりたいと思っています。 実際格天井は見た事ありませんでした。和室って奥が深いんですね。今頃すみません。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

谷崎潤一郎著「陰影礼賛」を読むのがいいですね 茶室・和室建築設計・写真集見られる様

yoshi0826
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かっこいい」という言葉が象徴しているように、和室のことをしっかり勉強しているわけではありません。 これを機会に、詳しく調べてみるのもいいかもと思いました。しっかり分かった上で、自分たちの和室をどうするか、考えてることって大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンプルモダン和室の床の間の床材について

    現在上棟工事が終わった状態です。 和室なのですが、畳は琉球畳、そのまわりはフローリングで計画しています。 まだ仏間はないのでなんか飾ろうかなと思っており、 天井から垂れ壁をし、間接照明をつける予定です。 和室の床の間なのですが、今の状態だとフローリングのままです。 展示場などで見ると、床の間の部分は黒っぽくなっていたりしてすごくお洒落です。 あんな感じにしたいのですがいい案はございますでしょうか?

  • 和室内の床の間と押入とワードローブの位置について

    自由設計で間取りを考えております。 床の間、押入、ワードローブを和室に面して設置したいと思います。 東側道路の土地です。 東西方向の辺が長い6畳の和室です。 よって東側が窓側縁側です。 ※障子もなく、それほど本格的な和室ではありません。 和室の ・南側がリビングに面していてパーテションで仕切ってます。 ・西側は南北方向の廊下です。 ・北側に押し入れと床の間を付けようと思います。 一般的には床の間は窓側、押し入れは廊下側と聞きましたが、 設計の方から、 「廊下(和室の西側)から出し入れできるワードローブ(コートハンガー)を設置してはどうか」と提案されました。 しかしそうすると、西側から、 ・ワードローブ、押入、床の間 となります。 押し入れば1間近く欲しいので、この間取りだと何かバランスが悪いような気がするのです。 ・ワードローブ、床の間、押入  の順番にすると、縁側に押し入れが来てしまいます。 和室とはどうあるべきかという問題もありますが、 機能面、見た目等を考慮して、どのように配置すべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 和室を洋室風に

    私の部屋は和室なのですが、 洋室のようにする方法を教えて頂きたいです。 壁紙が真っ白ではなく、 少しデコボコのあるベージュがかった いかにも「和室」な壁紙です。 もちろん床の間や押入れ、 和風なクローゼットもあるので 家具とマッチしていません。 家具は男性的な部屋です。 畳は端から端までカーペットです。 今変えたいのは壁紙です。 あまりお金を使えないので、 洋書を壁一面に立てて飾って 本で壁紙を隠そうかと考えています。 他にお金が掛からず壁紙を洋風にする方法がありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 和室の壁材についての良し悪し

    いつもお世話になっております。 新築木造2階建てを設計中ですが、和室の壁を塗り壁かクロスかで迷っています。落ち着きのある塗り壁を希望しているのですが、設計事務所からは、コストを抑えるためにもクロスを強く勧められています。でも和室は6畳一室しかありませんし、住宅の本を見ても珪藻土・土壁とかで1,200円/m2程度のものもありました。しっくいだったら670円/m2もあり、結構安いように思えます。知り合いの業者からは、神東塗料のジュラクサテンが絶対いいよとも云われました。両者の良し悪しについてご教示願えませんでしょうか。

  • 落ち着いた雰囲気の和室のインテリア(アジアンテイストではなく)

    こんにちは。和室のインテリアについて相談させてください。 都内一人暮らし1LDKなのですが、その1室が和室です。 私は和室が大好きで、物を置かないで広い空間をぜいたくに楽しんでいましたが、 冷静に考えてみると、物を置かないとそこで寝転がるくらいしかできず、 寝るときに布団を敷くだけの部屋というのはちょっと勿体ない気がしてきました。 大きさは6畳で、東向きに大きな窓があります。朝の日当たりは最高です。 今は遮光カーテンとレースカーテンをつけていて、これが意外と和室にはまってます。 照明はペンダントタイプで、宙に浮いているような面白い形状です。 (http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/press/p061016/p061016_2.htm の和室タイプ) 今のところ、和室にある家具はこんなところです。床の間や飾棚などはありません。 よくあるアジアンテイストの家具などはあまり好きではなく、純日本風な家具が好きです。 京都の老舗の旅館のような雰囲気を一室だけでも表現できると最高ですね。 その上で休日外に行かないときに部屋で落ち着いて読書などを楽しめるような部屋にするためには、 どのような家具を置けばよいと思われますか?ぜひアイデアをお貸しください!

  • アイデア下さい!☆モダンな和室☆

    はじめまして。 新築の和室のアイデアを皆さんから頂ければと投稿させていただきました。 南玄関で東南部分がLDKなのですが、玄関ホール部分の影響で少し出っ張り東南角の位置に6帖のスペースのリビングになります。 最初、キッチンから一体のフローリングで考えていたのですが 6帖のリビングの床周りを板張りにし真ん中に琉球畳を敷き、 玄関ホールと隣接した壁に大きめのニッチの様な窪みをつけクロスの色を変えてみようかと考えております。 地場の工務店でこちらから要望しない限り至って普通の和室になりそうなのでいろいろなサイトを見てはいますがなかなか思い描くものがありません。 大きめの掘り込みのニッチの様なスペースにライトを施したりもいいかなとも考えています。 天井は蛍光灯のダウンライトを4個、真ん中にシリーグンライトまたはぼんぼりのような照明・・・ 天井の色をオレンジにするとか、掘り込み部分を紺色にするとか皆さんに色んなアイデアをいただけたらうれしいです。 配色のアドバイスもいただけたらうれしいです。 (クロスは和紙に見えるものを使ったほうがいいんでしょうか?) よろしくおねがいいたします。

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 床の間の解体、外すには。お願いします。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 築25年の和室の畳をフローリングにしましたが、 床の間はそのままで、床の間に家具を置いていますが、 この度本が多くなったので、大きな家具を購入したいと思いました。 けれども私が気に入る家具はみな背の大きいもので 床の間が邪魔で入りきりません。 そこで、床の間の床部分をを解体したいと思ったのですが、 自分で出来るのでしょうか?! もし、自分でやったことがあるかたなどいましたら 方法のほうを教えていただきたいです。 床の間は幅129センチ、高さ10センチ、奥行き50センチです。 作りはしっかりしているようです。 よろしくお願いいたします。

  • 床の間の奥行きについて

    再々度、別件で質問させていただきます。ここでの貴重な回答は大変ありがたく思っております。 1. 新築二階建ての一階の和室(6畳)についてですが、設計事務所の案では、押入れと床の間が並んでおり、奥行きが基準面で半間(910)となっております。ところが、会社のリフォーム関係の人間から、床の間は掛け軸とか掛けることも考慮して、そんな奥行きは使いにくいので、少しふかした方がよいといわれました。基本的にどのように考えるべきでしょうか? 2. 押入れの扉は引き違いにしようと思っていますが、観音開きがよいという考え方もあるのでしょうか?