• ベストアンサー

今年いただいたポインセチア。。。

ポインセチアをいただきました。 調べてみると、短日処理するとなっていますが、今年いただいて、開花中のポインセチアも短日処理が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 赤くなってますよね。その中にちっちゃな花が咲いているでしょ。 その状態にするのが短日処理です。 なので、今年は気にしなくて良いですよ。 来年、夜は暗く、昼間は明るくなるような所で育てれば 自然に赤く色づきますが、 昨今、夜も明るい為それが必要になってきます。 暖かい当地では、普通に露地で育っていますが、 普通の地域では冬越しの為、屋内に入れたりすると いつまでも明るくて、赤く色づかないようです。

momonga116
質問者

お礼

早々にお答えいただいて、ありがとうございます。 なるほど、、、よくわかりました! 今年は気にしなくていいと聞き、安心いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

花芽をつさせるための 短日処理 ですので・・・ 来秋おやりください

momonga116
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。